11/03/30

ボイラー講習

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

ボイラー講習会

 3月5日と6日の2日間にわたり、ボイラー取扱技師講習会が行われました。日本ボイラー協会より2名の先生においでいただき、1・2年生29名が受講しました。

 将来役立つ資格の講習会に、生徒達は真剣に取り組んでいました。

  

  

  

  

11/03/29

就職面談

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

就職面談

 3月2日から2年生の就職希望者105名を対象とした就職面談が開始されました。3月18日まで行われる予定です。

 各クラスの担任と進路指導担当者で、生徒1人1人の就職に対する考え方や希望する職種や企業を確認するとともに、各職種の仕事内容や各人の現在の成績などについて指導が行われました。しっかりとした職業観と人間性、そして学力を身につけて就職試験に備えて欲しいと思います。

  

  

  

  

11/03/28

東日本大震災義捐金

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

東日本大震災義捐金

 3月16日に、JRC同好会が上熊本駅前で東日本大震災義捐金の募金活動を行いました。それに加え、生徒会が校内での義捐金を募りました。JRCの募金が73025円、校内で112305円、総計185330円を、3月25日にJRC同好会代表の森山さん(2SS藤園中)が熊日本社へ届けました。

 被災された方は、大変不自由な生活を強いられていらっしゃることと思います。微力ではありますが、少しでもお役に立てれば幸いです。1日も早い復興をお祈り申し上げます。

上熊本駅前での募金活動

上熊本駅前での募金活動

上熊本駅前での募金活動

上熊本駅前での募金活動

熊日前

熊日前

熊日本社義捐金受付にて

熊日本社義捐金受付にて

11/03/25

ジャパンカップソフトテニス選考大会3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:03

ジャパンカップソフトテニス選考大会3位

 3月12日に「ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2011熊本県代表選考大会」で、福田くん(2T4玉名中)・和斉くん(2T4東部中)組と、北田くん(1T1天水中)・星子くん(2F4山鹿中)がともに3位となりました。

 

 

 

11/03/24

終業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:03

退任式・終業式

 3月23日に、退任式と終業式が行われました。式に先立ち表彰披露が行われました。外部表彰の後、1年間皆勤で2年生213名と1年生173名の表彰披露も行われました。

 退任式には4名の先生に出席いただき、それぞれの文徳への思いを述べて頂きました。終業式は学校長訓話、生徒会長の本郷くん(2F3宇土鶴城中)のリードによる生活信条唱和、校歌斉唱で終了しました。式後には教務部と生徒指導部からの連絡がありました。

 各教室では今年度最後のホームルームが行われ、年度末の反省と来年度への抱負を胸に生徒達は下校しました。

表彰披露

表彰披露

1年皆勤賞

1年皆勤賞

学校長訓話

学校長訓話

生活信条唱和

生活信条唱和

退任式

退任式

11/03/23

強歩会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:03

強歩会

 学校の桜の花が開き始めた3月22日に強歩会が行われました。前日・前々日の雨のため、金峰山のサルスベリ登りは中止しましたが、16.6Kmを全員で踏破しました。

 開会式で学校長挨拶と諸注意が行われた後、生徒達は女子を先頭に元気よく出発しました。折り返し点の金峰山大将軍には、走って到着した生徒も数多くみられました。折り返し点とチェックポイントの柿原公園には、文徳会役員の方と有志の保護者30名ほどと、淵徳会の方が麦茶の準備をして待機して頂きました。生徒達は昼食後に学校を目指して出発しましたが、チェックポイントでは、疲れが目立つ生徒が多くなりました。ゴールの学校では、疲れて帰ってくる生徒達のために文徳会の方が学校でチロルチョコレートを生徒1人1人に配っていらっしゃいました。小さな男の子も混じっての配布に、生徒達は疲れも吹き飛んだようで「かわいい~」「ありがとうね」などと声をかけていました。

強歩会は年度最後の学校行事でした。4月からは新入生も加わり新たな年度が始まります。強歩会を歩きとおしたように、しっかりと自分の進路に向けて努力を続けて欲しいと思います。

学校長挨拶

学校長挨拶

諸注意

諸注意

出発

出発

金峰山

金峰山

往路1位グループ

往路1位グループ

給水地点

給水地点

折り返し点へ

折り返し点へ

昼食

昼食

帰りの中継点へ

帰りの中継点へ

中継点の給水

中継点の給水

 

ゴール

ゴール

ゴールではチロルチョコ

ゴールではチロルチョコ

11/03/22

新入生招集日

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:03

新入生招集

 3月19日は、新入生招集日でした。当日に提出していただく書類や入学式までに準備していただく書類の説明と、グランドシューズや通学鞄等の販売、制服等の採寸、入寮説明が行われました。

 4月7日からの文徳高校での生活の準備が始まりました。新入生諸君が真新しい制服に身を包み、希望に満ち溢れて入学してくるのを楽しみにしています。

名簿確認

名簿確認

全体説明

全体説明

提出物回収

提出物回収

制服採寸

制服採寸

グランドシューズ販売

グランドシューズ販売

革靴販売

革靴販売

靴販売

靴販売

体操服採寸

体操服採寸

寮説明

寮説明

11/03/18

体育大会リーダー選出

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

体育大会リーダー選出

 3月17日に、来年度の体育大会応援団リーダーや各係が選出されました。白・赤・青の3団に分かれての選出でした。体育大会は4月29日に行われるため、春休みを利用して、演舞・人文字・バックボードの準備を始めます。休み返上での準備となりますが、しっかり頑張ってくれることと思います。

青団リーダー

青団リーダー

青団リーダー

青団リーダー

  

  

  

  

赤団リーダー

赤団リーダー

白団リーダー

白団リーダー

11/03/17

桃の花の開花

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:03

桃の花の開花

 3月10日の「文徳ing」で校内の花を御紹介して1週間程経った3月16日。桃の花が一斉にほころび始めました。今週末から来週にかけて満開になるのではないかと思います。教室から眺めるピンクの花びらは、生徒達に春の訪れを告げています。

 

 

 

 

 

 

  

  

桜の蕾もふくらんできました。

桜の蕾もふくらんできました。

11/03/16

SPI検査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

SPI検査

3月4日に2年生を対象としたSPI検査が行われ、就職希望者83名が受験しました。

SPI検査は能力適性検査と性格適性検査の2つから構成された総合的な人事適性検査です。企業の数多くが採用試験のみならず人事に関して幅広くその分析結果を基礎データとして活用しています。この日は、言語能力検査15分と非言語能力検査30分が実施されました。

 実際の就職試験でも実施されている検査であり、生徒達は制限時間で集中して問題に取り組んでいました。

 

 

  

  

  

  

  

  

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.