13/08/30

高校総体―相撲個人準優勝・団体ベスト8

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:08

  「2013 未来をつなぐ北部九州総体」相撲競技が8月2~4日にかけて長崎平戸文化センターで開催され、個人戦で古川貴くん(3T2八代四中)が準優勝という成績を残しました。
 団体戦は、予選1回戦で香川の高松南高校を5-0、同2回戦で奈良の御所実業高校を5-0、同3回戦で岡山理科大学附属高校を4-1で下し決勝トーナメントにコマを進めました。決勝トーナメント1回戦で兵庫の報徳学園高校を5-0、同2回戦で千葉の柏日体高校を5-0で下しましたが、準々決勝で、優勝した埼玉栄高校に3-2で惜敗し、ベスト8という成績でした。
団体戦のメンバーは次のとおりです。
古川貴くん(3T2八代四中)
古川晴くん(3T3八代四中)
宮内くん(3T3八代四中)
上松くん(3T3河内中)
山名くん(3T2灘中)
靏林くん(2T2阿蘇北中)

出場メンバー

出場メンバー

13/08/29

ソフトテニス女子部員公式戦初勝利

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

 8月8・9日に、八代市スポーツコミュニティー広場テニスコートで行われた「第20回熊本県高校1年生ソフトテニス大会」で、初めての女子ソフトテニス部員である坂本さん(1F4西合志南中)・岩永さん(1F5西合志南中)ペアが、初戦を突破して公式戦初勝利を収めました。2回戦でも緊迫したゲーム展開を繰り広げており、今後が楽しみです。

岩永さんと坂本さん

岩永さんと坂本さん

13/08/28

紫灘旗全国高校遠的弓道大会11位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

8月18日に、久留米総合スポーツセンター競技場で行われた「第15回紫灘旗全国高校遠的弓道大会」女子団体で、本校は予選1立目6中・2立目6中の計12中でした。例年であればこの時点で上位8校に入り決勝トーナメント進出が決定する成績でしたが、今年度はレベルが高く、8位タイとなり、同中4チームによる競射の末、11位という成績で決勝トーナメント進出はなりませんでした。

団体戦のメンバーは次の4名です。
宮内さん(1S1五霊中) 花田さん(1F4西合志南中)
水野さん(1F4井芹中) 橋口さん(3T1富合中)

13/08/27

始業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

8月26日に始業式が行われました。体育館が工事中であり、雨が激しかったため放送による始業式となりました。始業式前に表彰披露が行われ、学校長訓話、生活信条唱和、校歌斉唱、生徒指導部からの連絡と続きました。
 学校長訓話では、作曲家の阿久悠氏が「感動は、キャンとドウ」であると述べ、「感動のためには行動することである」という言葉や、「天才もいいが、普通の人もいい。財産は各人の頑張りである」などを紹介した後、3年生は9月16日から就職試験が始まり56名が受験、その後大学の推薦入試やセンター試験出願など進路に関する大切な事が続くが、自分の目標に向かって努力を継続することの大切さについて言及。またイチロー選手が「自分は天才でも何でもない。練習でモチベーションを高めている」という言葉が紹介され、イチロー選手は外野からの返球練習のために、毎日250球のボールを50㍍離れた的に投げ、終わった後は投げたボールを自分で拾う事を続けているというエピソードを紹介して、自分で考えて行動することを継続することの大切さや、明日の目標、1カ月後の目標、1年後の目標、10年後の目標を掲げ、将来のために、今何をするかを考えて生活してほしい等が語られました。

表彰披露

表彰披露

学校長訓話

学校長訓話

生活信条唱和

生活信条唱和

生徒指導部連絡

生徒指導部連絡

教室で放送に聞き入る生徒

教室で放送に聞き入る生徒

13/08/26

就職ガイダンス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:08

 7月19日に3年生の企業就職希望者41名を対象に就職ガイダンスが行われました。
 ガイダンスでは、今後の就職の準備に関する日程説明。就職試験に合格後は辞退できないことや、基本的に一人1社の受験になる事などの就職に関する取り決めの説明と、現在の就職状況についての説明がありました。
 求人受付が開始になり、生徒達は受験先を決定する時期となっています。一生続けていく仕事になるという意識を持って受験企業を決定してほしいと思います。

ガイダンスの様子

ガイダンスの様子

 

 

13/08/06

おしゃべり点字教具紹介

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:08

 7月9日に、平成23年に特別進学コースを卒業して熊本大学工学部に進学した椎葉さんと、熊本大学工学部技術部の須惠耕二先生が「おしゃべり点字教具」の説明と8月7日から9日に行われる「おしゃべり点字教具」作成体験のPRのために本校を訪問なさいました。
 昨年11月に熊本大学で手作りした「おしゃべり点字教具」を九州・沖縄の全盲学校に1台ずつ贈呈し、好評だったため、全国71校の盲学校への寄贈を目指してのプロジェクトだそうです。
 本校からも多くの生徒が参加してくれればと思います。

紹介チラシ

紹介チラシ

説明する椎葉さん

説明する椎葉さん

説明する椎葉さん

説明する椎葉さん

補足説明をする須惠先生

補足説明をする須惠先生

13/08/03

市内陸上競技大会2位3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:08

 4月20日に、水前寺陸上競技場で行われた「熊本市内高校陸上大会」女子3000Mで吉田さん(3F2大津北中)が2位、中島くん(2JS2長洲中)が3位という結果を残しました。陸上部男子では久しぶりの上位入賞でした。中島くんの今後の活躍を期待します。
 大会結果を聞いたのが先日だったため、紹介が遅くなりました。

中島君と吉田さん

中島君と吉田さん

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.