10/05/31

県警講話

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:05

県警講話

 5月19日に、1年生を対象とした県警講話が行われました。講師には県警察本部生活安全課の久保サイバー犯罪対策官においでいただき、「インターネットの危険性について」と題して講演いただきました。

講話の最初は、携帯サイトでの出会いから事件に巻き込まれそうになる話と架空請求メールの話のビデオ上映でした。それくらい大丈夫と考えて興味本でブログに書き込み、直接メールを交わすようになり事件に巻き込まれるというもので、フィルタリングサービスの必要性、しかしフィルタリングは完璧ではないので、もし被害に遭いそうな時は警察や家族に相談するなどの注意が語られました。また、架空請求メールに対しては絶対連絡を取らないという事も述べられました。。

 日本のインターネット普及率は70パーセント以上となっています。しかし、携帯電話でインターネットを使うのは中高生が大半であり、危険性を知ることにより被害に遭わない。対策を知ることにより被害が大きくならないということを理解しておくことが大切だということでした。

インターネットに関係した被害には、出会い系やプロフィールによる生命・性的被害、掲示板・プロフ・学校裏サイトによる精神的な被害、不当請求・架空請求による金銭面の被害、インターネットを使いすぎることによる疲労が挙げられます。講話では、各項目の具体的事例を挙げながら、分かりやすく話していただきました。

  

  

謝辞

謝辞

10/05/27

職業適性検査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:05

職業適性検査・リレペリン検査

 5月17日に、厚生労働省編職業適性検査とクレぺリン検査が行われ、3年生の就職希望者79名が受験しました。

 時間内に問題を処理するという、速さと正確さが要求されます。生徒たちは短時間に区切られた検査に集中して取り組んでいました。

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

10/05/26

職員研修

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:05

職員研修

 5月12日に「人権・同和教育」の職員研修が開かれました。今回は不登校により学校を中途退学する生徒の克服することを目標としての研修でした。講師には、熊本大学発生医学研究センターの粂准教授をお迎えして「不登校と睡眠障害」と題してお話いただきました。

 睡眠とは体を休ませるためだけでなく、脳の中でも最も大切な大脳皮質を休ませるものであり、

睡眠が上手くとれないと、キレ易くなったり、太りやすくなったり、勉強ができなくなったり等の障害が出てくる。ノンレム睡眠中に記憶が行われ、海馬で情報が処理される。朝目覚めて日にあたることで体内時計を調節して健全な生活リズムが確立される。標準的に7時間の睡眠、2時間以内の夜更かしや寝坊は週2回まで、昼寝は3割の子供に効果がある等の話をいただきました。

 睡眠には個人差があるために、該当生徒について良く知ることが大切であり、そのためにも生徒との信頼関係構築が必要であることを全職員が再確認しました。

校長挨拶、講師紹介

校長挨拶、講師紹介

研修

研修

10/05/25

3年生就職・公務員ガイダンス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:05

3年生就職・公務員ガイダンス

 5月7日に、3年生を対象とした「就職・公務員ガイダンス」が実施されました。

就職希望者82名には、熊本や全国の求人・就職状況や今後の就職指導計画・試験日程、過去の作文課題や面接質問事項などが配布されて説明が行われました。

公務員希望者15名には、一昨年より大半が競走倍率増加、入国警備官では30倍を超える競争倍率であるなどの昨年度公務員採用試験実施結果の説明。そして早い試験は6月下旬から願書受付が始まり、9月初旬には1次試験が行われる等の公務員試験日程についての説明が行われました。

3年生となった生徒たちは、いよいよ就職の準備が本格化するという実感を持ったようで、みな真剣な面持ちで説明に聞き入っていました。

就職ガイダンス

就職ガイダンス

公務員ガイダンス

公務員ガイダンス

  

  

   

   

10/05/24

高校総体選手推戴式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:05

高校総体等推戴式

 5月18日に「高校総体及び夏の野球選手権・ライフル射撃全国大会予選選手推戴式」が行われました。前列には19の部活動の出場選手が整列しました。

 学校長からの激励の言葉、生徒会長江口くん(3T4市城南中)の挨拶、ソフトテニス部主将濱村くん(3T4天水中)の宣誓、体育大会応援団リーダー坂田くん(3F3龍田中)らによるエール、最後に校歌斉唱で推戴式は終わりました。

