08/11/28

県高校新人バドミントンベスト8

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

県高校新人バトミントン大会ベスト8

11月9日()に、八代市総合体育館で行われた「県高校新人バトミントン大会」個人戦で、柏原君(2F1清水中)・佐藤君(2T4帯山中)がベスト8に入りました。

バトミントン部は近年力を付けてきており、今後の活躍が期待されています。

集合写真

集合写真

練習風景

練習風景

08/11/27

県硬式野球1年生大会準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:11

県硬式野球1年生大会準優勝

11月9日()に行われた「熊本県硬式野球1年生大会」で本校野球部が準優勝という結果を残しました。

準決勝では熊本工業を3-2で下しましたが、決勝戦で九州学院に2-3で惜しくも敗れました。

練習風景

練習風景

練習風景

練習風景

08/11/26

後期中間・期末考査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:11

後期中間・期末考査

11月25日()から後期の中間・期末考査が始まりました。28日の金曜日までです。3年生は高校時代最後の定期考査なので期末考査となります。1・2年生は2月の期末考査が残っています。

3年生は高校生活の有終の美を飾れる成績を残してほしいと思います。1・2年生は自分の夢の実現のため、良い結果が残せるように頑張ってほしいと思います。

3年生

3年生

朝日でシャープペンシルが輝いています

朝日でシャープペンシルが輝いています

1年生

1年生

難問!!・・・・

難問!!・・・・

学校説明会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:11

学校説明会

11月8日()に、「生徒・保護者対象学校説明会」が本校で行われました。中学生の皆さん80名ほどと、保護者の方は100名を超える参加でした。

学校紹介のDVDを見ていただいた後、学校長挨拶と全体的な説明が行われました。その後、普通科と総合科学科に分かれての詳細な説明へと続きました。終了後、希望なさる方には寮も見学いただきました。

さまざまな質問もお受けして、意義のある説明会になったのではないかと思います。多くの方の参加、ありがとうございました。

受付

受付

受付カード記入

受付カード記入

学校紹介DVD

学校紹介DVD

学校長挨拶

学校長挨拶

全体・普通科説明

全体・普通科説明

総合科学科説明

総合科学科説明

08/11/25

文徳会OB、現役役員会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:11

文徳会役員OB・現役役員・職員懇親会

11月7日()に、KKRホテル熊本で「文徳会役員OB・現役役員・職員懇親会」が開催されました。歴代会長などのOB19名、現役理事23名、職員20名の参加でした。

学校長挨拶に続き、平成9年の梅木会長挨拶の後、松谷会長の乾杯で開宴となりました。久々にお会いするOBの方々との思い出話や学校の現状報告、現役の理事の方々との懇談などで会場は和やかな雰囲気に包まれていました。

平成5年の河野会長の閉会の言葉で会は終了しました。

学校長挨拶

学校長挨拶

OB会長挨拶

OB会長挨拶

現役会長挨拶

現役会長挨拶

副校長挨拶

副校長乾杯

閉会の言葉

閉会の言葉

閉会

閉会

08/11/21

俳句会学校賞受賞

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:11

俳句会学校賞受賞

熊本ライオンズクラブ主催、熊本日々新聞社・熊本県教育委員会・熊本市教育委員会後援の「第36回少年少女俳句会」において、8601378句の応募の中で、本校は107264句を投句して学校賞が贈られました。

個人では、樋口さん(1T4武蔵ヶ丘中)が「夏祭り帯の金魚が泳ぎけり」で熊本県賞(地賞)を、時松君(1T4小国中)が「風が僕を吹き抜けて夏終わる」で熊本市賞(人賞)を受賞しました。また入選5名のうち2名、佳作30名のうち8名が本校生でした・

入賞作をご紹介します。

入選

登校日うつうつとして蝉時雨  西村さん(3JS2西山中)

ひたすらに進むべし夏休み果つ  森崎君(1F3小川中)

佳作

悩んでる心にそっとすすきの穂  浦君(2S1一の宮中)

栗ごはんほかほか新米いただきます  岩崎君(2S1市城南中)

秋の雨やっかいな気分屋である  高木さん(2S1五霊中)

秋の暮後ろを歩く我の影  青木君(2S1清水中)

茶わんには金の宝石栗ごはん  宮崎さん(2S1三和中)

秋の空せまいせまいと赤トンボ  岩本君(2T4阿蘇北中)

読みかけの本の栞や去年今年  片村君(1F2兵庫浜坂中)

吐息白しまだ来ぬ春を探しつつ  津下君(1T4井芹中)

11月18日の紅葉

11月18日の紅葉

11月20日夕暮れ時の金峰山

11月20日夕暮れ時の金峰山

08/11/20

短歌大会入選

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:11

国民文化祭短歌大会入選

23回国民文化祭いばらき2008文芸祭短歌大会小・中・高校生の部で、本校より次の2名の生徒が入選しました。

高木さん(2S1五霊中)

考査終えてはげしき雨の中帰るわれの泣き声ごまかせるかな

稲津君(2ST日吉中)

ときはいま親が出かけたそのすきにケータイ電話をそっと手にとる

 

 

真夏の空

真夏の空

08/11/19

私大・専門学校受験激励会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:11

私大・専門学校激励会

11月5日()に「私大・専門学校激励会」が行われました。私立大学や専門学校受験者75名が出席しました。

齊藤副校長からの激励の言葉、山中君(3F3松橋中)の誓いの言葉、記念品贈与そして本田学年主任が激励の言葉の後、締めくくりを行いました。

私立大学の推薦入試は11月に集中します。3年間の成果を発揮して、全員が合格通知を手にしてくれることを願っています。

副校長激励の言葉

副校長激励の言葉

誓いの言葉

誓いの言葉

記念品贈与

記念品贈与

学年主任激励の言葉

学年主任激励の言葉

08/11/18

弓道部新人戦3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:11

弓道部新人戦3位

10月25・26日に、熊本市南部総合スポーツセンターで行われた第16回九州高校新人選手権大会予選を兼ねた「県高校弓道大会」において、女子が団体3位、男子個人6位という成績を残しました。

女子Aチームは決勝トーナメントで南稜高校A、準々決勝で八代高校Bを下し、準決勝で八代Aに敗れたものの、3位決定戦で松橋Aを破っての3位でした。

男子個人では、松田君(2T3竜南中)が決勝まで残り6位入賞を果たしました。

女子Aチームのメンバーは次の5名です。

真野さん(2F2五霊中)

兼氏さん(2T2市西原中)

緒續さん(2F2五霊中)

西川さん(1F4北部中)

浦山さん(2F1不知火中)

練習風景

練習風景

練習風景

練習風景

08/11/17

部活動の挨拶運動

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

部活動の挨拶運動

10月末のある朝、職員室にいつもより大きな挨拶の声が聞こえてきました。野球部員20名ほどが校門付近で挨拶運動を始めていたのでした。

以前に比べて挨拶の声が少なくなったような感じがするという保護者の方の声も最近聞かれます。この部活動の挨拶運動が全校生徒に浸透して、以前以上に挨拶の声が校内に響くようになることを期待しています。

挨拶は人間関係の第一歩です。しっかり身につけてほしいと思います。

この日は、いつにも増して爽やかな朝でした。

挨拶運動

挨拶運動

「おはようございます!」

「おはようございます!」

さわやかな挨拶

さわやかな挨拶

勢揃い

勢揃い

女子ソフトボール部員

女子ソフトボール部員

ソフトテニスと相撲部員

ソフトテニスと相撲部員

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.