08/08/29

相撲部全国高校総体準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:08

相撲部埼玉全国高校総体準優勝

本校相撲部は県高校総体と九州高校総体で優勝して全国大会の出場権を手にしました。

7月31日に埼玉県の秩父市文化センターで行われた全国高校総合体育大会において10年ぶりに決勝に進出して 団体準優勝を果たしました。

決勝トーナメント1回戦では千葉の拓大紅陵高校を41で、2回戦では沖縄の中部農林高校を41で下して準々決勝に進みました。準々決勝で石川の金沢学院東高校を32で下し、準決勝で昨年の覇者である愛知の愛工大名電高校を32で下し決勝へとコマを進めました。

決勝で茨木代表の東洋大牛久高校と対戦しましたが、32で惜敗し準優勝となりました。

出場選手は次の5名です。

土肥君 (普3 宇土鶴城中)

元杉君 (普3 八代四中)

坂本君 (普3 阿蘇北中)

元杉君 (総科1 八代四中)

坂本君 (普3 阿蘇北中)

※写真は県高校総体時のものです。

 

 

 

 

08/08/28

全国高校ライフル準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:08

全国高校ライフル準優勝

7月28日から広島のつつが射撃場で行われた第46回全国ライフル射撃選手権において、本校ライフル射撃部女子がトップと2点差で団体準優勝をはたしました。

九州高校ライフル射撃選手権エアライフル団体で男女ともに優勝しての出場でした。

出場選手は次の3名です。

松本さん (普3 鹿南中)

子野井さん (普3 鹿南中)

渡邉さん (普3 竜南中)

また同大会の男子個人エアライフルでは、竹田君 (普3 玉東中)が6位入賞をはたしました。

※写真は本校射撃場での練習時のものです。

練習1

練習1

練習2

練習2

08/08/27

始業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 02:08

始 業 式

8月26日()に2学期の始業式が行われました。県内の高校では早い方ですが、福岡県では数年前から2学期の始業式は早くなっているということです。

夏休みのホコリを大掃除できれいにした後、始業式は始りました。

初めに表彰披露が行われ、次の結果が披露されました。

軟式野球

軟式野球選手権南部九州大会準優勝

相撲

全国高校総体団体準優勝

全国選抜高校相撲十和田大会 個人第3位 元杉有君(3F3 八代四中)

相撲(女子)

西日本選抜学生社会人女子相撲大会

中量級準優勝・無差別級準優勝 岩本さん(1F4 阿蘇北中)

ライフル射撃

全国高校ライフル射撃競技選手権大会

エアライフル女子団体準優勝

男子個人6位 竹田君(3F2 玉東中)

九州ライフル射撃選手権大会

ビームライフル男子個人 優勝 竹田君(3F2 玉東中)

エアライフル女子個人 準優勝 松本さん(3F2 鹿南中)

剣道

大麻旗争奪剣道大会 敢闘賞 谷口君(2F3 西山中)

空手道

国際千唐流西日本選手権大会男子個人組手優勝飯塚君(1T4泗水中)

玉名ロータリー杯親善空手道練成大会

男子個人組手 優勝 松谷君(2T3下城南中) 2位飯塚君(1T4泗水中)

3位 清本君(2F3 武蔵中)・浦田君(2T1益城中)

男子個人形  2位 今井君(2T4 北部中)

3位 佐多君(1T3清水中)・河口君(1T1木山中)

女子個人組手 優勝 小西さん(1F3藤園中) 2位谷崎さん(1F5竜南中)

女子個人形   2位 小西さん(1F3藤園中) 3位谷崎さん(1F6竜南中)

ソフトテニス

県高校1年生ソフトテニス大会

優勝 福山君(1T2)・甲斐君(1F4) 3位藤本君(1T2)・西山君 (1F6)

吹奏楽

熊本県吹奏楽コンクールBパート 銀賞

書道

第57回日本の七夕展  熊日賞 宮崎さん(2S1三和中)

その後、学校長訓話でした。訓話の要旨をご紹介します。

オリンピックが終了しました。良い結果を残した選手は「自分が優勝した時のイメージを頭に描いてプレーをした」ということを言っています。これは何事にも通じることだと思います。

3年生は高専の編入試験を受けた16名全員が合格を勝ち得ています。9月15日からは40数名が就職試験に臨みます。10月からは大学の推薦入試が始まり、いよいよ大学入試が開始になります。それぞれの生徒が合格をイメージして努力を続けてくれることを期待します。

大学に進んでも最終的には就職して社会に貢献しなければいけません。就職の際は必ず面接があります。自分が社長であれば自分を採用するかどうかを考えてみてください。面接の時だけ取り繕おうとしても無理です。日頃の生活をきちんと整えておいてください。それが文徳高校で学ぶ意義のひとつでもあります。

この夏、さまざまな人とお会いしました。本校を退職なさった先生が、「片腕は自分のために、片腕は他人のために…」ということをおっしゃいました。人のために尽くせる人になるように、研鑽を重ねてください。

最後に中国の諺を紹介します。「魚を与えれば1日食える。魚の取り方を教えれば一生食える」というものです。高校生活をいかに過ごすかで自分の一生は変わります。「洞察力」を磨いて、素晴らしい高校生活にしてほしいと思います。

学校長訓話の後は、生徒会長の岩越君による「生活信条」唱和。校歌斉唱。そして生徒指導部長からの連絡と続き、始業式は終了しました。

午後からは、実力テストや整理考査が行われました。27日もテストが行われるクラスがあります。本格的な授業は28日からとなります。

登校風景

登校風景

始業式

始業式

始業式2

始業式2

始業式3

始業式3

始業式4

始業式4

始業式5

始業式5

整理考査1

整理考査1

実力考査

実力考査

08/08/26

学習合宿

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:08

            学習合宿

 玉名温泉「白鷺荘別館」において、8月4日から8日まで4泊5日の日程で学習合宿が行われました。3年生73名、2年生71名、1年生71名の総員215名の参加でした。

 90分の授業で1日5~6時間が実施されました。2日目には、壷溪塾から英語の長原先生と数学の平島先生をお招きしてのスーパー講義や、蓮華院誕生寺の河原副住職においでいただいての講話も行われました。

 合宿の授業は、英語が授業内容の難易度によるコース選択、数学が分野別によるコース選択となっており、自分のレベルに合わせた学習、不得意分野の学習ができたようです。


朝の体操

朝の体操


数学の授業

数学の授業

  
  
スーパー講義

スーパー講義

 
 

質問タイム

質問タイム

授業に集中!!
授業に集中!!




豪華な・・食事。
豪華な・・食事。
ちょっと息抜き食事タイム。
ちょっと息抜き食事タイム。




Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.