10/03/25

終業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:03

終業式・退任式

 3月23日に終業式と退任式が行われました。ホームルームの後、大掃除。それから終業式でした。

 終業式は、表彰披露と皆勤賞の表彰から行われました。2年生の皆勤者200名、1年生の皆勤者167名で、1年の特別進学コースは全員が皆勤賞、2年進特コース1組は79%の生徒が皆勤賞という素晴らしい結果を残しました。その後、学校長訓話・生活信条唱和・校歌斉唱で一旦終業式は閉じられました。
 終業式後には、退任式が行われ退職の中の4名の先生から生徒に向けた退任の言葉が贈られました。その後、各クラスで今年度の締めくくりが行われ、新教室作りで来年度の準備も整いました。

 終業式での学校長訓話の要旨をご紹介します。

 1年の締めくくりの時期を迎えて、この1年間の良いところや悪いところが頭の中をよぎります。出来事とは違い、人には良い人と悪い人がいるのではありません。1人の中に良い部分と悪い部分があるのです。欲望に負けてしまうと悪い部分が表に出てしまいます。良い習慣をしっかり身に付けて欲しいと思います。しかし、体の成長は目に見えますが、心の成長は目ではなかなか見えません。心の成長を測る目安は、文徳高校の生活信条です。
 「奉仕精神を旺盛にする」に照らし合わせて、ゴミを拾ったか、困っている人に声を掛けたか、トイレのスリッパを並べたか、バスや電車で席を譲ったかを考えてみてください。
 「人の立場を深く理解する」に照らし合わせて、授業中に私語をして人に迷惑をかけなかったか、チャイムで着席したか、悩んでいる友人に声を掛けたか、人を無視しなかったか、周りの人の心を大切にしたかを考えてみてください。
 「物を大切にする」に照らし合わせて、自分のものだけでなく人の物も大切にしたかを考えると傘の盗難もなくなります。
 「礼儀作法を実践する」に照らし合わせて、挨拶はきちんとできたか、服装身だしなみはきちんとしているか、頭髪・ネクタイ・スカート・スポンは大丈夫かを考えてみてください。
 このようなことを実践していけば、周りが良く見えるようになります。周りを大切にするようになれば、心が自然と素直になります。そのようなことを通して文徳高校の就職100%は支えられているのです。
 
 今年の10月には、高校創立50周年記念式典が実施されます。来年度は472名の新入生が入学してきます。新入生が気持ちよく勉強できるように、先輩が環境づくりをしてください。50周年のキャッチフレーズが「歩み続けて半世紀 さらなる飛躍」ですが、もうひとつ校舎横の垂れ幕にキャッチフレーズが掲げてあります。「育てますあなたの夢 鍛えます体徳知」です。将来の目標に加えて、学校・クラス・個人の明日の夢・明日の目標を育てて欲しいし、自分自身を鍛えて欲しいと思います。
春休みに生活をしっかりと見直して新年度を迎える準備をしてください。

大掃除

大掃除

大掃除

大掃除

大掃除

大掃除

大掃除

大掃除

大掃除

大掃除

表彰披露

表彰披露

2年生皆勤賞

2年生皆勤賞

1年生皆勤賞

1年生皆勤賞

学校長訓話

学校長訓話

生活信条唱和

生活信条唱和

退任式

退任式

10/03/24

新入生召集

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:03

新入生招集

 3月20日は新入生招集日でした。来年度から文徳高校の生徒となる人達が沢山集まってくれました。公立高校を受験せずに文徳高校への入学を決意してくれた受験生も大勢います。中には公立高校受験に失敗して失意の中での招集日を迎えた受験生もいると思います。そのような新入生を迎えて、文徳高校に対する期待を痛切に感じる日でもあります。

 招集は教頭挨拶・校納金説明・生徒指導部連絡・科別説明と提出書類回収、そして寮・奨学金・授業料減免などの説明と、物品購入が行われました。

この日から、文徳高校生の準備がスタートします。4月7日の入学式には、全員が意を新たにして高校生活をスタートしてくれるのを期待しています。

体育館前  

体育館前  

全体説明

全体説明

鞄販売

鞄販売

靴販売

靴販売

制服採寸

制服採寸

グランドシューズ販売

グランドシューズ販売

10/03/23

強歩会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:03

 強歩会

  3月19日に、強歩会が行われました。小萩園を巡り、金峰山を目指して、柿原公園経由で学校に戻るコースです。男子は金峰山の頂上まで登る25キロ、女子は金峰山のさるすべり入口までで帰校する22キロの道のりでした。

  金峰山のさるすべり入口と柿原公園では、文徳会と淵徳会から麦茶の差し入れが、またゴールの学校付近では、チロルチョコレートの差し入れも準備していただきました。歩き疲れた生徒は麦茶とチロルチョコレートで元気を取り戻していたようです。

