17/02/24

後期期末考査(学年末考査)

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:02

2月21日から24日まで、後期期末考査が実施されました。このテストは学年最後の考査となります。
最後のテストにベストを尽くそうと、生徒も真剣な表情で試験に臨んでいました。

試験中の様子

試験中の様子

17/02/21

計算技術検定・情報技術検定 1級合格

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:02

11月18日に実施された第75回計算技術検定と、1月20日に実施された第57回情報技術検定において、本校の生徒が見事1級への合格を果たしました。各資格の合格者は以下の通りです。
計算技術検定
岡村くん(2ST 御船)
田中くん(2ST 飽田)
鳥居くん(2ST 力合)
中山田くん(2ST 井芹)

情報技術検定
田中くん(2ST 飽田)
鳥居くん(2ST 力合)

その他にも、計算技術検定の3級に75名の生徒が、情報技術検定の2級に9名、3級に48名の生徒が合格しました。

計算技術検定 1級合格者

計算技術検定 1級合格者

情報技術検定 1級合格者

情報技術検定 1級合格者

17/02/17

一般入試

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

2月14日に、本校の平成29年度一般入学試験を実施しました。7時40分に開場し、9時から試験が開始されました。午前中に国語・数学・英語、昼食を挟んで午後より社会・理科の順番で試験を実施しました。受験した約200名の中学生は、朝からみなさん緊張した様子でしたが、試験を終えてから晴れ晴れとした表情で帰路につきました。また、天草試験会場でも同じ日程で試験を行い無事終了しました。
合格発表は本日の朝10時で、校舎1階のピロティー付近に掲示します。

試験中の様子

試験中の様子

17/02/15

淵徳会激励式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 04:02

2月13日に「淵徳会激励式」が執り行われました。
式は会長挨拶、教頭挨拶、卒業生の激励の言葉、新入会者代表挨拶、幹事紹介の順番で進行しました。笹田会長より、「これからが人生の正念場です。うまくいかない事、辛いことなど様々なことがありますが、これまで文徳高校で培ってきた努力が身を助けてくれます。そして再会した日には、そのような日々を語り合いましょう。」と述べられました。次に松村教頭より、「卒業式が間近に迫り、3年生と別れる日が近づいていることを寂しく思う反面、新たな門出を嬉しくも思います。学校の発展のためには同窓会の力が必要不可欠です。文徳高校の後輩が頑張っているときは、ぜひ皆で集まって応援してください。また一緒に校歌を歌いましょう。」と述べられました。
卒業生からの激励では、文徳高校の卒業生で淵徳会の理事を務め、山鹿市役所に勤務されている山部氏より、「文徳高校を卒業した先輩として、次の言葉を送ります。自分の行動に責任感を持つこと。当たり前のことができる人になること。健康で、強い精神を持つこと。そして、夢の続きを完成させること。」とエールを送られました。続いて新入会者代表挨拶を賀久くん(3T2 五霊)が、「私たちは人生の変わり目の大切な時期を、学友達と共に、先生方の愛情あふれる叱咤激励とお導きのお陰で、文徳生としての自覚と誇りを身につけることができました。いつの日か、文徳高校での思い出を先生方、先輩方、そして友人と語り合える日を楽しみにしています。それぞれの道を歩むにあたり不安もありますが、淵徳会を心の支えに、未来を見つめて日本を興すことのできる立派な人間に成長できるように頑張っていきます。」と力強く述べました。
その後は幹事紹介があった後、憩いの広場に場所を移り、淵徳会モニュメントにそれぞれクラスで作成したタイムカプセルを収納し、式を終了しました。

体育館に集まった3年生

体育館に集まった3年生

淵徳会理事の皆さん

淵徳会理事の皆さん

会長挨拶

会長挨拶

山部氏

山部氏

新入会者代表挨拶

新入会者代表挨拶

幹事紹介

幹事紹介

17/02/14

漢字検定を実施しました。

カテゴリー: 未分類 — admin @ 04:02

2月10日の放課後に、「第3回漢字検定」を実施しました。自身の漢字能力の向上と資格取得を図り、2級55名、準2級83名、3級59名、4級2名の合計199名が受験に挑戦しました。

試験中の様子

試験中の様子

17/02/10

1学年修学旅行

カテゴリー: 未分類 — admin @ 03:02

1年生485名の大旅行団が、1月29日から2月2日まで4泊5日の日程で、新潟ー東京への修学旅行に行きました。1月29日、阿蘇くまもと空港から羽田空港まで飛行機3便に分乗して移動。その後お台場の日本科学未来館を1時間ほど見学した後、バスで新潟を目指しました。17時頃には全車両とも宿泊所に到着し、夕食を済ませ、翌日からのスキー研修に備えました。翌30日は、9時からスキー場で開校式が行われ、生徒たちは終日ゲレンデで楽しくスキーを楽しみました。初スキーの生徒も多く、午前中は悪戦苦闘の場面も多くみられましたが、午後にもなると、すいすいと滑り降りる姿も多く見られました。その夜はナイトスキーも行われ、見事な松明滑走を披露してくれました。31日も終日スキー研修が行われました。ほとんどの生徒が上達し、中には上級コースから滑り降りてくる班も見られました。2月1日は、朝食をとった後バスで東京をめざし、11時半頃に浅草ビューホテルに到着。荷物を預けた後、生徒たちは思い思いに班別自主研修へと出かけて行きました。スカイツリー・浅草寺・渋谷・お台場・秋葉原・東京ディズニーリゾートなどなど、初めて自分たちだけで東京を散策し、門限の8時30分には皆元気にホテルへと帰着しました。2月2日の午前は、クラス別研修です。クラスごとに決めたコースで都内を回り、13時に羽田空港に集合しました。浅草・築地・国会議事堂・横浜中華街・美術館などバラエティーに富んだコースで、どのクラスも十分に研修を満喫したようです。羽田を2時30分からの3便に分乗し、16時30分に熊本到着。学校には18時半頃に到着しました。沢山のお土産を手にし、満面の笑顔でバスを降りる姿には、この修学旅行が一人ひとりにとって素晴らしいものだったことを物語っていました。一日ごとの日程や写真がHPにブログとして掲載されていますので、ぜひそちらもご覧ください。

