13/03/29

全国選抜相撲ベスト8

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:03

全国高校選抜相撲大会ベスト8

 3月16・17日に高知県立春野総合運動公園相撲場で行われた「平成24年度全国高校選抜相撲大会(第64回全国高等学校相撲新人選手権大会)」個人戦で、古川くんと古川くん兄弟がベスト8、上松くんがベスト16という成績を残しました。

 団体戦予選では、1回戦で宮城の子牛田農林高校を3-0、和歌山の箕島高校を2‐1、北海道の旭川龍谷高校を3-0で破り決勝トーナメントにコマを進めました。決勝トーナメントでは、1回戦で鹿児島の鹿児島商業高校を2‐1、2回戦で栃木の黒羽高校を3-0で破りましたが、3回戦で今大会で優勝した埼玉の埼玉栄高校に2‐1で惜しくも敗れ、ベスト8という成績でした。

                            団体戦のメンバーは

 

 

古川貴くん(2T2八代四中)
古川晴くん(2T3八代四中)
宮内くん(2T3八代四中)
上松くん(2T3河内中)

  

13/03/28

読売学生書道展

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:03

読売学生書道展読売新聞社賞

 2月16日に選考が行われた「第34回読売学生書道展」において、櫻井さん(1S1本渡中)が読売新聞社賞を受賞しました。

 

 

13/03/27

八代市杯争奪弓道大会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

八代市杯争奪弓道大会

 3月17日に八代市営弓道場で行われた「平成24年度八代市杯争奪弓道大会」において、橋口さん(2T1富合中)が高校女子個人の部で3位という成績を残しました。その他、個人女子で永井さん(2F4住吉中)が11位、個人男子で中島くん(1F3藤園中)が10位という成績でした。 

 また、団体女子は3位に1本差で4位という成績でした。
 団体戦女子のメンバーは次の3名です。
 橋口さん(2T1富合中)  西村さん(2T1武蔵中)  永井さん(2F4住吉中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13/03/26

全国選抜女子ソフトボールベスト16

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

全国選抜女子ソフトボール大会ベスト16

3月17日から、鹿児島市ふれあいスポーツランドで開催された「第31回 全国高等学校女子ソフトボール選抜大会」で、本校は2回戦で長野の篠ノ井高校を2-0で破り、3回戦にコマを進めましたが、東京の神田女学園高校に0‐1でサヨナラ負けを喫し、ベスト16という成績でした。初めての全国選抜出場で選手達はよく頑張りました。

女子ソフトボール部員は次の18名です。
岩本さん(2F2一の宮中)  藤嶋さん(2F3帯山中)
仁田水さん(2F3高森中)  白根さん(2F3江南中)
坂口さん(2F3長嶺中)  大橋さん(2F2帯山中)
島崎さん(2F3松橋中)  星原さん(2F2水上中)
日高さん(2F2阿蘇西原中)  堀川さん(2F2武蔵中)
緒方さん(2F3京陵中)  清田さん(1F3河内中)
岩本さん(1F3一の宮中)  小堀田さん(1F2本渡中)
上田さん(1T1小川中)  市原さん(1F4一の宮中)
守永さん(1F3錦中)  東坂さん(1F2武蔵中)

 

 

13/03/25

終業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

終業式

 3月22日に平成24年度の終業式が行われました。始業式に先立って、退任式・各種の表彰披露が行われました。外部表彰として、ソフトテニス部9、剣道部1、空手道部3、弓道部1、硬式テニス部2、バドミントン部1、写真部1、その他として読売学生書道展・計算技術検定1級・情報技術検定の表彰が披露されました。校内表彰として、読書奨励賞と皆勤賞が披露されました。2学年の皆勤者は226名で学年全体の51.4%、1学年は159名で40%でした。

 終業式は、学校長訓話・生活信条唱和・校歌斉唱・各部からの連絡で終了しました。学校長訓話の要旨をご紹介します。

 「人は『あたま』を使って生活しなければなりません。『あたま』の『あ』は〈明るい挨拶〉、『た』は〈逞しい体力・気力〉、『ま』は〈まっすぐな心〉と解釈できます。

 先日、以前勤めていた学校を2年の時に辞めた生徒に会いました。現在、ピエロとして全国を回っているそうです。その姿は逞しく生き生きとしていました。その生徒はアルバイトで選挙カーに乗ることが多いと言っていました。車から手を振るだけで簡単だろうと尋ねたところ、下準備で大変だという返事が返ってきました。候補者の政策を勉強し、どのような人物であるかを知ることから始まり、政策面が何も伝わって来ない候補者には、町の人口や問題点を調べて伝えることで、マニュフェスト作りもしなければならず、有権者と握手を交わす場合にも、笑顔が消えていると、横から『笑顔・笑顔』と指示を出す事もあるそうです。その話には、アンテナを張り巡らし、知恵を働かせて生きる姿が見えてくるようでした。

