09/01/30

桃太郎杯

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:01

空手桃太郎大会男子個人組手ベスト16

平成2114日(日)~6日(火)に岡山県体育館(桃太郎アリーナ)で行われた「第22回桃太郎杯全国高等学校空手道練成大会」で本校空手道部がベスト16という成績を残しました。

本大会には多くの全国大会常連校が参加。35都府県、98校、約1500人が集い、各々の技を競い合いました。本校は、男子団体組手に出場。男子個人組手には、松谷君(2T3下城南中)、中島君(2T2西合志南中)、浦田君(2T1益城中)、村上君(1T1木山中)、河口君(1T1木山中)、本田君(1T3合志中)、女子個人組手に小西さん(1F3藤園中)が出場しました。

男子団体組手では4回戦で昨年の優勝校・世田谷学園高校(東京)と対戦し、惜しくも23で敗れてしまい、ベスト16となりました。男子個人組手では浦田君(2T1益城中)が6回戦まで進み、ベスト16となりました。

桃太郎杯横断幕

桃太郎杯横断幕

開会式

開会式

頑張れ!!

頑張れ!!

お願いします

お願いします

桃太郎?

桃太郎?

有効

有効

09/01/29

専願・特待入試

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:01

専願・特待入学試験

1月27日()に、本校の専願・特待入学試験が行われました。朝の6時半頃から学校に来ていらっしゃる方もいらっしゃいました。幸いして天候に恵まれましたが、朝は冷え込んでいたため、試験場入室までは寒かったことと思います。申し訳ありませんでした。

試験場では、緊張気味の受験生でしたが試験が終わるたびに表情も柔らかくなっていたようでした。

合格発表は1月30日()10時です。

集合の様子

集合の様子

試験場

試験場

がんばれ受験生

がんばれ受験生

お守り

お守り

お守り

お守り

お守り

お守り

09/01/28

第3回就職公務員模試

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:01

第3回就職・公務員模試

1月15・16日(金・土)に第3回目になる「就職・公務員模試」が行われました。10月に第1回の模試が実施されてから3ヶ月ほどが経過しています。約110名の生徒が受験しました。

内定取り消しなど、深刻な状況となっている就職戦線です。まずは第一希望の職に就けるように、学力面や人間性を磨いて備えてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

09/01/27

空手道部フェニックス大会第3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:01

空手フェニックス大会団体3位

平成201221日(日)に宮崎県武道館で行われた「第16回フェニックス旗高等学校空手道選手権大会」で本校空手道部が団体3位という成績を残しました。

九州大会常連校をはじめとする西日本の強豪校が集い、白熱した試合が行われました。本校からは男子団体組手、男子個人組手、女子個人組手に参加。男子団体組手では予選、決勝トーナメントを勝ち上がり、準決勝で九州学院高校(熊本)と対戦しましたが、23と惜敗して第3位となりました。

男子個人組手では1年生の部で河口君(1T1木山中)が準決勝で柳ヶ浦高校(大分)の選手に敗れ、第3位となりました。

開会式

開会式

みんな応援してます。

みんな応援してます。

組手1

組手1

男子団体3位表彰

男子団体3位表彰

集合写真

集合写真

団体3位副賞フェニックス

団体3位副賞フェニックス

09/01/26

就職ガイダンス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:01

就職ガイダンス

本校では毎年2年生を対象とした就職ガイダンスを実施しています。昨年11月末で、県内の高校生の就職内定率は約72%で前年度より下降しています。また県内で採用内定を取り消された高校生が8人となっています。このような状況から、来年度はよりいっそう就職難が予想されるため、熊本労働局と県内のハローワークは、模擬面接を新たに取り入れるなど実践的な力を付けることを目標としています。この就職ガイダンスは県内の高校の皮切りとして、1月17日()に文徳高校での実施となりました。ガイダンスの様子は18日付けの熊日新聞で紹介されました。

17日は朝の10時から夕方4時まで、厚生労働省から委託された就職支援の専門家であるインテリジェンスの方6名が指導にあたられました。ガイダンスの目的と参加ルールなどのオリエンテーションの後、5部構成でレッスンは進められました。

レッスン1では、挨拶や社会で必要とされるマナーの大切さ、そしてコミュニケーション力養成のためのゲームが行われました。

レッスン2では、多様な労働形態や正社員とフリーターの比較などを講師の先生の実体験を交えて説明していただきました。

レッスン3はグループワークでした。グループで会社を作り候補者の中から誰を採用するかを制限時間内に話し合いで決定するというゲームで、企業の視点で考え、チームワークの大切さを学ぶ内容でした。

