11/06/30

就職・公務員ガイダンス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:06

就職・公務員ガイダンス

 6月22日に、1・2年生を対象として就職・公務員ガイダンスが行われました。公務員は18名、企業就職は59名の生徒が参加しました。

 公務員ガイダンスには自衛隊からおいでいただいての説明でした。自衛隊の任務、階級及び任用制度、待遇・福利厚生、募集要項などについて詳しく話して頂きました。就職ガイダンスは本校進路指導部の緒方教諭による、先日の県外企業訪問の中での現在の就職状況の厳しさの説明が行われました。

 単にどこかへ就職できれば良いということではなく、自分がやりたいこと、そしてその仕事を通してどのような社会貢献ができるかまで考えて就職に臨んでほしいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

11/06/29

西日本ライフル射撃競技選手権大会1位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:06

西日本ライフル射撃競技選手権大会1位

 6月12日に熊本県総合射撃場で行われた「平成23年度第41回西日本ライフル射撃競技選手権大会」10mS40jWで、粒崎さん(2F5北部中)が1位、末永さん(3T2藤園中)が4位。女子ビームピストルで三浦さん(3F3力合中)が5位という成績を残しました。

 

  

  

11/06/28

淵徳会通常総会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:06

淵徳会通常総会

 6月11日に、KKRホテル熊本で本校の同窓会組織である淵徳会の通常総会が開催されました。開会宣言・物故者に対しての黙祷・緒方会長挨拶に続いて議事の審議となりました。

 総会後には懇親会が開かれ、多くの同窓生たちが集まりました。女子ソフトボールと空手道部の紹介と空手道部の演舞も披露されました。開宴後は新旧同窓生の懇談や出席していた職員との談笑で、高校時代の思い出で会場は満たされていました。

 

 

 

 

 

 

11/06/27

建設業界講話

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:06

建設業協会講話

 6月9日に、本校において「建設業協会講話」が実施されました。建築専攻の2年生32名と3年生33名が参加しました。生徒達に建設業界の現状を正しく理解させ、建設業の魅力について考える機会を提供するのが目的です。講師には熊本県建設業協会建築部会理事の本山建設代表取締役の本山氏においでいただきました。謝辞は、吉村くん(3T3氷川中)・岩永くん(2T2菊池北中)・田口さん(3T2宇土鶴城)の3名が述べてくれました。

 講話の要旨をご紹介します。

 「建築を選んでくれたことに感謝。ここにいること、一堂に会せることに感謝。そして、縁ある皆さんと会えたことに感謝。何故、建築という道を選んだか考えてみよう。それは、道は未知なる可能性で満ち溢れているから」。人生を楽しく面白く生きていくために何が必要なのかを考えながら建築について話してみたいと思います。

 国にお金がなく、公共工事の激減した社会でこれから先の建設業はどうなるのでしょうか。現在の日本で、建設業界だけが厳しいのではありません。どの業界も厳しい状況に立たされています。そのような中で生きていくためには、自分が持っているものを自分で磨きあげNO1ではなくONLY1になることです。ONLY1になるためには、頑張るしかありません。その時に忘れてはいけないのが「親の恩、先輩の恩、朋友の恩、時世の恩」です。

 みなさんは建築について学ぶプロ集団です。在学中に、ガウディやコルビジェ等のヨーロッパの建築について学んでください。また多くの引き出しを持つことも大切です。人生は掛け算です。時間を15分で分割してやるべきことを見つけて処理していく能力が必要です。インターンなどで世の中に入っていくことも重要です。現場員として基礎を知っているのは当たり前のことです。学生のうちにその当たり前のことを見聞しておいてください。

 建設業・建築業は、監督・主任・技術者・労働者が協力して、地図に残る仕事をします。そのため、やりがいに満ち溢れています。現場に就いてからは、辛抱して様々な事を学び、恩に感謝する事です。最初から出来上がっているプロはいません。経験が人をプロへと作り替えていきます。挫けた時点で終わりです。現場に就いてからは、将来的に必要になるだろうことを想像して学ぶ姿勢が大切です。

 企業人としてのONLY1づくりは、なんでもいいからひとつ光るものを作るということです。私にとってのONLY1づくりは、住宅性能評価士・増改築相談員・ホームヘルパー2級・福祉用具専門相談員などの資格を生かして、山本建設のお客様の様々な困った問題を軽減させるために考えて行動するということです。アスベスト問題については、国民をアスベストから守る手段を国にお願いしるということもやっています。