 熊本県の高校生が一斉に集まる高校総体がもうすぐ始まります。日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、清々しいプレーをしてくれることを期待します。

学校長激励

学校長激励

生徒会長挨拶

生徒会長挨拶

選手代表宣誓

選手代表宣誓

応援エール

応援エール

10/05/21

黒木旗剣道大会3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:05

黒木旗剣道大会3位

 4月25日に鹿児島県薩摩川内市のサンアリーナせんだいで「第17回黒木旗高等学校剣道大会」が行われました。本校はベスト8で強豪の佐賀龍谷高校を破ってベスト4に進みましたが、今回の優勝校の鹿児島商業高校に代表戦の末に敗れ、3位となりました。

            出場選手は次のとおりです。
                                         
大将 下田くん(3F4白水中)
副将 川上くん(3F3帯山中)
中堅 井嶋くん(3F4泗水中)
次鋒 谷口くん(2T1西山中)
先鋒 渡辺くん(3F3白水中)
補員 三北くん(2T2泗水中)
    田尻くん(3T1清水中)

10/05/20

火の国旗空手道5人抜き

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:05

火の国旗空手道5人抜き

 5月4日に熊本市総合体育館で行われた「第27回火の国旗全国空手道優勝大会」において、本校の3名が5人抜きを達成しました。

男子  飯塚くん(3T4泗水中)  村上くん(3T2木山中)

女子  小西さん(3F2藤園中)

10/05/19

市弓道男子個人1位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:05

熊本市弓道大会男子個人1位

 4月25日に南部スポーツセンターで行われた「平成22年度熊本市地区高等学校弓道大会」男子個人で、平尾くん(3F2帯山中)が1位となりました。

10/05/18

文徳会総会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:05

文徳会総会

 5月15日に本校のPTA組織である文徳会の総会が開かれました。松田文徳会副会長の開会に続き松谷文徳会会長挨拶、荒木学校長挨拶、職員紹介の後議事に入りました。

 議事は平成21年度事業報告と収支決算、平成22年度運営委員承認、平成22年度事業計画案と予算案の承認、前年度役員の松谷前会長・前川前副会長・村上前副会長・松田前副会長・北川3学年長・吉岡会計に対して学校からの感謝状、文徳会からの記念品が贈呈されました。

 総会後、1年生の保護者に対しては修学旅行の説明、2・3年生保護者は各クラスへ移動して学級懇談が行われました。

 学級懇談は、クラスの現状報告や進路対策などさまざまなテーマで、それぞれの学年に合わせたテーマで和やかながらも真剣な雰囲気の中で進められました。

野球部員の案内係

野球部員の案内係

受付

受付

会長挨拶

会長挨拶

学校長挨拶

学校長挨拶

担任紹介

担任紹介

議事

議事

新役員紹介

新役員紹介

新会長挨拶

新会長挨拶

感謝状贈呈

感謝状贈呈

学級懇談会

学級懇談会

10/05/17

県女子ソフトボール2位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:05

県女子ソフトボール選手権2位

 4月24・25日に熊本県運動公園で行われた「熊本県女子ソフトボール選手権」で、本校女子ソフトボール部が2位という成績を収め、全九州大会に出場しました。
 次の29名全員で戦いました。
岩下さん(3F4高森中) 甲斐さん(3F4高森中) 九谷さん(3F6宇土鶴城中)
片岡さん(3F6湖東中) 上田さん(3F6小川中) 岩田さん(3F6小川中)
後藤さん(3F6高森中) 相馬さん(3F6高森中) 田上(3F6宇土鶴城中)
津留さん(3F6高森中) 三池さん(3F6帯山中) 前崎さん(3F6小川中)   
松本(3F6高森中) 大曲さん(3F6託麻中) 西口さん(3T1七城中)
濱岡さん(2F2大矢野中) 河内さん(2F4小川中) 井上さん(2F5高森中)  
木島さん(2F5大矢野中) 荒牧さん(2F5一の宮中) 徳淵さん(2F5合志中)
森崎さん(2F5長嶺中) 田尻さん(1F2井芹中) 八丁さん(1F2錦ヶ丘中)
桑原さん(1F4小川中) 平山さん(1F4水上中) 田川さん(1F4力合中)
長迫さん(1F5長嶺中)

女子ソフトボール部員

女子ソフトボール部員

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.