11/11/30

がんばる高校生

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

がんばる高校生

 10月28日に、ホテル熊本テルサにおいて「平成23年度熊本県がんばる高校生表彰」が行われました。学業・スポーツ・文化活動等において、他の生徒の模範となる高校生の功績を讃えて表彰するとともに、将来の夢の発見・挑戦・実現に向かって努力を続ける高校生を応援するために設けられた表彰です。

 本校からは、剣道の松本くん(2F5西合志南中)が表彰されました。中学校から剣道をはじめましたが、選手や補欠にもなれず苦労しましたが、高校入学後は毎日の厳しい稽古に取り組み、高校生では少ない上段の構えを自分で習得し、第8回全国高校招待剣道大会「武蔵旗」でインターハイ出場選手を破り個人優勝を果たしたことを認められての表彰でした。

 

 

  

  

11/11/29

高校生論文コンクール優秀賞

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:11

高校生論文優秀賞

 11月12日に表彰式が行われました。関西福祉科学大学・関西女子短期大学「第5回高校生論文コンクール」において、宮坂さん(1SS本渡中)が優秀賞を受賞しました。

わたしの福祉力をサブテーマとし、「希望」をテーマとした論文でした。

  

  

11/11/28

後期中間考査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:11

後期中間考査

 11月25日から後期中間考査が始まりました。3年生は学年末考査となります。3年生は大学の推薦入試の時期となっています。1・2年生も推薦入試で大学等を受験するものと思います。定期考査の成績は推薦要件のひとつとなります。繰り返しの勉強で確実に答案を埋めてくれることを期待しています。

 

 

 

 

生徒保健委員会連絡協議会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

生徒保健委員会連絡協議会

 10月20・21日に、国立阿蘇青少年交流の家で「第2回生徒保健委員会連絡協議会」が開催されました。県内の高校から保健委員の生徒が集まっての協議会です。

 1日目は、研修1で、熊本赤十字病院の第二脳神経外科の長谷川秀先生と、同病院救急部の岡野博史先生の講演と、東日本大震災復興支援作業についてのお話をいただきました。午後からの研修2は各高校の生徒の交流の時間でした。2日目は、高校生の代表による研究発表と、尚絅大学生活科学部の田中知子先生の講演でした。大学の先生の講話や他校生との交流で生徒達の世界はひとまわり大きくなったようです。

本校からの参加者は次の4名です。

安藤くん(2ST竜南中) 松原くん(5J文徳中)

田上さん(2T1市城南中) 本田さん(5J文徳中)

 

 

  

  

  

  

 

 

11/11/25

男子ソフトボール新人大会準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

男子ソフトボール新人大会準優勝

 10月2日に、荒尾市総合運動公園ソフトボール球場で行われた「第6回全九州高校男子新人大会県予選会」の決勝戦までコマを進めた本校は準優勝となり11月の九州大会に出場します。

 1回戦は北稜高校を6-1、2回戦は宇土高校を13-2、準決勝では天草工業高校を8-5で破っての決勝進出でした。決勝では天草高校に1-5で敗れてしまいましたが、九州大会での活躍が期待されます。

  

  

  

  

  

  

11/11/24

県ライフル射撃選手権

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

県ライフル射撃選手権優勝ラッシュ

 10月23日に、県総合射撃場で一般・大学生もまじえて行われた「熊本県ライフル射撃選手権会長杯」において本校ライフル射撃部は大活躍でした。成績は次のとおりです。

男子エアライフル立射

 2位 上田くん(3T2京陵中) 

少年男子ビームライフル立射

 1位 堤くん(2T1竜南中)  
 2位 金子くん(2T2花陵中)  
 3位 池上くん(2T2江南中)

女子エアライフル立射

                      
1位 粒崎さん(2F5北部中)
2位 西村さん(2F4力合中)

少年女子ビームライフル立射

1位 高森さん(2F3五霊中) 
2位 内藤さん(2F4東町中)
3位 遠藤さん(2F3市西原中)