出発の様子

出発の様子

スキー研修 開校式の様子

スキー研修 開校式の様子

スキー研修の様子

生徒は上達が早いです

食事の様子

みんなで楽しく食事

東京での班別自主行動の様子

東京での班別自主研修の様子

クラス別行動の様子

クラス別研修の様子

クラス別行動の様子

素敵な思い出が残せました

17/02/09

英語検定2次試験対策

カテゴリー: 未分類 — admin @ 03:02

現在文徳高校では、第3回目となる英語検定の3級・準2級・2級の1次試験合格者90名を対象に、2次試験対策を実施しています。2次試験は英語での面接試験が課されるため、昼休みや放課後の時間を使い、英語教師による指導が行われています。

2次対策の様子

2次対策の様子

17/02/07

第2回 就職・公務員ガイダンス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 03:02

2月6日の放課後、就職・公務員希望の2年生55名を対象に、就職・公務員ガイダンスを実施しました。
ガイダンスでは、面接試験のイメージを掴んでもらうために、昨年度の公務員試験の面接練習の様子を撮影したビデオを流し、先輩方の気迫にあふれる受け答えを見てもらいました。進路指導部の緒方先生は、「試験に本気で臨む意欲がありますか?公務員受験は特に厳しい現状が続いていますが、チャンスはたったの1度きりです。そのためには必死で勉強しなければなりません。就職試験は団体戦です。55名全員で協力し、切磋琢磨することが今後大切です。」と、生徒に熱く語りかけられました。

ガイダンスの様子

ガイダンスの様子

緒方教諭

緒方教諭

17/02/02

2学年 クラスマッチ

カテゴリー: 未分類 — admin @ 04:02

2月1日に、2学年のクラスマッチを実施しました。男子はサッカー、女子はバスケットボールでクラス対抗戦を行い、寒さを吹き飛ばすような白熱した戦いが繰り広げられました。激戦を制し、見事入賞を果たしたのは次のチームです。
男子

第1位 2T2 第2位 2T1 第3位 2F4・2F3

女子
第1位 2F3 第2位 2JS2 第3位 2JS3・2F4

試合を終えた生徒諸君はリフレッシュできたのか、清々しい表情をしていました。

開会式の様子

開会式の様子

入念に準備運動をします

入念に準備運動をします

試合の様子 男子サッカー

試合の様子 男子サッカー

試合の様子 男子サッカー

試合の様子 男子サッカー

試合の様子 女子バスケットボール

試合の様子 女子バスケットボール

試合の様子 女子バスケットボール

試合の様子 女子バスケットボール

閉会式の様子

閉会式の様子

17/02/01

修学旅行結団式~出発

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:02

1月27日、一学年の修学旅行を前に、結団式を行いました。まず団長の緒方浩教頭から、「修学旅行は非日常の世界で奉人物礼を実践するための絶好の機会であり、文徳生として自覚を持った態度で臨むことが大切です。」と、修学旅行に向かう姿勢についてのお話しがありました。次に阪急交通社より、「500人強の多人数では何をするにも時間がかかってしまうため、時間に余裕をもった行動を心掛けてください。」と、旅行中の諸注意がなされました。中村養護教諭からは、「体調を自分で管理するという意識が大切、具合が悪いと思ったら、早めに報告することを心掛けてください。」と、健康管理についてのお話しがありました。また、学年主任の宮田先生からは、「周囲の人に迷惑をかけていないかと意識すること、新潟ならでは、東京ならではの風景を楽しむこと、周りにアンテナを張って、実りの多い修学旅行にしましょう。」と激励されました。最後に星子くん(1S1 熊大附属)が生徒を代表し、「修学旅行を計画してくださった先生方をはじめとする全ての方々への感謝を忘れず、充実した修学旅行にします。」と誓い、結団式を終了しました。

2日後の1月29日、1学年は修学旅行に出発しました。6:30に学校に集合し、3つの団体に分かれ、順次熊本空港へバスで移動を開始しました。5日間が1年生にとって実りのある期間になることと、全員が無事に帰ってきてくれることを祈っています。
なお、修学旅行の日程と、旅行中の様子は特設ブログで見ることができます。

結団式の様子

結団式の様子

阪急交通社より諸注意

結団式 阪急交通社より諸注意

出発日 集合する生徒たち

出発日 集合する生徒たち

出発日 出発を前にミーティングをする職員

出発日 出発を前にミーティングをする職員

出発日 出発するバス

出発日 出発するバス

出発日 見送りに元気に手を振る生徒たち

出発日 元気に出発する生徒たち

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.