11/09/30

ようこそ鹿南中のみなさん

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:09

ようこそ鹿南中のみなさん

 9月21日、「上級学校体験学習」で、鹿南中学校の生徒さん21名と引率の先生2名が本校を訪問くださいました。

 本校の学校長挨拶、鹿南中からの挨拶の後、文徳高校概略の説明、そして校内見学と続きました。短い時間でしたが、高校の様子の一端を実感いただけたのではないかと思います。また来年もお待ちしています。お疲れさまでした。

もうすぐ到着

もうすぐ到着

学校長挨拶

学校長挨拶

中学校挨拶

中学校挨拶

学校説明

学校説明

校内見学

校内見学

校内見学

校内見学

駅へ

駅へ

11/09/29

熊本保健科学大学

カテゴリー: 未分類 — admin @ 02:09

熊本保健科学大学から

1年普通科の総合的な学習の一環として、熊本保健科学大学入試広報科の久保田氏においでいただき、保健科学大学の状況を踏まえて進路に関するお話をいただきました。謝辞は吉岡くん(1F1蘇陽中)が述べてくれました。

内容をご紹介します。

大学と専門学校との大きな違いは一般教養があるか否かです。この一般教養により、コミュニケーション力が養成されます。社会に出てからは、価値観が違う人・育った環境が違う人・年代が異なる人などと意思疎通を図り信頼性を構築する事が大切になります。医療系は患者さんの身体に触れる仕事であるため、信頼されるためのコミュニケーション能力が必要です。資格だけならば3年間で取得できる専門学校が有利であるように感じますが、仕事に就いてから差がでてきます。

臨床検査技師は、血液や尿などの検体検査や心電図やエコーなどの生理検査を行います。就職者数は近年、短大や専門学校を抜いて大学卒が最も多くなっており、求人数も増加しています。看護師は、患者さんの日常生活の援助や治療に伴う処置を行います。保健師は、地域住民の病気の予防や健康維持が主な仕事です。熊本保健科学大学では、100名の卒業生に対して786施設から看護師の求人が来ています。全国的にも、文理を問わず一番の就職状況です。本学にはリハビリテーション学科もあります。理学療法は、起き上がる・座る・歩くなど日常の動作が人に対して運動療法や物理療法による治療などを行います。作業療法は、身体または精神の障害になって生活活動に支障をきたした人の諸機能の回復・維持・開発を促すアクティビティーを行います。作業療法士の国家試験合格率は次第に低下しています。入学しやすい専門学校が増加して、しっかりと勉強していない人の受験が増えたのが原因のひとつです。

 高校時代に身に付けてほしいことがあります。それは「親に感謝する」ということです。特に医療関係で働く場合、他人の気持ちを推し量る能力が大切になります。親に感謝する事ができない人は、人の気持ちを理解することはできません。

  

  

  

  

 

 

11/09/28

県水泳新人戦3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:09

県水泳新人戦3位

 9月3・4日に、アクアドーム行われた「熊本県高等学校水泳選手権新人戦大会」において、伊牟田さん(2F4宇土鶴城中)が、女子400m個人メドレーで第3位、女子200m背泳ぎで第5位という成績を残しました。

 

 

11/09/27

崇城大学体験講座

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:09

崇城大学体験講座

 9月14日に、東大・医進コース、進特コース、普通コース1組の生徒130人を対象に崇城大学体験講座が開かれました。

生徒達は5班に分かれて薬学部薬学科・生物生命学部応用微生物工学科、生物生命学部応用生命科学科、工学部ナノサイエンス学科で講義を受けた後、体験実験に臨みました。

専門的な知識や最新の機器に直接触れることで、生徒達の世界は広がったようです。

全体への注意

全体への注意

実験

講義

実験

実験

実験

実験

実験

実験

11/09/26

熊本県囲碁選手権2位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:09

熊本県囲碁選手権大会2位

 9月10日に、水前寺共済会館で開催された「第26回九州高等学校囲碁選手権熊本県大会」において、池上くん(2T2二岡中)が2位となり、沖縄で開催される九州大会に出場します。

 

 

11/09/22

ようこそ五霊中PTA文化部のみなさん

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:09

ようこそ五霊中PTA文化部のみなさん

 9月15日に、五霊中学校のPTA文化部のみなさんが、文徳高校の視察にいらっしゃいました。

 学校長からの挨拶の後、6時間目の授業を見学いただき、学校の説明をさせていただきました。説明後には様々な質問をいただき、有意義に過ごしていただいたのではないかと思います。

 お忙しい中に訪問いただきありがとうございました。

校長挨拶

校長挨拶

校内見学

校内見学

学校説明

学校説明

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。

11/09/21

国体出場

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:09

九州国体出場選手

 文徳高校から次の3部活動の選手が国民体育大会九州大会に出場しました。
相撲

中村くん(3T4宇土鶴城中)  古川晴くん(1T3八代第四中)  古川貴くん(1T1八代第四中)   
大庭くん(2F2東城中)  土肥くん(2T4宇土鶴城中) 宮内くん(1T3八代第四中)

 ※写真撮影時に中村くんは引退のため不在でした。

宮内、古川貴、古川晴、大庭

宮内、古川貴、古川晴、大庭

 

 

 

 

 

ソフトテニス

  

中村凛くん(2T4天水中)・中村隆くん(2T4天水中)組

女子ソフトボール

井上さん(3F5高森中) 濵岡さん(3F2大矢野中) 荒巻さん(3F5一の宮中) 
森崎さん(3F5長嶺中)  河内さん(3F4小川中) 木島さん(3F5大矢野中)

 

 

11/09/20

九州ライフル

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:09

国民体育大会九州ブロック

秋季ライフル大会2・3・6位

 「第66回国民体育大会」の代表権を争う「第31回九州ブロック秋季大会」ライフル射撃競技のエアライフル少年男子で上田くん(3T2京陵中)が6位、エアライフル少年女子で末永さん(3T2藤園中)が3位、ビームライフル少年女子で粒崎さん(2F5北部中)が3位、ビームピストル少年女子で三浦さん(3F3力合中)が2位という結果を残し、国体への出場権を獲得しました。

 写真は左から、上田くん・末永さん・粒崎さん・三浦さん。

 

 

11/09/16

管打楽器アンサンブル金賞

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:09

管打楽器アンサンブルコンクール金賞

 8月26日に、ウィング松橋で104名が参加して行われた「平成23年度熊本県高等学校管打楽器独奏コンクール」で、坂本さん (3F5松橋中)・橋本くん(2F4菊池北中)組が金賞を受賞しました。

  

  

11/09/15

県1年生ソフトテニス大会3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 04:09

県1年生ソフトテニス大会3位

 8月10・11日に、八代コミュニティー広場テニスコートで行われた「熊本県高校1年生ソフトテニス競技大会」において、安部くん(1T3藤園中)・山本くん(1T3稜南中)が第3位という成績を残しました。

  安部・山本組 

  安部・山本組 

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.