  このような保護者会や同窓会はもとより、生徒会は数ヶ月前からの企画や下見、案内板の設置を行ってきました。様々な人たちのお陰で、無事に強歩会を終えることができたことに対して、感謝の念を忘れずにこれからも生活して欲しいと思います。

清会長挨拶

生徒会長挨拶

学校長の「ガンバルゾ」~コール

学校長の「ガンバルゾー!」コール

諸注意

諸注意

出発

出発

第一チェックポイント

第一チェックポイント

第二チェックポイント

第二チェックポイント

小さな交通指導員

小さな交通指導員

金峰山付近

金峰山付近

第三チェックポイントで麦茶サービス

第三チェックポイントで麦茶サービス

昼食時

昼食時

疲れた~

疲れた~

第四チェックポイント付近

第四チェックポイント付近

第四チェックポイントでの麦茶サービス

第四チェックポイントでの麦茶サービス

校門前で「チロルチョコ」サービス

校門前で「チロルチョコ」サービス

10/03/19

金栗駅伝優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:03

金栗駅伝優勝

 3月15日に、玉名市で行われた「金栗駅伝大会」において、女子駅伝部が優勝しました。5名の選手のうち区間賞が4名という素晴らしい走りでした。
 出場選手は次の5名です。
1区 杉山さん(1F2下城南中) 区間賞
2区 島津さん(1F3北部中) 区間2位
3区 橋本さん(2F5北部中) 区間賞
4区 福田さん(1F5植木北中) 区間賞
5区 前川さん(2F5二岡中) 区間賞

女子駅伝部

女子駅伝部

10/03/18

空手道鴛鴦旗敢闘賞

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:03

鴛鴦旗全国空手道大会敢闘賞

 3月7日に、長崎県総合体育館で行われた「第7回鴛鴦旗全国空手道大会男子団体組手」において本校空手道部が敢闘賞を受賞しました。

 1回戦は不戦勝で、2回戦で鹿児島城西高校に1-4で敗れてしまいましたが、敗者復活戦で佐賀北高校を5-0、熊本学園大附属高校を5-0、福工大城西高校を5-0で破っての敢闘賞でした。

団体戦に出場したのは次の6名です。

本田くん(2T2合志中)・村上くん(2T2木山中)・飯塚くん(2T4泗水中)

河口くん(2T4木山中)・原田くん(2T4住吉中)・坂本くん(1T1益城中)

10/03/17

桜の開花

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

桜の開花

 3月16日に熊本の桜開花宣言が出されました。文徳高校の桜も花がほころび始めました。まだ5分咲きほどですが、1週間も経てば満開に近づくものと思われます。

 国公立大学の前期試験の発表が出そろいました。東京大学2名を含め、国公立・準大学に45名が花を咲かせました。これから中期と後期の発表も行われます。文徳高校は桜と共に大学合格の満開に向けて静かに発表の日を待っています。

10/03/16

生け花

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

玄関の生け花

 文徳高校の玄関から入ると、事務室脇に生け花が目に入ります。事務の工藤さんと吉本さんが、来校される方のために生けているものです。週一回程度の花が変わります。

 家庭科の坂田先生の指導を仰ぎながら、心をこめて生けてある花です。来校なさった時は、ぜひご覧ください。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

10/03/15

就職面談開始

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

就職面談開始

 3月2日から2年生の就職面談が始まりました。5名ずつの2班に分かれて、3月19日まで行われます。入室・挨拶・椅子への座り方など、基本的な面接マナーや就職に対する気持ちの確認が行われています。
 生徒たちは、初めての就職面接の練習に恥ずかしさや戸惑いを隠せないようです。まずは大きな声を出し、きびきびした行動が取れるように日頃から訓練して、希望の仕事に就けるように努力してほしいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

10/03/12

クレペリン検査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:03
クレペリン・職業適性検査

 3月5日に、2年生の就職希望者を対象にクレペリン検査と職業適性検査が行われました。検査の大まかな流れと、検査の重要性説明、そして練習の時間をとった後に検査は始まりました。初めての検査の質とに、生徒たちはびっくりしていたようです。

 時間を区切っての検査が進むにつれて、生徒たちの集中力は高まっていました。いよいよ就職の準備が本格化していきます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

10/03/11

東京大学2名合格

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

東京大学2名合格

 3月10日に東京大学の合格発表が行われ、文科Ⅱ類とⅢ類に現役1名を含む2名が合格しました。東大・医進コース開設から3年。同コースから初めての東大受験でありプレッシャーを感じながらも頑張ってくれました。東大・医進コースからは、大阪大学や東京工業大学などにも合格者がでています。

   

   

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.