10/11/30

女子駅伝3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:11

女子駅伝3位

 11月6日に県下33校が集まり「平成22年度熊本県高等学校女子駅伝大会」が行われました。1区は3位でタスキを渡しましたが、2区で4位と順位を落としました。続く3区では区間2位の走りで再び3位となり、そのままゴールしました。女子駅伝に出場して初めての3位、そして九州大会出場を果たしました。

各区のランナーは次のとおりです。

 1区  杉山さん(2F4市城南中)

 2区  福田さん(2F5植木北中)

 3区  村岡さん(1F4玉南中)

 4区  神田さん(1F5武蔵ヶ丘中)

 5区  吉田さん(1F3武蔵ヶ丘中)

中列左から走者順に

中列左から走者順に

10/11/29

サッカーベスト8

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:11

サッカーベスト8

 10月30日に、山鹿市カルチャーセンターグラウンドで「第89回全国高校サッカー選手権県大会」準々決勝が行われました。本校サッカー部は、学園大附属高校に0-1で惜しくも敗れ、ベスト8でした。

登録メンバーは次の20名です。

吉澤くん(3F6北部中) 鳥生くん(3F4京陵中) 山下くん(3F4西合志南中) 
宇都宮くん(3T2北部中) 隈部くん(3T4西合志南中) 田辺くん(3T1矢部中) 
木村くん(3F3日吉中) 山田くん(3T4北部中) 橋本くん(3F3ルーテル中) 
福田くん(3T4植木北中) 坂本くん(3F3市城南中) 宮崎くん(3F4飽田中) 
内田くん(3F5井芹中) 梶山くん(3F3長嶺中) 緒方くん(2T3植木北中) 
中田くん(2F5武蔵中) 馬場くん(2F1北部中) 佐藤くん(2F3武蔵中)
岡田くん(1T3日吉中) 山坂くん(1T4八代一中) 

 

 

  

  

  

  

  

  

10/11/26

メージャーリーグに挑戦

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:11

メジャーリーグに挑戦

 11月24日に、本校野球部の高野投手(3F6託麻中)のロサンゼルス・ドジャーズへの入団記者会見が行われました。高野投手とドジャースとのマイナー契約が11月20日に発表されていることを受けての記者会見でした。

 記者会見では、ドジャース小島スカウト・高野選手・荒木校長・緒方野球部長・森崎野球部監督の挨拶、質疑応答が行われ、高野選手はドジャースのユニフォームに袖を通しました。その後、中庭でのキャッチボール・野球部員による胴上げ、個人的なインタビューと続きました。

 高野選手のドジャーズでの一日も早い活躍を応援しています。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

中間考査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

後期中間考査

 11月25日から後期中間考査が始まりました。3年生にとっては学年末考査となります。1・2年生は学年の成績を上げることができるかどうかの大事な試験になります。3年生は卒業に向けての重要な試験になります。それぞれの学年でしっかり準備をして試験を受けて欲しいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

10/11/25

1年普通科講演会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:11

 1年普通科講演会

 10月8日に、麗澤大学教授の松本健一氏をお迎えして、「明治国家と井上毅」と題しての講演会が行われました。謝辞は 松野くん(4J文徳中)が述べてくれました。                              

講演の要旨をご紹介します。

 井上毅は、熊本藩家老長岡監物の家臣飯田家の3男として生まれ、藩校時習館に学び秀才をもって知られていました。司法省で遣外使節岩倉具視の随員となり、明治6年9月に帰国するまで主としてフランスで司法行政を学びました。帰国後、井上は横井小楠に大きく影響を受け、後に司法4部作を著してわが国の司法制度の近代化に資しました。明治国家形成のグランドデザイナーとしての法政家というべき人物です。

 熊本は、歴史的には優れた政治家を排出してはいないが、横井小楠など国家デザインにかかわるような思想家を多く輩出する独特の風土があり興味深い地域です。幕末から明治にかけて、さまざまな藩や県からその土地独特の個性を持った歴史的人物が多く登場しています。自分の生まれ育った風土や歴史を知り、近代国家の礎を築いた横井小楠や井上毅への興味関心を深めてもらいたいと思います。

 

  

  

  

  

10/11/24

女子ソフトボール準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

女子ソフトボール準優勝

 11月6・7日に、玉名市桃田運動公園広場で行われた「第29回全国高校選抜女子ソフトボール大会県予選」で、本校女子ソフトボール部は、準々決勝で人吉高校を7-0、準決勝で玉名女子高校を7-0で破り決勝へとコマを進めました。決勝では八代東高校に0-5で敗れ惜しくも準優勝となり、全国大会への切符を手にすることはできませんでしたが、次回の試合での雪辱を全員で誓っていました。

部員は次の13名です。
濱岡さん(2F2大矢野中) 河内さん(2F4小川中) 井上さん(2F5高森中)  
木島さん(2F5大矢野中) 荒牧さん(2F5一の宮中) 徳淵さん(2F5合志中)
森崎さん(2F5長嶺中) 田尻さん(1F2井芹中) 八丁さん(1F2錦ヶ丘中)
桑原さん(1F4小川中) 平山さん(1F4水上中) 田川さん(1F4力合中)
長迫さん(1F5長嶺中)

  

  

10/11/22

売店完成

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

売店完成

 11月8日から、ピロティーに売店が移動しました。それにともなって弁当販売もピロティー付近に移動しました。

新装された売店

新装された売店

売店の中

売店の中

美味しそうな弁当

美味しそうな弁当

弁当を買う生徒

弁当を買う生徒

学校説明会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

学校説明会

 11月6日に、本校において「学校説明会」を開催しました。100名を超える中学生と保護者の方においでいただきました。ありがとうございます。

文徳高校は「私学」ではなく、生徒たちが「志」を高く持つ「志学」であり続けたいという事を踏まえた学校長挨拶に続いて、全体説明・普通科と理工科と分かれての説明、そして校内見学・授業見学・寮見学と続きました。

 短い時間でしたが、文徳高校の教育の一端を体感していただけたでしょうか。

受付

受付

DVD上映

DVD上映

校長挨拶

校長挨拶

校内見学

校内見学

10/11/19

就職・公務員模試2年

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

第2回就職・公務員模試

 11月8・9日に2年生対象に「第2回就職・公務員模試」が実施されました。就職模試は82名の受験で一般常識と作文、公務員模試は22名の受験で教養・適性・作文に挑戦しました。

 就職状況はまだまだ厳しいですが、学力・人間力を高めて夢を実現してくれることを祈っています。

  

  

  

  

  

  

  

  

10/11/18

企業見学会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:11

企業見学会

 10月26日に2T3、28日に2T4が企業見学会に出掛けました。財団法人熊本県雇用環境整備協会主催で行われた見学会です。

 26日は、泗水の「未来工業株式会社熊本工場」と、近見の「南九州コカ・コーラボトリング株式会社」を、28日は益城の「ヤマト運輸株式会社熊本主管支店」と、七城の「日本電子材料株式会社熊本工場」を見学させていただきました。業務内容の詳しい説明や、仕事に就く際の心構え、社会人としての心得などを話していただいたり、整理整頓の行き届いた工場を見学させていただきました。

 2年生は、1年後には就職が決定している頃です。残された時間で、学力面に加え人間性もしっかり磨いてほしいと思います。

未来工業

未来工業

コカコーラボトリング

コカコーラボトリング

ヤマト運輸

ヤマト運輸

日本電子材料

日本電子材料

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.