 学校生活は恵まれており、何不自由なく生活できます。その半面知恵が湧いてこないようにも思います。何かが無い不自由な状態を考えることで、それならばどうするかという知恵が湧いてきます。知恵は自分を膨らませます。そんな『あたま』を使う先輩の姿を、新入生に見せて欲しいと思います。

 『あたま』の『あ』は〈当たり前〉、『た』は〈たった一人でも〉、『ま』は〈まずやってまる〉と考えることもできます。1年間を振り返り、良い事を思い浮かべ、課題を見つけ、反省して、4月から新しい気持ちで新年度を迎えて欲しいと願っています。

退任式

退任式

表彰披露

表彰披露

学校長訓話

学校長訓話

生活信条唱和

生活信条唱和

教務連絡

教務連絡

生徒指導部連絡

生徒指導部連絡

13/03/22

強歩会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:03

強歩会

 3月21日に強歩会が行われました。学校から金峰山までの往復17㎞を歩きました。男子のトップは硬式野球部、女子のトップは駅伝部でした。生徒は往路の到着点である金峰山大将軍付近で昼食を摂り復路を歩き出しましたが、天気も良く、屋外で友達と車座になり食べる昼食は格別だったようです。

 復路のチェックポイントである柿原公園では、さすがに疲れたのか、ベンチでうとうとする姿や腰をおろしてなかなか立ち上がろうとしない姿が目立ちました。学校に着くと、保護者会のみなさんが、生徒一人一人にチロルチョコ・キャラメル・キャンディーを配って下さり、生徒達は疲れも吹き飛んだようなニコニコ顔でした。

保護者会からは、30名程度の方にお手伝いいただき、給水や危険個所の誘導等をお手伝いいただきました。ありがとうございます。

開会式

開会式

出発

出発

出発

出発

往路男子トップ

往路男子トップ

往路女子トップ

往路女子トップ

往路

往路

先生と一緒

先生と一緒

昼食

昼食

復路出発

復路出発

復路

復路

復路

復路

復路チェックポイント

復路チェックポイント

小休止

小休止

疲れがピーク

疲れがピーク

学校ではご褒美

学校ではご褒美

到着

到着

桜の出迎え

桜の出迎え

13/03/21

新入生召集日

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

新入生招集

 3月16日は来年度の新入生予定者の招集日でした。事務部・保健部・生徒指導部等の連絡・提出物回収と続きました。その後、入寮・授業料減免・スクールバス説明と、鞄・靴・上履きなどの物品購入が並行して行われました。

 入学式は4月9日に行われます。3週間余りの日々を、文徳高校でのよりよいスタートの準備にしてほしいと思います。

受付

受付

名簿確認

名簿確認

全体説明

全体説明

靴等購入

靴等購入

靴の採寸

靴の採寸

制服採寸

制服採寸

体操服採寸

体操服採寸

13/03/19

県高校空手1・2年生大会準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:03

県高校空手道1・2年生大会準優勝他

 3月3日に、八代市東陽町総合スポーツセンターで行われた「平成24年度第26回熊本県高等学校空手道1・2年生大会」2年個人組手で、木下くん(2F3二岡中)が準優勝、岩永くん(2T1菊池北中)が3位、酒井くん(2F4八代五中)がベスト8という成績を残しました。

 また1年男子団体には、大城戸くん(1T2玉東中)・城くん(1T2菊池北中)・槌田くん(1F4下城南中)の3名が出場して3位という結果を残しました。

 

 

 

 

 

 

13/03/18

和田旗争奪ソフトテニス八代大会優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:03

和田旗争奪ソフトテニス八代大会優勝

 3月10日に、八代コミュニティー広場で行われた「第38回和田旗争奪ソフトテニス八代大会」で、本校はBチームが出場して優秀しました。

 出場メンバーは次の8名です。

上野くん(2F3出水中) 久森くん(2T2宇土鶴城中)

鳥取くん(1T1北部中) 工藤くん(1T2東部中)

福田くん(1T2中央中) 伊形くん(1T3北部中) 

小浦くん(1T3下城南中)  中村くん(1T3湖東中)

 

 

13/03/15

ソフトテニスジャパンカップ個人優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:03

ソフトテニスジャパンカップ個人優勝

 3月2・3日に、エコパーク水俣で行われた「第42回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ県予選」シングルスで、梶原くん(1F3宇土鶴城中)が優勝しました。シングルスは今回からの種目であり、梶原くんは第1回目の優勝者となりました。ダブルスでは、山本くん(2T2稜南中)・梶原くん(1F3宇土鶴城中)組が準優勝、森本くん(2T3一の宮中)・竹嵜くん(1T2京陵中)組が3位という成績を残しました。

 

 

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.