09/11/28

天皇陛下御即位20年熊本県奉祝式典

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

天皇陛下御即位20年熊本県奉祝式典

 11月12日に、熊本城の加藤神社前の奉行丸で「天皇陛下御即位20年熊本県奉祝式典」が行われました。
本校からも1年普通コースの5クラスの生徒が参加しました。

 13時からの奉祝式典は奉祝芸能の後、開式となりました。国歌斉唱、式辞、祝辞、奉祝の言葉、御製・御歌斉唱、奉祝音楽演奏と続き、聖寿万歳で式典は終了しました。

 その後、音楽隊を先頭に4団に分かれてのパレードが行われました。奉行丸からサンロード、下通りを経由してパルコ前で解散しました。

09/11/27

高校選抜ソフト県予選準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:11

高校選抜ソフト女子県予選準優勝

 11月7・8日に、山鹿市鹿本グランドで行われた「第28回全国高校選抜ソフトボール女子県予選」で、本校は準々決勝で第一高校を12-0、準決勝で玉名女子高校を7-0でくだして決勝へとコマを進めましたが、八代東高校に0-2で敗れ、惜しくも準優勝でした。

 出場選手は次の12名です。
上田さん(2F6小川中) 後藤さん(2F6高森中) 片岡さん(2F6湖東中) 
前崎さん(2F6小川中) 九谷さん(2F6宇土鶴城中) 岩田さん(2F6小川中) 
相馬さん(2F6高森中) 井上さん(1F2高森中) 濱岡さん(1F3大矢野中) 
荒牧さん(1F4一の宮中) 木島さん(1F5大矢野中) 森崎さん(1F5長嶺中)

 

 

 

 

 

 

 

 

09/11/26

後期中間・期末考査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

後期中間・期末考査

 11月25日から後期の中間・期末考査が始まりました。3年生は1月半ばより家庭学習に入るため期末考査になります。

 3年生は大学の推薦入試が始まっており多数の合格者が出ています。就職試験や推薦入試の基準である評定に直接関わってくるのが定期考査です。1・2年生は卒業時に受験機会を増やすためにも試験勉強を万全にして臨んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09/11/25

吹奏楽部定期演奏会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

吹奏楽部定期演奏会

 10月18日に、崇城大学市民ホールで「崇城大学ウィンドアンサンブル・文徳高等学校吹奏楽部定期演奏会」が開催されました。

 演奏会は3部構成で行われました。第1部は本校の遠山教諭指揮による『オリジナル名曲』で、「AMPARITO ROCA」「メトセラⅡ」が演奏されました。第2部は森常任指揮者による『明治維新の小学唱歌集の編纂攻防』で、懐かし唱歌が解説を加えながら演奏されました。第3部は再び遠山教諭の指揮で『陽気で楽しいラテンの国へ』と題してのステージで、「コパカバーナ」「ブラジル」「ラテン・ポップス・スペシャル」「ラ・クカラチャ」「エル・クンバンチェロ」が演奏されました。

それぞれ趣が異なるステージに、聴衆も音楽に一体化していたようです。来年は、本校創立50周年記念定期演奏会として、本校単独での定期演奏会を開催する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

09/11/24

ソフトテニス準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

ソフトテニス準優勝

 11月7・8日に、パークドーム熊本で「熊本県高校大会学校対抗ソフトテニス大会」が行われ、本校は2回戦から出場。熊本西を3-0、3回戦は河浦を2-0、準々決勝でマリストを2-0で破り、4強による決勝リーグにコマを進めました。2勝1敗で済々黌とならびましたが、直接対決の結果、準優勝となりました。

 出場選手は次の7名です。
藤本くん(2T4大津中)・甲斐くん(2F4蘇陽中)
福山くん(2T4南関中)・濱村くん(2T4天水中)
時松くん(2T2小国中) ・菖蒲くん(1T1大矢野中)
平崎くん(2T3東部中)

09/11/20

学校説明会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

学校説明会

 11月7日に本校で「22年度入試学校説明会」が行われました。中学生47名と保護者30名にお集まりいただきました。学校長挨拶の後、入試や学校の全体的説明の後、普通科と総合科学科に分かれて詳しい内容を説明させていただきました。

 本校の特色として、挨拶・服装などの生活指導面。卒業後の進路を考えてのクラス編成やカリキュラム、そして特待生試験に合格した場合、公立高校の合格発表後に入学金を納入していただくことなどを具体的に説明させていただきました。

