08/07/30

7月の新築工事

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:07

6月に基礎部分のコンクリートの流し込みがほぼ終了し、7月は1階部分の作業が進みました。1階の床にコンクリートが流し込まれ、壁の枠組みがみるみるうちに出来上がり、2階の床部分まで組み立てられました。

月末にはその壁と床にコンクリートが流し込まれ、次第に校舎の形がはっきりしてきました。

梅雨の雨から一転して猛暑となっています。工事をなさっている方々には、事故ばかりでなく熱中症にも気をつけて作業を行っていただきたいと思います。

08/07/29

軟式野球 南部九州大会 準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:07

7月27・28日(日・月)に藤崎台県営野球場で、第53回全国高校軟式野球選手権南部九州大会が行われました。

文徳高校の軟式野球部は27日に鹿児島県の優勝校である鹿児島育英館高校を延長10回の末、7-6で破り決勝にコマを進めました。

28日は県大会の決勝は6-13で敗れた河浦高校との対戦でした。1-0でリードしていましたが8回に2点を奪われ、その後逆転のチャンスにヒットが出ずに敗れました。

全国大会出場を目標に試合に臨んだ選手には悔いの残る結果だったようです。次の大会での奮起を期待しています。お疲れ様でした。

※写真は育英館高校と対戦した時のものです。

08/07/28

吹奏楽コンクール銀賞

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:07

7月23日(水)に、熊本県立劇場で行われた吹奏楽コンクール高校Bパートで、本校吹奏楽部が銀賞を受賞しました。

一番目の出場のため、当日は6時前に学校集合。最後の合奏を済ませて7時には移動を開始しました。

3年生1名、2年生3名、1年生11名でコンクールに臨みましたが、1か月前に初めて楽器を手にした部員もいました。部員数を増やして、Aパートでの金賞獲得が目標です。

08/07/26

高校生クイズ南九州大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:07

7月23日、午前10時半、高校生クイズ南九州大会が開かれました。熊本、宮崎、鹿児島から257組771人が参加。炎天下の中、お笑いコンビ、オリエンタルラジオの2人の軽快なトークで笑いに包まれながら、熱戦が繰り広げられました。

本校からは、5J、2SS、2S1から7チームが参加。予選第一問では、高校生が作成したたくさんの問題からの一問。オリエンタルラジオが引き当てたの は、文徳高校5J藤井チーム。選ばれた藤井チームは、予選を免除され、準決勝にコマを進めました。○×クイズの予選では、7チーム中、6チームが準決勝へ 進み、100問のクイズに挑戦。見事、5Jの橋本チームが決勝にすすみました。

決勝では、熊本高校2チームと橋本チームの3組で僅差の攻防戦。最初は、リードしていた橋本チームでしたが、最後に熊本高校にかわされ惜しくも敗退。決勝に残れなかったチームは、オリエンタルラジオと共に、一喜一憂しながら熱戦を見守っていました。

全てが終わったのが、午後5時半。猛暑の中、実に7時間もの「暑くて、熱い熱戦」を繰り広げました。あまりの惜敗に、終わってからも悔しさを滲ませていた橋本チーム。夏の初めに、熱い思い出が出来たようです。

この熱戦の模様は、8月30日午後1時半からKKTで放映さます。

08/07/25

心肺蘇生法(職員研修AED)

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:07

7月18日(金)に、職員研修で日本赤十字熊本支部からおいでいただき、心肺蘇生法AED操作法の講習会が行われました。

本校ではAEDが3台設置してありますが、職員全員が使用法をマスターして緊急時に対処できるようにすることを目的とした研修です

初めに、救助に当たる際の注意として、2次事故、2次災害に遭わないように自分自身の安全を確かめること、そして意識の有無の確認、協力者を求めること、気道を確保することなどが説明され、人工呼吸とAEDの使用法へと続きました。

次に場所を移して、ダミーを使った訓練が始まりました。模範動作と説明を聞き理解したようでも実際にやってみると、順序を間違えるなどして戸惑う場面が多くありましたが、何度か繰り返すうちに、スムーズにできるようになりました。

AEDを使用するような事態が起こらないことが一番ですが、万が一の時に備えておくことは大切な事であると、今回の講習を受けて感じました。

08/07/24

全国応援 硬式野球部 ベスト8

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:07

7月17日(木)に、藤崎台県営野球場で「第90回全国高校野球選手権熊本大会」の準々決勝では、今年度初めての全校応援でした。1年生は初めての経験でしたが、懸命に応援してくれました。

野球部は、2回戦で有明高校を5-3、3回戦で菊池農業高校を16-3 (6回コールド)、4回戦で球磨工業高校を3-1で破っての準々決勝進出でしたが、互いに10安打でしたがチャンスを生かした秀岳館高校に3-9で敗れてしまいました。

多くの方の声援ありがとうございました。

硬式野球部は新チームを編成して秋の大会優勝を目標に、再び練習を開始しました。

硬式野球部の3年生は試合の翌日、職員室をひとつずつ回って、応援のお礼を言いに来てくれました。

軟式野球 準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:07

7月16日(水)に、水前寺野球場で「第53回全国高校軟式野球選手権熊本大会」の決勝戦が行われました。本校軟式野球部は、1回戦で開新高校を12-4で、2回戦で熊本農業高校を5-4で破っての決勝進出でした。

決勝では、連投のエースの代わりに3人のピッチャーで試合に臨みましたが、3人とも公式戦初登板ということもあり、6-13で敗退して準優勝となりました。

熊本県の上位2校は27・28日に藤崎台県営野球場で行われる南部九州大会に出場します。この大会で優勝すれば、全国大会に出場できます。文徳高校の初戦は27日の13:30より鹿児島の育英館高校です。軟式野球部の健闘を祈ります。

ご声援をお願いします。

08/07/23

オープンキャンパスの理科・家庭科に挑戦

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:07

オープンキャンパスいかがだったでしょうか?
オープンキャンパスで学んだ内容を一部紹介いたします!

保護者の皆様もお子様が体験された内容をちょっとのぞいて見られてはいかがですか?

「オープンキャンパスの理科・家庭科クイズに挑戦」

相撲部全九州大会 団体・個人 優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:07

7月12日から13日にかけて、宮崎県武道館相撲場で行われた「全九州高校体育大会」の相撲競技団体で本校相撲部が5年ぶり7度目の優勝を果たしました。

個人戦においても、無差別級で土肥君(3F4宇土鶴城中)が優勝、重量級では土肥君(3F4宇土鶴城中)が優勝、元杉君(3F3八代四中)が2位という結果を残しました。

団体戦のメンバーは次の5名です。

土肥君(3F4宇土鶴城中)・元杉君(3F3八代四中)・坂本君(3F3阿蘇北中)

元杉君(1T1八代四中)・坂本君(3F3阿蘇北中)

ソフトテニス全九州大会 優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:07

7月11日から13日にかけて、パークドーム熊本行われた「全九州高等学校体育大会 全九州高等学校ソフトテニス競技大会」において、本校ソフトテニス部が8年ぶり2回目の団体優勝を果たしました。

1回戦は沖縄の向陽高校を3-0、2回戦は長崎の五島高校を2-0、準決勝は鹿児島の甲南高校を2-1で破り、決勝では大分の大分商業高校を2-1で破っての優勝でした。

団体戦のメンバーは次の3組6名です。

坂本君(3F3帯山中)・中村君(2F3牛深東中)組

荒木君(2T1苓北中)・村田君(2T3中央中)組

宮山君(3T4湖東中)・ディマウロ君(2F3宇土鶴城中)

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.