10/08/31

書写山全国短歌大会入賞・入選

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:08

書写山全国短歌大会入賞・入選

 5月に行われた「第3回書写山全国短歌大会」に投詠した本校生の作品が次の通り入賞・入選しました。

最優秀賞

 梅田さん(3S1宇土鶴城中)

優秀賞

 高倉さん(3S1力合中)

入選

 上島さん(3S1北部中)・江里口くん(3S1竜南中)・永田くん(3S1天明中)
  高倉さん(3S1力合中)・宮崎くん(3S1京陵中)・米田くん(3S1出水南中)

10/08/30

全国あんざんコンクール

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

全国あんざんコンクール1位

 7月11日に、熊本商業高校で行われた「2010年度全国あんざんコンクール」個人総合競技高校生の部で、小林さん(2SS熊大附属中)が金賞1位を獲得しました。

 

 

 

10/08/27

始業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

始業式

 8月25日に2学期の始業式が行われました。ソフトテニス・公式テニス・ライフル射撃・吹奏楽・書道展の表彰披露の後、学校長訓話、生活信条唱和、各部連絡と続いて始業式は終了しました。午後からは、夏休みの勉強の成果を発揮する実力テストが行われました。

  学校長訓話の要旨をご紹介します。

 夏休みには、相撲・女子ソフトボール・ソフトテニス部がインターハイに出場しました。またライフル射撃部も全国大会出場に加え、4名が国体出場権を獲得しました。
 今日からいよいよ新学期が始まります。気が引き締まる思いです。3年生の就職試験は1ヶ月程で始まります。進学もあと半年あまりで、自分の実力を発揮する時期となります。1・2年生はその3年生の後ろ姿をしっかりと見て、1年後、2年後に備えてください。
 先日、工業高校の課題発表会で、鹿児島工業高校の生徒が案内や接待の係をしていました。その言動には「させられるのではなく、自らする」姿勢が感じられました。本校は今年50周年を向かえ、記念式典も計画されています。母校が大きな節目を迎えることへの心構えをしっかり持ち、お会いするすべての方々に「心ある接し方」をしてほしいと思います。高校生は学習が本分ですが、日常生活の中で、またもっと広い視野で、自分自身を見つめ、自分自身を磨くことにより、品性のある言動が自然に出てくるようになります。
 2学期の終業式には「自分は精一杯がんばった」と思えるように過ごしてくれることを祈っています。

 

 

 

 

10/08/26

漢字検定

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:08

第1回漢字検定

7月9日に漢字検定が実施されました。中学生も含めた生徒たちはそれぞれの級に挑戦しました。受験者数が多いため6教室を使っての検定試験でした。

60分間のテストでしたが、生徒たちは集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/08/25

第2回推薦選考試験

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

第2回推薦選考試験

 7月17日に第2回の推薦選考試験が実施されました。多目的教室とセミナールームに分かれて約220名の生徒が受験しました。大学の推薦試験を受ける際、校内選考の参考資料となる試験です。

 9月には推薦試験受験生選考が始まります。夏休みを利用してしっかりとした実力を身につけてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.