14/02/28

淵徳会激励式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:02

2月27日に、本校の同窓会組織である淵徳会による卒業生への激励式が行われました。

緒方淵徳会会長(昭和37年3月電子工業科卒)と学校長の挨拶の後、卒業生の松本氏(昭和44年3月普通科卒)より、熊本刑務所の刑務官としての経験をもとに「刑務所ではスケジュール通りの生活であり自由がなく、人間関係が大変であるが、『おこらず・きおわず・ひるまず』をモットーにしていたこと。受刑者の1人が建設の仕事を辞めたいと言ってきたが、その後覚悟を決めて作業に励み優秀賞を受賞したことを例として、一日一日を大切にして続ける事の大切さを強調し、『感謝の気持ちを持ち、したたかさ・しなやかさ・打たれ強さ』を持ち、文徳高校の卒業生として頑張ってほしい」と激励の言葉をいただきました。その後、新入会者を代表して福山くん(3T3京陵中)が挨拶を述べ、各クラス幹事が紹介されました。

激励式終了後には、学年代表幹事の福山くん(3T3京陵中)と吉岡くん(3T1鹿南中)が学年のタイムカプセルを収納しました。

会長挨拶
会長挨拶
学校長挨拶
学校長挨拶
激励の言葉
激励の言葉
淵徳会役員
淵徳会役員
代表挨拶
代表挨拶
タイムカプセル収納
タイムカプセル収納

代表幹事の二人

代表幹事の二人

14/02/27

産業ビジネスフェア

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:02

2月13・14日に、「2014くまもと産業ビジネスフェア」がグランメッセ熊本で開催されましたが、本校の専門コース2年3クラスは14日に参加しました。

自動車関連、半導体関連、ソーラー関連、IT関連、バイオ関連、環境関連の製造業、輸送・物流・包装、機械・工業技術、電気・電子(製品、機器)、通信・情報処理・コンピュータ、環境・廃棄物処理、リサイクリングなど、さまざまな分野から129の出展がありました。

参加した生徒は、最先端の技術を目にしたり、説明を聞き、日本の技術力の高さに驚いていたようです。

 
 
 
 
 
 

 

 

14/02/26

RKK女子駅伝優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:02

2月11日に、「うまかな・よかなスタジアム」を発着点として行われた「第43回RKK

女子駅伝大会」高校の部13.8㌔で、本校が優勝しました。各区間の選手は次のとおりです。

1区  後藤さん(1F4宇土鶴城中)

2区  今村さん(1F4八代四中)

3区  田口さん(2F4玉名有明中)

4区  安浦さん(1F2八代四中)

5区  辻さん(3F3合志中)

※写真は保護者の今村さん撮影

 

 女子駅伝部

 

 選手のみんな

保護者と共に

保護者と共に

14/02/25

一般入試合格発表

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:02

2月24日は、一般入試の合格発表日でした。発表時間前から多くの人が待機していらっしゃいました。10時になり合格者の受験番号が掲示されると、車で待機していらっしゃった保護者の方等が一斉に発表場所に集まってこられました。結果はいかがだったでしょうか。

これから公立高校の前期入試を受験する人も多いと思います。残りの時間を有効に使い、実力を出し切ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

14/02/24

1学年普通科小論文講演会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:02

2月4日に、桐原書店から六百田麗子氏をお招きして、1学年の小論文講演会を開きました。5時間目と6時間目でクラスを入れ替えて2回の講演会でした。

小論文は基本的に3段落構成であることや文体などの基本的な部分から、テーマ型と課題文型の小論文の書き方を本校生が書いた小論文をもとに説明していただきました。そして小論文を書くためには現代社会で取り上げられている問題に目を向け、問題の現状・背景・問題点・対策を知ることの大切さ。そのためにも、日頃から新聞や本を読むことなどを話していただきました。

高校1年生にとっては、未知の部分が多い小論文だと思いますが、今回の講演会で小論文がどのようなものであるかが理解できたものと思います。

会場
会場
講師の先生
講師の先生

生徒達

生徒達

14/02/21

期末考査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:02

2月20日から4日間、1・2年生の後期期末考査が行われました。学年最後の定期考査であり、試験前から先生に質問したり、放課後の教室に残って勉強している生徒の姿が見られました。

