11/08/31

武蔵旗剣道大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

武蔵旗剣道大会個人優勝

 7月31日に、熊本市総合体育館で行われた「第8回武蔵旗全国高校招待剣道大会」個人の部において、松本くん(2F5西合志南中)が優勝しました。インターハイ出場選手を含む200名が参加した中での優勝でした。

11/08/30

就職最終面談

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:08

就職最終面談

 7月28日から、就職希望者の最終面談が始まりました。本人と保護者、担任と進路指導の4名による面談です。

8月中には就職に関する書類を発送します。今回の面談は人生の大きな転機となる就職先を決定するものです。家庭や学校の期待に沿えるように、決意を新たにして就職試験の準備を進めてほしいと思います。

 

 

 

 

11/08/29

夏の保護者会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

夏の保護者会

 7月30日に、1年生の6年コース・東大医進コース・進特コース・普通コース1組保護者会が開催されました。

 初めに。各クラスに国数英の教科担当者を招き、各教科の授業中の様子やどのような勉強をしているか、これからの勉強に望むことなどが話されました。学級懇談会では、1学期の総括、九州大学オープンキャンパスツアー、進研模試の結果をどのように考えるかなどの説明が行われました。最後に全クラスが集まり、これまでの学年全体の取り組みや今後の展開、新入生テストやスタディーサポートから見る学習状況、推薦入試も含めた国公立大学入試状況の現状が説明されました。

 高校入学直後から大学入試の準備は始まっています。そのことを再認識していただき、学校と家庭とが同じスタンスで子供たちの成長をうながし、目標とする大学に全員が無事に合格して欲しいという思いが込められた保護者会でした。

教科からの話

教科からの話

教科からの話

教科からの話

学級懇談

学級懇談

スタサポ分析

スタサポ分析

大学入試情報

大学入試情報

11/08/26

始業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:08

始業式

 8月25日に2学期(生活学期)の始業式が行われました。夏休み中の各部の大会結果の表彰披露の後、学校長訓話・生活信条唱和・校歌斉唱・各部からの連絡がありました。始業式後はホームルームで、午後からは授業でした。

 

 学校長講話の要旨をご紹介します。

 剣道の全国大会である武蔵旗で、インターハイ出場選手などを破り、個人優勝を果たした松本君は、高校になってから上段の構えに変えたそうです。上段の構えを指導する人がいなかったため、ビデオを見て自力で習得したということです。自分で考えて工夫することの素晴らしさを物語る話だと思います。

 文徳中学校の始業式が先程終わりました。その中で5つの約束を確認しました。「授業終了後には次の授業の用意をしておく」「席を離れる時は椅子を入れる」「提出物は期限内に出す」「無言掃除を実行する「次のステップに向かう時はテキパキと行動する」ということです。マナーや習慣は続けることで身に付きます。ある大学の先生とお話した時に、「学生にプリントを配る場合、余ったプリントを片手で手渡す学生がいます。そのような場合、先生に物を手渡す場合には両手で渡すようにと教えます。大学生にもなって、片手で渡すのを失礼だと思っていないようです。先生から物をもらう時も両手でもらうように指導しています」とのことでした。秋は実りの季節です。いろいろなものを身につける時季だともいえます。自分のマナーや習慣は正しいかどうかを見直してみましょう。立ち止って挨拶をしているか、大きな声で挨拶しているかなどの基本的なところから見直してほしいと思います。

 先程の剣道の松本君は勝つための練習を心がけていたと思います。就職試験で、大学入試で合格するためには、自分の不足を自分で補うこと、分からないところを調べること、集中して取り組むことが必要になります。自分自身を見つめる時には片目をつぶってみることです。両目で見ている時とは違い、思わぬものが見えてきます。友達や自分をつぶって見てください。きっと自分の課題が見えてくるはずです。

表彰披露

表彰披露

学校長訓話

学校長訓話

生活信条唱和

生活信条唱和

進路指導連絡

進路指導連絡

生徒指導連絡

生徒指導連絡

11/08/25

イスラエルからの訪問

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:08

イスラエルからの訪問

 7月27日に、イスラエルから17歳の高校生ダナさんが文徳高校を訪問しました。ライオンズクラブが毎年ホームステイを招いている中のひとりがダナさんです。

 お昼過ぎに学校に到着して空手道部の練習を見学。その後、中高一貫コースの高校1年生のクラスで歓迎会が行われました。自己紹介や習字体験、浴衣を着ての記念撮影などで文徳高校でのひと時を楽しんでもらえたようです。

 

 

 

 

  

  

 

 

  

  

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

11/08/03

九州総体ソフトテニスベスト8

カテゴリー: 未分類 — admin @ 01:08

九州総体ソフトテニスベスト8

 7月17日に、宮崎県総合運動公園で行われた「全九州高等学校体育大会ソフトテニス競技男子個人において、本校の北田くん(2T4天水中)・星子くん(3F4山鹿中)組が準々決勝までコマを進めましたが、鹿児島高校に1-4で敗れベスト8という結果を残しました。

  

  

  

  

11/08/01

女子ソフト九州大会3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

女子ソフト九州大会3位

 7月9・10日に、県民運動公園で行われた「第63回全九州高等学校女子ソフトボール競技大会」において、本校は1回戦で長崎の九州文化学園を1-0、鹿児島女子高校を9-4で破り準決勝にコマを進めました。準決勝では福岡大若葉高校と対戦しましたが、0-4で敗退して3位と言う結果でした。

 次の大会で全国制覇をめざしてほしいと思います。

雨天時の練習風景

雨天時の練習風景

  

  

  

  

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.