12/07/31

理工科1年進路ガイダンス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:07

1年理工科進路ガイダンス

 工業を学ぶ生徒にキャリア教育の一環として職業観を身に付けさせるとともに、後期からの専攻選択の参考にするために、1年理工科の生徒を対象とした進路ガイダンスが実施されました。

 ガイダンスは、7月2・11・17日の3日間の実施でした。それぞれのガイダンスと謝辞を述べた生徒は次のとおりです。

●7月2日 株式会社九電工 熊本支店 

       総務部総務グループ副長 上釜 考由氏

              謝辞 村上くん(1T2北部中)

●7月11日 株式会社すまい工房 ライフスタイルプロデューサー

       マネージャー  奥田 和博氏

              謝辞 永田くん(1T3飽田中)

●7月17日 株式会社ユニバーサル造船有明事業所

       総務部人事室長   柏原 正和氏

              謝辞 上田さん(1T1小川中)

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

甲子園予選ベスト8と全校応援

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:07

甲子園予選ベスト8と全校応援

 7月21日に、藤崎台県営野球場で「第94回全国高校野球選手権熊本大会」の準々決勝、対九州学院戦が行われ、全校生徒が三の丸公園に集合し全校応援で臨みました。自転車の整理はサッカー部が引き受けてくれました。

 試合は、4回に2点を先行されましたが、その裏ですくに2点を取り返し、延長14回まで両校得点を許さず15回まで進みました。15回に九州学院に2点を追加されベスト8で夏の大会は終了しました。選手たちは試合終了まで粘り強くプレーをし、吹奏楽部や応援の生徒たちも最後までしっかり応援していました。またOB・OGも多数応援に駆け付けてくれました。多くの人の声援ありがとうございました。

ベンチ入りのメンバーは次の20名です

石原くん(3T2牛深中)  藤森くん(3F2桜木中)  鬼塚くん(3T2河浦中)
芥川くん(3F3西合志南中)  柏木くん(3T4湖東中) 西山くん(3T3三角中)
宮崎くん(3T3玉東中)  岩本くん(3F2錦ヶ丘中)  宮田くん(3T4京陵中)
伊津野くん(3F2御船中)  田中くん(3T1河内中)  竹原くん(3T4一の宮中)
青山くん(3T1東部中)  岩下くん(3F4京陵中)  福田くん(2T3夢野中)
大山くん(2F2春日東中)  山本くん(2F2星和台中)  西山くん(2T1那珂川北中)
坂本くん(2T1大矢野中)  本田くん(2T2飽田中)

駐輪場整理 

駐輪場整理 

三の丸広場に集合

三の丸広場に集合

球場に入場

球場に入場

試合前の練習

試合前の練習

試合開始

試合開始

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空手道全九州3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:07

空手道全九州高校総体3位

7月15日に、佐世保市体育文化館にて行われた「平成24年度全九州高等学校体育大会 第61回全九州高等学校空手道競技大会」団体組手で3位という結果を残しました。個人組手に出場した才松くんはベスト16という結果を残しました。

 団体戦のメンバーは次の7名です。
中村くん(3F2竜南中)  才松くん(3F3大野中)  藤元くん(3F5木山中)
岩永くん(3T2菊池北中)  村上くん(3T2北部中) 谷くん(3T1菊池南中)
出口くん(2T1菊池北中)

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

2年理工科就職セミナー

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:07

2年理工科職業セミナー

 6月27日に、2年理工科の生徒を対象に職業セミナーが実施されました。講師には(株)熊本放送浦谷英明総務局人事部長においでいただきました。「はたらくこと」と題した講話は、生徒に質問を投げかけながら会場と一体化したものとなりました。

 

 

 

 

 講話の内容をご紹介します。

 私は40歳までカメラマンをしていました。その後放送関係の仕事に飛び込みましたが、様々な業種の人が映像を作る仕事をしていました。その分野を好きな人が集まる実力主義の世界です。これだけは人に負けない。これをやっていると楽しいというものを持つことが仕事でも大切です。

 将来の事が決まっていない人もいると思います。今は悩んでいてもかまわないと思います。しかし、学ぶことは一生続きます。社会に出ると学ぶことが沢山あります。

 会社は利益の一部を税金として支払います。この税金で我々の生活が豊かになっていきます。その意味では、会社も従業員も働くことで社会貢献をしていることになります。従業員の給料は経営者や消費者から喜ばれることの対価です。仕事には理想の仕事というものはありません。しかし、理想の職場を自分で創ること。自分で理想的な仕事であるという気持ちを持つこと。職場の中に喜びを見出すことはできます。

 自分のやりたいこと、自分に向いていることを探してください。お金のためだけの仕事には喜びが生まれません。自分の好きなことが分かれば目標が生まれます。自分が好きな事を続けると大きな力となります。能力よりも継続が大きな力を生み出します。

 最後に、働く上で大切なことを二つご紹介します。一つは礼儀です。二つ目は嫌な事にも頑張れることです。みなさんが素晴らしい人生を創り上げることを祈っています。

12/07/30

崇城大学課題研究2年普通科

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:07

2年普通科崇城大学課題研究

 7月4日に2年普通科理系の生徒176名を対象に「崇城大学課題研究」が実施されました。10名程度で14の班に分かれて実験を行いました。各学部の実験内容は次のとおりです。

