12/02/29

タイムカプセル収納式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 02:02

タイムカプセル収納式

 2月28日にタイムカプセルの収納式が行われました。各クラスの思い出の品を集めて収納し、10年後の2022年8月14日に開封します。10年後はみんなどのような人生を歩んでいるか楽しみです。

 

 

  

  

 

 

  

  

  

  

 

 

12/02/28

就職ガイダンス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:02

就職ガイダンス

 2月14日に2年生の「第2回公務員ガイダンス」が実施されました。トヨタの工場海外移転、韓国の躍進によるテレビ市場の停滞など、国際的な流れの中での日本の厳しい現状が説明され、そのような中でどのような心構えで就職に臨むかが中心となりました。
 自分にはどのような力があり就職後どのような形で発揮できるかという就職に対する考え方を、しっかりと持つことが大切です。公務員であっても、現在の日本の現状に対して自分は何ができるのかという明確な考えを持つことが必要です。そのような状況を踏まえて、3月2日からの就職面談の事前調査では、本人と家庭の就職に対する考え方を記述するスペースを広げました。
 就職に対する明確な心構えを持って準備を進めてもらいたいと思います。

 

 

  

  

 

 

  

  

12/02/27

RKK女子駅伝3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

RKK女子駅伝3位

 2月11日に、県民総合運動公園陸上競技場発着の周回コースで行われた「第41回RKK女子駅伝競走大会」高校の部で本校は3位に入りました。

出場選手は次の5名です。

 

 

村岡さん(2F2玉南中)
吉田優さん(2F2武蔵ヶ丘中)
福島さん(2F3嘉島中)
辻さん(1F2合志中)
吉田菜さん(1F4大津北中)

12/02/24

空手1年生大会優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

県高校空手道1年生大会優勝

 2月5日に、九州看護福祉大学体育館で行われた「第25回熊本県高等学校空手道1・2年生大会」の1年生の部男子団体の準決勝でマリスト高校を2-1、決勝では九州学院高校を2-1で下し優勝を果たしました。

 出場選手は次の3名です。
  木下くん(1F2二岡中)
  岩永くん(1T1菊池北中)
  出口くん(1T1菊池北中)

  

  

  

  

  

  

12/02/23

後期期末考査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

後期期末考査

2月21日から、学年最後の定期考査である後期期末考査が始まりました。今回の試験で各学年の成績が決定します。学年の成績は就職や進学で重要なものです。自分の将来を考えてしっかり対策を立てて受験しているものと思います。

試験

試験

試験

試験

試験

試験

12/02/22

一般入試合格発表

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

一般入試合格発表

 2月21日は、一般入学試験の合格発表でした。発表時間の10時前から保護者の方が多数待機なさっていました。時間になって掲示が始まると、一斉に集まってこられて受験番号をさがしていらっしゃいました。

 今回は、専願・奨学入試で思い通りの結果が出なかった受験生が再チャレンジしていました。無事に希望するコースの合格を勝ち取った受験生が多数いました。前回の試験以後、しっかり勉強してくれたものと思います。おめでとうございました。今回不調に終わった受験生は、公立高校の試験に向けて、気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。

  

  

  

  

12/02/21

英検二次対策

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

英検二次対策

 2月19日に英検の二次試験が実施されます。一次試験に合格した生徒は二次試験に向けて面接の練習に余念がありません。朝課外が始まる前、昼休み、そして放課後を利用して、先生に模擬面接をお願いしたり、友達同士で面接の練習をしている姿が校内のいたるところで見受けられます。

 全員の合格を祈っています。

 

 

  

  

  

  

  

  

 

 

  

  

12/02/20

漢字検定

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

漢字検定

 2月10日に漢字検定が実施されました。文徳中学校の生徒も含め、3級が53名、準2級が101名、2級が54名で、255名が受験しました。検定試験が近づくと休み時間に漢検の問題集を開いている生徒を多数みかけました。良い結果が届くことを願っています。

 

 

 

 

  

  

  

  

 

 

12/02/17

一般入試

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

一般入学試験

 2月16日に一般入試が行われました。朝から雨が少し落ちていましたが、次第に晴れ間が出てきて、まずまずの受験日和となりました。

 薄暗い中、受験生が集まってきました。遅刻する人もなく試験は始まりました。再受験をしてくれた受験生も多数いました。良い結果が出るように祈っています。

 発表は2月21日の10:00から本校で行います。ホームページでの発表は行いません。

試験場へ

試験場へ

 

 

 

 

 

試験開始前

試験開始前

 

 

 

 

 

試験前の勉強

試験前の勉強

 

 

 

 

 

試験本番

試験本番

12/02/16

小論文講座

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:02

小論文講演会

 2月8日に、1年生の6年コース・東大医進コース・進特コースの生徒を対象に「小論文講演会」が実施されました。講師には株式会社ビアソン桐原の中村真由美小論文課編集主幹においでいただきました。謝辞は西本くん(1S3北部中)が述べました。

 講演会は、本校生が書いた小論文の文章を例として、どのような事を書けば良いかという話から始まりました。小論文は自分の考えの根拠を明確にし、読み手を納得させるために順序だてて説明する文章であり、現代社会の問題がテーマになることが多いため、現在の社会で起こっていることを各自に考えてもらうというワークを交えた形で進行しました。自分が書いた事を発表したり、社会問題の知識を問う問題に答えたりなど、生徒達は緊張しながらも積極的に取り組んでいました。

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.