09/08/31

武蔵旗剣道大会優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:08

武蔵旗剣道大会優勝

 7月30日(木)に熊本市総合体育館で行われた「第6回武蔵旗全国高校招待剣道大会」において本校剣道部Aチームが優勝しました。

 本校のAチームは、準々決勝で九州学院Bチームを4-1で破り、準決勝で神奈川の桐蔭学園Bを3-1で破り決勝へと駒を進めました。決勝では九州学院Cチームと対戦して1-1で代表戦となりましたが、大将の角田君がメンで1本を奪い優勝旗を手にしました。

                   出場メンバーは次の5名です。

                  大将  角田君(3F3西山中)

                     副将  谷口君(3F3西山中)

                     中将  後藤君(3F3白水中)

                     次峰  池田君(3T3竜南中)

                     先鋒  山代君(3T1泗水中)

09/08/28

相撲インターハイ ベスト8

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

相撲インターハイベスト8

7月末から行われている「近畿まほろば総体」の相撲競技で、本校相撲部は決勝トーナメントへ進み、1回戦は長崎の諫早農高を4-1で、2回戦は福岡の福岡魁誠高を3-2で破り、準々決勝へ駒を進めました。準々決勝では新潟の海洋高に1-4で敗れてしまいベスト8でした。

出場選手は次の5名です。

島村君(3F3島原有明中)・元杉君(2T1八代四中)・中村君(1T2宇土鶴城中)

古川君(2T4八代四中) ・岩本君(3T4阿蘇北中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09/08/27

ライフル全国大会2位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:08

ライフル全国大会2位

 7月28日から広島県つつが射撃場で行われた「第47回全国高校ライフル射撃選手権大会」で、荒木君(3T4北部中)が個人2位という結果を残しました。

 団体戦では男子が3位、女子が5位でした。

 団体戦のメンバーは次のとおりです。

 男子  藤本君(3T1京陵中)・中野君(3T1北部中)・荒木君(3T4北部中)

 女子  片山さん(2F5鹿南中)・三浦さん(1F1力合中)・早川さん(2F3西山中)

練習中の荒木君

練習中の荒木君

09/08/26

始業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

第2学期始業式

 8月25日(火)に熊本県下では最も早いと思われる第2学期の始業式が行われました。

 夏休み中に行われた各部活動等の表彰披露の後、ドイツからの留学生マックス君の紹介、学校長訓話、生活信条唱和、校歌斉唱と続きました。式後には生徒指導部からの連絡、各教室に戻ってのLHR、午後は実力考査が行われました。

 

 学校長訓話の要旨をご紹介します。

 2学期は実りの秋の時間です。三角錐は底辺が広くなっているため安定しています。樹木であればそのまま真っ直ぐ伸びればいいのですが、人間は時に逆さになる必要があります。人間は安定ばかりでは成長しません。不安定になると自分が動かなければならなくなり、その時成長するのです。逆さになる時期が2学期です。本を読む、嫌いな科目を克服する、部活動で下手な所を改良するなどの行動を起こしてください。1学期間の図書の貸し出し状況が発表されました。全体で昨年の倍の貸し出し冊数になっており、中学1年生は1人平均13冊も読んでいます。反面、ほとんど貸し出しのないクラスもあります。

大きな目標はみんな持っていることと思います。その一つの目標だけではなく、もう一つの目標を持ってほしいと思います。進路についても第1の目標だけではなく、第2の目標を持つことです。求人が例年の半分になっている中、あと20日間で面接や学力面を見直す。センター試験出願まで1ヶ月となりもう一度自分の弱点を見直す。これも逆さにした状態です。

インドでは人間の一生を四季に例えて、25歳までを春の時期、学生(がくしょう)の次期として国全体で取り組んでいます。「学生の次期」は徹底して学ぶ時期です。高校生であるみんなは、まさにこの時期を生きていることになります。

まずは行動することです。朝10分早く起きる。勉強時間を1時間増やす。しかし、睡眠時間は削らずに、ゆっくりたっぷり睡眠をとり明日に備える。そして卒業する時に、「文徳で良かった」と言えるようになってください。

アインシュタインは、「学生時代に学んだ内容は忘れるが、なおかつ残るものがある」と言っています。それは友との触れ合いであったり、頑張った経験であったり、さまざまな行動から得たものだと思います。実り多い2学期になることを期待しています。

表彰披露

表彰披露

留学生紹介

留学生紹介

学校長訓話

学校長訓話

生活信条唱和

生活信条唱和

生徒指導部連絡

生徒指導部連絡

09/08/25

韓国からの訪問

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

韓国からの訪問

8月5日に、韓国の一信高校より、校長先生をはじめ6名の先生方が文徳高校においでいただきました。

一信高校は中高一貫で、高校生だけで1400名を超える私立女子高です。創立41年を迎え、韓国では進学率の高い名門校だという事です。英語・中国語・日本語を履修して、海外の大学への留学に力を入れており、留学希望者は高校3年生の夏休みに海外の大学の夏期講座を受講しているそうです。さまざまな分野において、世界で活躍できる人材を育成するという目標達成の一貫です。

