11/02/28

卒業式予行

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

卒業式予行練習

 2月27日に、卒業式の予行練習が行われました。

 予行練習の前に全校生徒が集まり、奥村さん(3T1京陵中)が中心になって制作した卒業生の3年間をまとめたDVDが放映され、和やかな雰囲気でそれぞれの生徒が3年間を振り返っていました。また、学校長賞13名・3ヵ年皆勤賞128名・3ヵ年精勤賞88名の校内表彰と、熊本県知事賞1名・日本私立中学高等学校連合会賞1名・産業教育振興中央会賞1名・全国電子工業教育研究会祥1名・熊本県高等学校体育連盟賞10名・熊本県高等学校野球連盟賞2名・熊本県ライフル射撃協会賞1名・熊本県相撲連盟賞4名・熊本県高等学校文化連盟賞3名・熊本県高等学校教育研究会図書部会賞1名・熊本県吹奏楽連盟賞1名・高校生新聞社賞1名の外部賞、経済産業省後援ジュニアマイスターのゴールド認定15名・シルバー認定12名の表彰が行われました。

 予行練習では、入退場・起立・礼や登壇の作法、歌の練習が綿密に行われ、本番を待つばかりとなりました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

11/02/25

情報技術検定1級合格

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

情報技術検定1級合格率68%

1月21日に行われた「情報技術検定」の結果が発表されました。1級合格者は19名で68%。2級は31名合格で82%、3級は115名合格で86%の合格率でした。1級の合格率の全国平均は20%以下であり本校の合格率は素晴らしいものです。

また、1級の総得点200点満点のうち、190点以上であった2STの蛭子本くん(姫戸中)・境くん(武蔵ヶ丘中)・塚本くん(北部中)・徳光くん(京陵中)、2T1の前田くん(姫戸中)は特別表彰を受けました。

 

 

11/02/24

県高校剣道大会3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:02

県高校剣道大会3位

1月22日に、山鹿市総合体育館で行われた「熊本県高校剣道大会」において、2回戦で翔陽高校を2-1、3回戦で必由館高校を2-0、4回戦で学園大附属高校を2-0で破り、準決勝で鎮西高校と対戦しましたが、0-2で敗れ、本校は3位となりました。

メンバーは次の7名です。
谷口くん(2T1西山中)  河野くん(1F5帯山中)  月足くん(1F5白水中)
後藤くん(2T2白水中)  竹濵くん(2F2長陽中) 
梅田くん(1T2長陽中)  入江くん(1T4京陵中)

  

  

11/02/23

期末考査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

後期期末考査

 2月22日から後期期末考査が始まりました。学年の成績が決定する最後の試験です。大学の推薦入試や就職の際にどれだけ有利な成績が残せるかがかかっています。試験前日まで質問をしたり、学校に残って勉強をする生徒の姿が多く見かけられました。最後までしっかりと努力を続けてほしいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

11/02/22

一般入試合格発表

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

一般入試合格発表

 2月21日に、一般入試の合格発表が行われました。10時からの発表でしたが、30分以上も前から、発表をお待ちの方もいっしゃいました。

 発表が始まると、掲示板で受験番号を確認して携帯電話で写真を撮っていらっしゃる姿、少し離れたところでは電話で結果を知らせていらっしゃる姿も見受けられました。

 これから、公立高校を受験する人も多いと思います。体調管理を万全にして、実力を出し切ってほしいと思います。

 

    

  

  

 

 

11/02/21

産業ビジネスフェア

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:02

産業ビジネスフェア

 2月9日にグランメッセ熊本で行われた「2011くまもと産業ビジネスフェア」(主催:肥後銀行・熊本産業文化振興株式会社)に、2年生の就職希望者83名が参加しました。自動車・半導体。・ソーラー・IT・環境・バイオなどの熊本の企業約140社が出展する大規模な催しです。

 会場では、「Hondaの次世代自動車への取り組みと熊本県での次世代モビリティー実証実験概要について」「半導体産業は環境・エネルギーで甦る」と題した講演会や、工業高校・高専・熊本大学の各種成果の発表会、異業種個別面談会・医工連携面談会・KUMADAIマグネシウム共同研究面談会などが行われていました。