少年男女ビームピストル

1位 吉田くん(1F3北部中)
2位 加藤くん(2F2宇土鶴城中)
3位 瀧本くん(1F5二岡中)

11/11/22

インターンシップ

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

インターンシップ

 10月11日から、2年理工科3組と4組の生徒がインターンシップで各企業にお邪魔しました。さまざまな仕事の一端を経験させていただくことで、生徒達は仕事の大変さや責任感を実感したようでした。

お忙しい中にも関わらずインターンシップを引き受けていただいた企業は次の32社です。ありがとうございました。

○西日本システム建設(株) ○熊本ケーブルネットワーク(株) ○(株)田中材木店

○(株)星光社 ○熊本装新 ○飯塚電機工業株式会社 ○米善機工

○九州テクニカルメンテナンス(株) ○熊本朝日放送(株)  ○(株)皆楽園

○株式会社九電工熊本支店 ○KKT熊本県民テレビ ○ベスト電器光の森店

○光進建設(株) ○アサヒ製鏡 ○株式会社エネルギーテクノサービス ○タケモト電気

○(株)エレテック ○ケイ・エヌ・テック ○三和測量設計 ○木村電機株式会社

○旭電業(株) ○(株)ウッディファーム ○金沢電気設備 ○(有)植匠 

○平田機工(株)熊本工場 ○株式会社相互電工 ○(株)テレビ熊本

○キョーリキ ○マークス ○九州オルガン針株式会社

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

11/11/21

県高校弓道3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

県高校弓道3位

 10月22・23日に、熊本市南部総合スポーツセンターで行われた「第19回九州高校新人弓道選手権県予選」を兼ねた「熊本県高校弓道大会」女子団体において、本校は準決勝で敗れたものの九州大会代表決定戦において東稜高校を11-5で破り、3位となり11月に佐世保で行われる九州大会への出場権を手にしました。

 出場選手は次の7名です。

 

 

前田さん(2F2宇土鶴城中) 
大川さん(2F3千丁中) 
高橋さん(2F4力合中)
石尾さん(1F1飽田中)
増村さん(2F4江原中)
西村さん(1T1武蔵中) 
橋口さん(1T1富合中)

11/11/18

軟式野球九州大会準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:11

軟式野球九州大会準優勝

 大分市のだいぎんスタジアムで行われた「第38回九州地区高校軟式野球大会」で、文徳高校は1回戦で、奈留(長崎)を10-0の五回コールドで、準決勝で、山香農(大分)を2-0で下し、10月25日の決勝戦にコマを進めました。決勝では、福岡大大濠に0-3で敗れましたが、準優勝という結果を残しました。

   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

11/11/17

文化祭

カテゴリー: 未分類 — admin @ 02:11

文化祭

 11月3日に文化祭が行われました。開会式での学校長と新生徒会長 の挨拶の後、中国雑技団の演技を鑑賞しました。会場は、曲芸での身体の柔軟性やバランス感覚に感嘆の声が挙がったり、馬頭琴の演奏にモンゴルの風を感じたりと、日常とは違う世界に包まれました。

 午後からは、販売が始まった文徳会の食バザーも盛況で、豚バラは販売開始から20分ほどで完売しました。文徳会のお父さんやお母さん方には大変お世話になりました。ありがとうございます。

また校内の廊下には壁新聞・美術・書道・華道・写真作品が展示され、茶道部の野点・熱気球実演・理工科授業成果発表が行われました。多目的広場では、各クラス代表による腕相撲大会・バンド演奏・ダンス・吹奏楽演奏が行われ盛り上がりを見せていました。 全体のスケジュールが終了した後、全校生徒が集まり、生徒会役員の交代式が行われ、引き続き閉会式となりました。今年は小文化祭で、外部からの来場者はありませんでしたが、生徒達は秋の1日を満喫していたようです。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

  

  

  

  

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.