機械工学科…機械の動作運動の計測・鋼棒の引張荷重と伸びの関係
建築学科…柱梁接合部の接合方法に関する実験・電気を使わずにものを冷やす実験
ナノサイエンス学科…牛乳からのたんぱく質抽出・金ナノを用いた生体センサー
宇宙航空システム工学科…異方性材料の作製とその挙動調査・航空整備
情報学科…ゲームフィケ-ション・AMラジオの製作
応用生命科学科…胃におけるヒスタミン含有細胞の免疫組織化学的検出
人口肝臓によるモデル血液の浄化実験
応用微生物工学科…復活、スイゼンジノリ・食品中のポリフェノール顔料と健康科学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトテニス全九州総体準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:07

ソフトテニス全九州総体準優勝

 7月14日に、福岡の博多の森で行われた「第47回全九州高等学校総合体育大会」ソフトテニス競技団体戦において、本校は準優勝という結果を残しました。

 団体戦のメンバーは次の8名です。

中村凛くん(3T4天水中) 中村隆くん(3T4天水中)
北田くん(3T4天水中) 山本くん(2T2稜南中)
森本くん(2T3一の宮中) 梶原くん(1F3宇土鶴城中)
竹嵜くん(1T2京陵中)・湯野くん(2T3八代七中)

全国高校軟式野球熊本大会優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:07

全国高校軟式野球熊本大会優勝

 7月13日に熊本市水前寺野球場で「第57回全国高校軟式野球熊本大会」決勝戦が行われ、本校が12-2で開新を破り、23年ぶり2回目の優勝を果たしました。

 軟式野球部員は次の22名です。
五反くん(3JS2京陵中) 今田くん(3F1帯山中) 氏原くん(3F1西合志南中) 
髙光くん(3F1白川中) 山下くん(3F2江原中) 下山くん(3F5宇土鶴城中) 
鶴田くん(3F5京陵中) 溝口くん(3T1西山中) 杉本くん(3T1芳野中) 
今山くん(3T4城西中) 友川くん(3T4三和中) 松田くん(2F1松橋中)
森高さん(2F1三和中) 中村くん(2F1城西中) 原田くん(2F1力合中) 
叶井さん(2F2三和中) 宮内くん(2F1八代五中) 堀くん(2T2五霊中) 
牧野くん(2T3砥用中) 舘くん(2T1竜南中) 秋山くん(2T2飽田中) 
本武くん(2T3五霊中)

12/07/27

3学年進路講演会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:07

3学年進路講演会

 6月27日に3学年の進路講演会が開催されました。進学希望者には、北九州予備校の玉木晃太郎氏、就職・公務員希望者には、壺溪塾の後藤和孝氏に講師をお願いしました。

 

 進学の講演会では、「進路実現をめざし、受験生としてすべきこと」と題して、昨年10月の講演会での「姿勢を正して!」「成績を伸ばす勉強法!」の確認のため、予備校生の実態を踏まえて普段の生活態度や授業の大切さが説明されました。具体的な受験対策と社会が求めるものとして、①学歴・学力、②コミュニケーション能力、③行動力、④問題発見・解決能力の4つが挙げられました。前向きに勉強を進めるために、①Face Up(顔を上げて)、②ポジティブな発言をしよう、③できることを徹底してやろう、④モチベーションを高めようの4つの行動について説明がありました。講演会後の生徒の作文には「受験まで時間が無い事にあらためて気付いた」「受験生として気を引き締めることができた」「夏に向けての意識を高めることができた」「基本が大事であることに気付いた」などが書かれており、それぞれの受験生活を真剣に見直すきっかけになったようです。

 

 就職の講演会では、「社会が求める人材」と題して、昨年9月の時点で高校生の就職内定率が4割だったことや、原発や消費税の影響で今年の就職状況も変わってくるという現在の雇用情勢や、公務員の採用予定数の増減等を説明していただきました。そのような状況の中で、社会は、意欲・熱意・協調性・創造性がある人を求めていることを、ソフトバンクの孫社長は、20代で業界進出、30代で資金を1000億円集める、40代で勝負、50代で事業を完成、60代で事業を見直すという計画を10代で立てたこと。IBMの面接で「会社に入社して10年後何をしていますか」という質問に「10年後はIBMで学んだことを生かして独立しています」という学生が合格したこと。世界進出に躊躇する社員に本田宗一郎は「やってみなければわからない」と常々話していたこと。アサヒスーパードライの誕生の裏には、「できない理由を探すのではなく、どうやったらできるのかを考えろ。ゼロから何かを作る創造力を持て」という姿勢があったことなどの例を交えて話していただきました。

12/07/25

女子相撲準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:07

女子相撲準優勝

 5月13日に、大阪堺市で行われた「第31回西日本選抜学生社会人女子相撲大会」で松尾さん(2F3文徳中)が準優勝という結果を残しました。

  

  

12/07/24

相撲九州大会優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:07

全九州体育大会相撲競技優勝

7月8日に、長崎県平戸市相撲場で行われた「全九州高校体育大会」相撲競技団体戦で、本校は4年ぶり8回目の優勝を果たしました。
個人戦では、重量級で、古川貴くんが優勝、古川晴くんが3位、中量級で、大庭くんが準優勝
という結果を残しました。
団体戦のメンバーは次の5名です。
土肥くん(3T4宇土鶴城中)  大庭くん(3F2東城中)
古川晴くん(2T3八代四中) 古川貴くん(2T2八代四中)
宮内くん(2T3八代四中)

 

 

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.