参加した生徒は、先端の技術を驚嘆の目で見入っていました。また企業の方のお話を伺うことで、就職に対する思いを新たにしていたようです。

電動車いす。デザインは崇城大学

電動車いす。デザインは崇城大学

電動車いすの擬似体験

電動車いすの擬似体験

EVバイクと車ブースで

EVバイクと車ブースで

11/02/19

英検2次試験準備

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:02

英検2次試験準備

2月20日に行われる英検の2次試験対策が校内で行われています。昼休みや朝課外が始まる7時半までの時間帯、夕課外後の6時半以降の時間帯を利用して英語の先生の所へ受験生が集まってきています。練習の成果を発揮して全員が合格してくれることを祈っています。

  

  

  

  

11/02/18

一般入試

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

一般入試

 2月16日に一般入試が行われました。好天に恵まれましたが、朝の冷え込みが厳しかったため試験場への入場時間を早めました。中学校の先生方も出席の確認においでいただいていました。試験が始まると張り詰めた空気の中、試験に集中して取り組む受験生諸君の姿が見受けられました。

 受験生諸君が実力をしっかりと発揮して、文徳の門をくぐってくれることを期待しています。

 合格発表は2月21日の10時に、校内掲示を行います。

  

  

 

 

  

  

  

  

 

 

11/02/16

安倍圭子氏講演会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:02

安倍圭子先生来校

 2月4日、崇城大学の教養講座に国際的マリンバ奏者の安倍圭子先生が講師として講演なさいました。安倍先生は世界50ヶ国で演奏活動を行っていらっしゃいます。マリンバの新たな奏法を次々と開拓して音楽表現の幅を広げ、多くの作曲家への委嘱活動を実践すると同時に、先生自身もオリジナル作品を生み出すことで独奏楽器としてのマリンバを確立してこられました。先生が指導された世界の音大マスター・クラスは90校以上、世界初演のマリンバ作品は自作品を含めて270曲という数字から先生の偉大さがうかがわれます。

 現在は桐朋学園大学教授、名古屋音楽大学大学院客員教授、シュツットガルト音楽大学ビジティング・プロフェッサーという多忙な日々を送っておられます。NHKの「今日の料理」のテーマ曲の演奏者でもあり、文徳高校開校40周年記念行事芸術鑑賞会では県立劇場で演奏していただきました。また文徳中学校の芸術鑑賞会でも演奏いただきました。

 崇城大学の教養講座終了後は、文徳高校吹奏楽部にも足を運んでいただき、12月に出場したアンサンブルコンテストで演奏した作品についてミニレッスンも行っていただきました。レッスン終了後は、全部員の前で華麗なマリンバ演奏を披露していただき、部員たちは一流の演奏に固唾をのんで聞き入っていました。

崇城大学教養講座

崇城大学教養講座

ミニレッスン

ミニレッスン

演奏披露

演奏披露

記念撮影

記念撮影

打楽器との記念撮影

打楽器との記念撮影

11/02/15

県空手道1・2年生大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:02

県空手道1・2年生大会団体2位・個人形優勝

 2月6日に崇城大学体育館で行われた「第24回熊本県高等学校空手道1・2年生大会」1年男子団体組手において、本校は1回戦で倉岳高校を3-0、2回戦で開新高校Bを3-0、3回戦で熊本工業高校Bを3-0、4回戦で熊本商業高校Aを1-1のポイント差で破り決勝戦へとコマをすすめましたが、マリスト高校に0-3で敗れ2位となりました。

 個人では、1年男子個人組手で村上くん(1T2北部中)が敢闘賞、2年男子個人組手で山代くん(2T2長嶺中)が優勝、2年男子個人形で前田くん(2T3鹿南中)が優勝しました。

 1年男子団体組手のメンバーは次の3名です。

 才松くん(1F4大野中)・谷くん(1T1菊池南中)・岩永くん(1T4菊池北中)

個人形優勝の前田君

個人形優勝の前田君

  

  

  

  

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.