10/10/29

空手新人戦団体3位・4位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 02:10

空手新人戦団体3位・4位、個人2位・3位

 10月9・10日に、菊池市総合体育館で行われた「平成22年度熊本県高等学校空手道新人大会兼全九州高等学校空手道新人大会県予選」において、本校空手道部は団体組手で3位、団体形で4位という成績を残しました。また個人組手では才松くん(1F4大野中)が2位、山代くん(2T2長嶺中)が3位となり、個人形では前田くん(2T3鹿南中)が4位となりました。団体組手と形、個人組手の2名が11月に佐賀で行われる九州大会に出場します。

 団体組手と形のメンバーは次の通りです。

 団体組手

   坂本くん(2T1益城中) 土山くん(2T1三和中)  山代くん(2T2長嶺中) 才松くん(1F4大野中)

   藤元くん(1F5木山中) 谷くん(1T1菊池南中) 岩永くん(1T4菊池北中)

 団体形

   前田くん(2T3鹿南中)  谷くん(1T1菊池南中)  岩永くん(1T4菊池北中)

  

  

  

  

10/10/28

あすなろ情報展

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:10

第9回進学情報展

 10月9日に菊池市文化会館で「第9回進学情報展」が開催されました。あすなろ学習館をはじめとした、菊池・大津の塾の共同開催の情報展です。

 12時から4時までに120名を超える中学生の諸君や保護者の方に本校の説明を聞いていただきました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

10/10/27

開校50周年記念演奏会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:10

開校50周年記念演奏会

 10月11日に、熊本県立劇場で「文徳高等学校開校50周年記念演奏会」が行われました。3S1福永くんのお母さんが所属なさっている「熊本シンフォニックウインズ」に賛助出演していただき、本校吹奏楽部員35名と合わせての演奏会となりました。

 演奏会は3部構成で、第1部は「クラシック・オリジナルステージ」でした。昭和42年に13名の部員で創部された時の顧問であった平川教諭の指揮で、当時の吹奏楽部が初めて演奏した「海兵隊」でステージは開幕しました。2曲目からは現在の顧問である遠山教諭の指揮で「朝鮮民謡の主題による変奏曲」など4曲が演奏されました。3曲目に演奏された「チャルダッシュ」では平成15年度卒の村田氏のサックスソロも交え、卒業生も一体になり50周年を祝福していただきました。

 第2部は初めての披露である「マーチング・ステージ」でした。一糸乱れぬマーチングと、本田さん(1F2文徳中)のバトンソロに会場からは歓声が沸き起こりました。また暗闇のステージで、白い手袋とスポンの白いラインに蛍光ライトをあてて浮き上がらせての手拍子と足音だけでのパフォーマンスに、会場は固唾をのんで見守っていました。

 第3部は「ポップス・ステージ」でした。「ディープ・パープル・メドレー」では50歳以上の先生がステージに登壇して全員で「高校3年生」を熱唱しました。続いて、日本レコード大賞受賞曲メドレーの「ジャパニーズ・グラフティⅤ」では、北の宿から・北酒場・ルビーの指輪・勝手にしやがれの4曲を先生が趣向を凝らして歌いました。「A・RA・SHIスパーメドレー」では、野球部員が次々に登場してステージを盛り上げてくれました。第3部のしめくくりの「翼を下さい」は、文徳中学校の全生徒がステージで声高らかに合唱してくれました。

 最後の曲の演奏が終わると、観客席からアンコールの声と拍手が続き、「ハナミズキ」が演奏されて記念演奏会は終了しました。

 

 

  

  

 

 

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

10/10/25

全九州高校新人ソフトテニス熊本市予選

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:10

全九州高校新人ソフトテニス熊本市予選3位

 9月18・19日に、浜線健康パークで行われた「平成22年度全九州新人ソフトテニス大会熊本市予選」において、北田くん(1T1天水中)・髙井くん(1T1天水中)組が第3位という結果を残し、県大会にコマを進めました。

北田くんと高井くん

北田くんと高井くん

練習風景

練習風景

練習風景

練習風景

10/10/22

千葉国体入賞ライフル

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:10

千葉国体入賞・ライフル

 第65回国民体育大会「ゆめ半島千葉国体」3日目の9月27日に行われた少年女子エアライフル立射40発競技で、早川さん(3F3西山中)が5位に入賞しました。また早川さんは、29日に行われた少年女子エアライフル立射20発競技でも7位入賞を果たし、ダブル入賞でした。

練習中の早川さん

練習中の早川さん

10/10/21

私大・専門学校激励式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:10

私大・専門学校激励式

 9月30日に、「私大・専門学校激励式」が行われました。学校長の激励の言葉の後、平井くん(3F4苓北中)による誓いの言葉、記念品授与と続き、最後に宮田学年主任が激励の言葉と締めくくりの「カンバルゾ~」コールで式を締めくくりました。

 10月になると私立大学や専門学校の推薦入試が始まります。式に参加した200名余りの生徒たちは、改めて合格への決意を強くしたようでした。

学校長激励

学校長激励

誓いの言葉

誓いの言葉

記念品授与

記念品授与

 

学年主任激励

学年主任激励

10/10/20

写真コンテスト入選

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:10

写真コンテスト入選

 「平成22年度熊本県高等学校文化連盟写真部前期写真コンテスト」において、内村くん(2T3江原中)が、「太鼓でDON!!」で入選しました。夏祭りで太鼓をたたいている人々の一瞬をとらえた臨場感のある写真です。

 内村くんは春季コンテスト入賞に続いての連続入賞ですあり、次回は上位入賞を目指しています。

「太鼓でドン」

「太鼓でドン」

 

 

 

 

 

表彰を受ける内村君

表彰を受ける内村君

10/10/19

ようこそ鹿南中のみなさん

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:10

ようこそ鹿南中の皆さん

9月27日に、上級学校体験で鹿南中学校の生徒さん19名と先生1名が文徳高校を訪問されました。中学校の代表の生徒さんの挨拶の後、学校長が高校選びのポイントを踏まえての挨拶の後、全体的な学校説明が行われました。3時間目の授業参観を交えた校内見学を終えて、本校を後にされました。

生徒さんは様々な質問を用意して、しっかりとした態度でした。高校選びの参考になれぱ幸いです。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

10/10/18

ようこそ五霊中保護者のみなさん

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:10

ようこそ五霊中学校保護者のみなさん

 9月21日に、五霊中学校の保護者のみなさん23名が、PTA研修の一環である「高等学校見学」で本校においでになりました。

 学校の概略説明と授業風景を見学していただきました。本校の進路実績、またそれを支えるための教育実践に感銘していただいたようでした。短い時間でしたが、高校選びの参考になりましたら幸いです。

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

10/10/15

全九州陸上県予選、優勝・2位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:10

全九州陸上県予選優勝・2位・3位

 9月17・18日に県民運動公園で行われた「第28回全九州高校陸上新人対校選手権県予選」女子1500Mで福田さん(2F5植木北中)が優勝、女子800Mで杉山さん(2F4下城南中)が2位・神田さん(1F5武蔵ヶ丘中)が3位という成績を残しました。

 3名は九州大会に出場します。

 

前列左が神田さん、右が杉山さん

前列左が神田さん、右が杉山さん

福田さん

福田さん

練習風景

練習風景

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.