  一流大学を受験しようと考えている10%程の生徒に対しては11時半まで授業を行っているが、その他の進学希望者も10時まで授業があるという事です。夏休みも始まりと終わりの3日ずつの休み以外は補習授業が行われているそうです。進学率の高さで公立より私立のほうが人気があるという韓国の実状がうかがえるようです。

  現在、長野大学・大阪産業大学・立命館アジア太平洋大学と提携を結んでおり、崇城大学の素晴らしさにも魅力を感じていらっしゃったようです。

  この訪問により、近年目覚ましい発展を遂げている韓国の一面を見せていただいたように感じました。文徳高校の生徒も、一信高校に負けないように、志を高く持って頑張ってほしいと思います。

               

09/08/24

夏季休暇中の一コマ

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

夏期休暇中の一コマ

 夏期課外の前半は7月21日から8月1日(3年生は8日まで)まででした。後半は8月17日から22日までです。生徒たちは学力向上のため、毎日真剣に課外授業に取り組んでいますが、昼休みや放課後には、中庭のテニスコートで汗をかいて気分をリフレッシュしています。

 生徒がテニスコートの整備を忘れた時は、先生が朝からコートの整備をしている姿も見られます。

 課外の教室から、外へと目を転じてみると、先生が切った木をトラックまで運んでいる生徒が目に留まりました。夏休みを利用して校内の木々の剪定の手伝いをしているようです。また、相撲場の傍の階段を掃いている相撲部員の姿もありました。夏休みになり、落ち葉が積もった階段をきれいにしていたのでした。

 夏休み中の大会への出場や合宿など、各部活動はほどんど休みがない状況で活動していたようです。

 1ヶ月ほどの夏休みで、一人一人の生徒が一回り大きくなっていてくれることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09/08/05

ライフル射撃部大活躍

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:08

   ライフル射撃部大活躍

 ライフル射撃部が各種大会で優秀な成績を上げました。ご紹介します。

「全九州ライフル射撃競技選手権大会」 

ビームライフル少年女子立射40発競技 準優勝 早川さん(2F3西山中)

 「第39回西日本エアライフル射撃選手権」                         6月13・14日 福岡県総合射撃場

エアライフル少年男子立射60発競技  第4位 荒木君(3T4北部中)

少年女子立射40発競技    第6位 早川さん(2F3西山中)

「九州ライフル射撃競技選手権大会」                          6月7日、上益城郡益城町県総合射撃場

エアライフル少年男子団体 準優勝 少年女子団体 準優勝

「九州高校ライフル射撃競技選手権」                            6月20・21日に、大分県立庄内屋内競技場

エアライフル少年男子立射60発競技   準優勝 荒木君(3T4北部中)

少年女子立射40発競技           優勝 早川さん(2F3西山中)

この得点で早川さんは8月に行われる日韓戦の日本代表として出場決定

「南九州3県ライフル射撃大会」

ビームライフル少年男子立射60発競技  優勝 亀﨑君(3T2北部中)

少年女子立射40発競技                    優勝  早川さん(2F3西山中)                                                                                               準優勝 末永さん(1T1藤園中)

「南九州3県ライフル射撃大会」 

エアライフル少年女子立射40発競技  優勝 2F3早川さん(2F3西山中)

少年男子立射60発競技        第3位 3T4荒木君(3T4北部中)

 

  

 

 

09/08/04

陸上学年別優勝・準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:08

学年別陸上800M優勝・準優勝

 8月15・16日(土日)にKKWINGで行われた「第38回熊本県高等学校学年別陸上競技大会」の女子1年800Mで、福田さん(1F5植木北中)が優勝、杉山さん(1F2下城南中)が準優勝でした。

 また、女子共通4×400Mリレーでは3位と健闘しました。リレーのメンバーは次の4名です。

              守永さん(1F5錦中)・福田さん(1F5植木北中)

              杉山さん(1F2下城南中)・前川さん(2F5二岡中)

高校総体時の写真

高校総体時の写真

 

 

 

 

 

 

玉中・附属中訪問

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:08

玉名中・附属中のみなさんようこそ

8月1日(土)に、玉名中学校から8名、熊大附属中学校から2名の生徒さんに文徳高校を訪問いただきました。オープンキャンパスに参加できなかったための学校見学でした。

学校長挨拶、学校の概略説明の後、校内案内へと移りました。東大・医進コースや進特コース・スーパーサイエンスの課外授業、崇城大学進学者の課外授業などを見学いただきました。玉名中学校の生徒さんは全員吹奏楽部員で、コンクールのためにオープンキャンパスに参加できなかったということでしたので、吹奏楽部の練習場も見学のコースに入れさせていただきました。

夏休みにも関わらず、時間を割いて訪問していただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.