東日本大震災の被害は甚大なものでした。生活空間と商業空間の一致がこの3年間で行われるはずです。津波の被害に遭っても、なお海のそばに住みたいという漁師の方もいらっしゃいます。東日本に建設業の力を持っていかざるを得ない10年間があります。そこに力を持っていける人間に成長することが建設業に携わる者の使命です。誇りと自信を持ってこれからの日本を作る。ひとつでいいから、自分がやらなければいけない事を見つけることです。今がその時期です。そのやらなければならない事を続けなければ成功はありません。私は「社長でも理事でもまだまだ道半ば」「立ち止まった時点でお終り」「過去と他人を変えることはできない。しかし、未来の自分は変えることができる」「やろうと思ったことは絶対にできる。やろうと思わなければ絶対にできない」を信条として毎日を過ごしています。

 最後に、本山建設の社員である富田建設設計課長からのエールを紹介します。「皆さんが、高校の進路を決定するときに考えたことは何だったでしょう。将来の建築関係の仕事をしたいと思われた方、なんとなく思われた方、様々だったと思います。今はどうですか?毎日が建築の勉強に励んでいるはずです。あなたたちが建築業界を変えていくのです。とても期待していますし、あなたたちに建築業界を託します。」

自分にとっての建築とは何かを今のうちに考えながら勉強していってください。みなさんに期待しています。

  

  

  

  

  

  

 

11/06/24

就職面談開始

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:06

就職面談開始

 6月8日から、3年生の就職希望者を対象に就職面談が始まりました。受験する企業の職種やどのような仕事をしている企業か等の確認や、今どのような気持ちで就職を考えているのかを確認しています。7月1日から求人票の受付が開始になり、生徒達の求人活動も本格化します。しっかりとした職業観を持ち、社会人になるという自覚と就職試験に向けた勉強に励み、自分の目標とする職業に就けるように頑張ってほしいと思います。

 

 

  

  

11/06/23

空手個人3位・4位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 03:06

空手個人3位・4位‐県高校総体

 6月3日に開幕した県高校総体空手道競技大会個人組手において才松くん(2F3大野中)が3位、個人形で前田くん(3T3鹿南中)が4位となり九州大会に出場します。

 

 

 

 

  

  

11/06/22

硬式テニスベスト16

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:06

硬式テニスベスト16

 6月3日に開幕した県高校総体硬式テニス団体戦で、本校はベスト16という成績を収めました。硬式テニス部は次第に力を付けてきており今後の活躍が期待されます。

 団体戦のメンバーは次の6名です。
小原くん(3F1北部中)・小野くん(3F3北部中)組
田中くん(2T3市西原中)
内藤くん(2F5武蔵中)
前田くん(2F1熊大附属中)
光永くん(2T4京陵中)

 

 

  

  

  

  

  

  

11/06/21

水泳400m個人メドレー6位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:06

水泳女子400m個人メドレー6位‐県高校総体

 6月3日に開幕した県高校総体水泳女子400m個人メドレーに出場した伊牟田さん(2F4宇土鶴城中)は決勝で6位入賞を果たして九州大会に出場します。

  

  

11/06/20

総体陸上入賞

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:06

陸上入賞‐県高校総体

 6月3日から開幕した県高校総体陸上競技大会において、決勝で6位までに入賞した3名が南九州大会に出場します。

 女子3000m 4位  村岡さん(2F2玉南中)
 女子1500m 5位  福田さん(3F5植木北中)
 女子1500m 6位  杉山さん(3F4下城南中)
 女子800m  6位  杉山さん(3F4下城南中)

  

  

 

 

 

11/06/17

前期中間考査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:06

前期中間考査

 6月16日から前期中間考査が始まりました。1年生は高校入学後初めての定期考査です。3年生にとっては、就職や推薦入試で3学年の成績となる大切な試験です。

 各人の目標に向かっての一歩となります。しっかりと問題に取り組んで欲しいと思います。

 

 

1年進特コース

1年進特コース

 

 

東大医進コース

東大医進コース

 

 

職員室前のロビー

職員室前のロビー

 

 

ロビーでの質問

ロビーでの質問

職員室前の自学用机での勉強

職員室前の自学用机での勉強

ロビーでの質問

ロビーでの質問

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.