レッスン4は、自己の興味や価値観を分析して自己理解や興味分析を行い、自己紹介文を作成しました。

レッスン5では、模擬集団面接で自己アピールの練習や、面接官の視点を共有する訓練を行いました。

就職を希望している生徒たちは、ゲーム感覚で進められるガイダンスに楽しみながらも、各自の目標を確認したり、面接とはどのようなものかを体感しました。

テレビ取材

テレビ取材

模範コミニケーション

模範コミニケーション

説明

説明

礼の練習

礼の練習

09/01/23

就職決定者注意

カテゴリー: 未分類 — admin @ 03:01

就職決定者諸注意

1月16日(金)に、3年生の家庭学習を前にして公務員10名、企業44名の就職決定者に対する諸注意が行われました。不況により求人状況が悪化している中での内定であることを念頭において、入社までの日々をどのように過ごしていくかを中心に注意が行われました。要旨は以下のようなものでした。

1.普通免許取得などの入社条件を満たしていないと内定取り消しになります。

2.入社までに、銀行口座開設やアンケートなど、就職先から提示されている事柄を確実に済ませてください。

3.中途採用を企業にお願いする際には、必ず前の仕事では何をやっていたか、どのような国家資格を持っているかを尋ねられます。しかし昨年の10月以降、中途採用は皆無となっているという現状を考えると、正社員として内定をいただき、福利厚生も就職先で行っていただけるという恵まれた待遇を大切にしなければなりません。

4.安易な気持ちで社会人になることなく、学校の紹介で内定をいただいているという事を忘れずに、先輩が築いてきた信頼を後輩にきちんとバトンタッチできるようにしてください。

5.校則違反は処分で済む場合が多いですが、社則違反は解雇につながります。

6.社会人になるからといって、髪型などを自由になると思うのは間違いです。面接の練習や書類の書き方などでお世話になった先生に対する感謝の気持ちがあれば、自分の行動は自制できるはずです。
7.人を裏切ったり、嘘をついたりしないことです。人と一緒に仕事をするときに一番大切なことは、信用・信頼です。内定をいただいて入社するまでの期間、何をしていたか尋ねられても自信を持って答えられる生活をしてください。 就職内定者は背筋を伸ばして、神妙な面持ちで話に聞き入っていました。家庭学習期間は資格取得の準備や読書など、社会人としての力や人間性を高めるために使ってほしいと思います。

09/01/22

吹奏楽クリスマスコンサート

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:01

吹奏楽部「ハートフルコンサート」

12月20日()に、熊本市上通りの「びぶれす広場」で開催された「ハートフルコンサート」(九州電力主催)に、本校吹奏楽部が出演しました。まだ演奏に充分な部員数ではないため崇城大学吹奏楽団にも手伝っていただきました。

通りを歩いている人々は、足をとめてクリスマスソングに耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09/01/21

センター試験

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:01

センター試験

1月17・18日にセンター試験が行われました。文徳高校の試験会場は熊本大学でした。初日は天候にも恵まれ、集合時間に遅れる生徒もなく、無事に試験は始まりました。

試験が終わるたびに生徒たちは待機場所の学生食堂に戻ってきます。待機している担任や教科担当の先生と試験の事などを話して、リラックスしているようでした。昼食時には手作り弁当を囲み、ひと時の休憩を過ごしていました。

すでに自己採点も終わりました。これからは各大学への出願や二次対策が始まります。インフルエンザ流行の兆しもあります。健康に気を付けて頑張ってほしいと思います。

受験案内

受験案内

勉強中

勉強中

昼食のひととき

昼食のひととき

愛情弁当

愛情弁当

愛情弁当

愛情弁当

愛情弁当

愛情弁当

愛情弁当

愛情弁当

 合格鉛筆

 合格鉛筆

頑張るぞ~

頑張るぞ~

受験場へ

受験場へ

09/01/20

計算技術検定1級満点合格4名

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:01

計算技術検定1級満点合格4名

昨年11月に行われた計算技術検定試験の1級で、満点合格の4名が特別表彰を受けました。満点合格は全国で8名いましたが、その半数を文徳生が占めました。

表彰を受けたのは次の4名です。

荒木君(2ST三角中)

榎田君(2ST文徳中)

福永君(2ST益城中)

宮崎君(2ST京陵中)

特別表彰の4名

特別表彰の4名

特別表彰の楯

特別表彰の楯

センター試験激励会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:01

センター試験激励会

1月16日()に、センター試験受験者約80名が集まり「センター試験激励会」が行われました。

学校長から、試験を受けるにあたっての緊張感のほぐし方などのアドバイスを含めた激励の言葉の後、受験生を代表して久保君(3JS1牛深中)の誓いの言葉、合格鉛筆贈呈、そして本田学年主任から激励の言葉とエールが送られました。エールの際には、今年度体育大会で応援団団長を務めた北野さん(3F1牛深中))が太鼓をたたいてくれました。

受験生は激励会終了後に、試験会場下見のため熊本大学へと向かっていきました。

激励会場の全景

激励会場の全景

学校長激励の言葉

学校長激励の言葉

誓いの言葉

誓いの言葉

記念品贈呈

記念品贈呈

学年主任激励の言葉

学年主任激励の言葉

エール

エール

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.