 駐車場の誘導は軟式野球部、受付や案内は1F1の生徒に協力してもらいました。みんなご苦労様でした。

お出迎え

お出迎え

玄関

玄関

受付

受付

学校長挨拶

学校長挨拶

09/11/19

全国高校ラグビー県予選ベスト8

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

全国高校ラグビー県予選ベスト8

 10月24日に県民総合運動公園ラグビー場で行われた「第89回全国ラグビー大会県予選」において、本校ラグビー部が熊本北高を19-0で破りベスト8に入りました。

 出場メンバーは次の15名です。

 村崎くん(3F3八代四中)・森下くん(3F3出水中)・楠村くん(3T1荒尾一中)・西村くん(3T1西山中)・男澤くん(3T2鹿南中)・山内くん(3T2玉東中)・森くん(2F1桜山中)・小夏くん(2F2力合中)・金くん(2F3韓国)・前田くん(2F5日吉中)・宮薗くん(2T3鹿南中)・倉本くん(2T4藤園中)・志賀くん(2T4東部中)・山本くん(2T4人吉二中)・吉村くん(1F5飽田中)

 

 

 

 

 

 

 

 

09/11/18

九州男子ソフト秋期大会県予選3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

九州男子ソフト秋期大会県予選3位

  10月10・11日に、山鹿市鹿本グランドと山鹿市鹿央グランドで行われた「第4回全九州高等学校男子秋期大会熊本県予選会で」本校男子ソフトボール部は準決勝までコマを進めました。

練習風景

練習風景

練習風景

練習風景

練習風景

練習風景

練習風景

練習風景

09/11/17

ブックスなかがわ教材展示会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

「ブックスなかがわ教材展示会」でのブース

 10月28日に青年会館で、北九州の塾教材販売店「ブックスなかがわ」の熊本展示会が行われました。昨年より学校ブース展示の案内をいただき文徳高校もブースを出展させていただいています。

 昨年は文徳高校だけでしたが、今年は、信愛女学院高校とルーテル学院高校も出展されたため会場はにぎやかになりました。

 塾の先生方が教材の検討のため来場なさいましたが、日頃からお世話になっている先生方にお会いできて言葉を交わすことができました。先生方からは、「文徳は厳しいところもあるが、進路決定の際には大変役立ったと卒塾生が語っていた」「週末には阿蘇から熊本市内の塾まで通って勉強して文徳に入学した生徒が志望校に合格したことを、お母さんが大変喜んでいらっしゃった」「今年も文徳の受験生がたくさんいる」などのお話を聞かせていただきました。

 このような機会を作っていただいた「ブックスなかがわ」さんに感謝しています。

 

 

 

 

09/11/16

崇城大学芸術学部作品展示

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:11

崇城大学芸術学部学生作品展示

 10月20日に、崇城大学芸術学部の学生の新たな作品が展示されました。初回は造形でしたが、今回は油絵4点です。

 平成16年本校卒業の緒方君の「大将戦」「樹間」「明日は」と、平成18年卒業の野原君の「シャボン玉」です。現在、1号館1階ロビー、校長室、4回連絡通路に展示されています。

「シャボン玉」の横には、学校長から次のような解説が寄せられています。

 「シャボン玉」という歌は野口雨情の作詞です。歌詞にはシャボン玉で子どもが遊んでいる様子が描かれているが、それには次のような雨情の家庭の事情の影響があるとされている。

1908年、雨情は妻のひろとの間に、長女「みどり」をもうけた。人形のように愛らしい赤ん坊であったが、産まれて7日目に死んでしまった。当時は乳幼児が死ぬのはさほど難しいことではなく、2~3割の子供が学齢前に死亡していた。そのため、夫婦は子供を何人も産み、一生懸命育てた。雨情もその後何人かの子供を授かっているが、長女の死を後々まで悔んでいたという

 ある日、村(茨城県多賀郡磯原村)の少女たちがシャボン玉を飛ばして遊んでいるのを見た雨情が、娘が生きていれば今頃はこの子たちと一緒に遊んでいただろうと思いながら書いた詩が「シャボン玉」だといわれている。歌詞の「シャボン玉」を「みどり」に、「風」を「世間のつらい風」と変えて歌うと、雨情の気持が推し量れる。

                       シャボン玉飛んだ

                      屋根まで飛んだ

                      屋根まで飛んで

                      こわれて消えた

 

                      シャボン玉消えた

                      飛ばずに消えた

                      産まれてすぐに

                      こはれて消えて

 

                      風、風、吹くな

                      シャボン玉飛ばそ

大将戦

大将戦

樹間

樹間

シャボン玉

シャボン玉

明日は

明日は

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.