この試験で、各学年の成績が決定します。大学の推薦入試や就職試験で重視される項目のひとつです。みんな精一杯の力を出し切ってくれたことと思います。

試験前の質問

試験前の質問

ロビーでの質問と勉強

ロビーでの質問と勉強

教室での勉強

教室での勉強

先生に質問

先生に質問

試験中

試験中

試験中

試験中

14/02/20

一般生入学試験

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:02

2月19日に、一般生の入学試験が行われました。早朝から受験生が集まりましたが、寒さのために試験場入室の時間を繰り上げました。

1時間目の国語から5時間目の理科まで、受験生は真剣に取り組んでいました。試験が終了し、みんなホッとした顔で帰路についていました。

試験場入室
試験場入室
試験場はどこかな
試験場はどこかな
試験中
試験中
昼休み
昼休み
試験が終わり
試験が終わり

14/02/19

弓道1年生大会個人優勝・団体準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 06:02

1月25日に、植木市弓道場において「第27回高等学校1年生大会」が行われ、男子個人の部では、村上くん(1T2河内中)が8射8中で優勝。男子団体戦は出場60チームの中で準優勝という結果を残しました。

男子団体のメンバーは次の3名です。

村上くん(1T2河内中)

坂田くん(1T2大津北中)

福本くん(1F3北部中)

開会式
開会式
個人優勝の村上君
個人優勝の村上君

団体準優勝のメンバー

団体準優勝のメンバー

14/02/18

修学旅行1年

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:02

1月26日から30日までの4泊5日で、1年生が修学旅行に出掛けました。2班に分かれて学校を朝の6時半頃出発して阿蘇熊本空港へ向かいました。飛行機で羽田空港に到着して、夕方には宿泊場所の新潟県中魚沼郡「グリーンピア津南」に付きました。

27日と28日は終日のスキー研修でした。スキーは初めての生徒が大半であり、最初は立つのもやっとだった生徒が、次第に滑ることができるようになり、2日目は上級コースに挑戦する生徒もいました。生徒達は「また来たい」と口々に言っていました。

29日は、朝からバスで東京へ移動して昼前に東京の宿泊地である「浅草ビューホテル」に到着した後、班ごとに思い思いの場所へ都内班別自主見学に出掛けました。

旅行最終日の午前中は、クラス別都内見学でした。見学地は次のとおりです。

1SS…東京大学・国立博物館

1S1…横浜八景島シーパラダイス

1S2…国会議事堂・日本銀行

1F1…お台場・フジテレビ

1F2…池袋サンシャイン水族館

1F3…相田みつお美術館

1F4…浅草寺・江戸東京博物館

1F5…お台場・フジテレビ

1ST…東大・皇居・東京タワー

1T1…横浜中華街・山下公園

1T2…明治神宮・スポーツ博物館・築地市場

1T3…皇居・築地市場

修学旅行団は、各クラスでの都内見学を終えて、羽田空港から昼過ぎの便に乗り、夕方学校に帰りつきました。学校にはご家庭からのお迎えに、生徒は大きなお土産を抱えて久しぶりに家族と顔を合わせて嬉しそうにしていました。自宅では夕食を囲んで、旅行の土産話がはずんだことと思います。

熊本空港
熊本空港
1日目の経由地東京
1日目の経由地東京
1日目の夕食
1日目の夕食
スキー教室開校式
スキー教室開校式
スキー場で記念撮影
スキー場で記念撮影
スキーに挑戦
スキーに挑戦
スキー教室閉校式
スキー教室閉校式
東京で
東京で
スカイツリー
スカイツリー
ガンダム
ガンダム
お台場
お台場
お土産も増えて
お土産も増えて
ポーズ
ポーズ
お土産がいっぱい
お土産がいっぱい
お土産のぬいぐるみやキーホルダー
お土産のぬいぐるみやキーホルダー

旅行が終わって

旅行が終わって

14/02/17

2年生就職ガイダンス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:02

2月1日に、2年生の就職希望者69名を対象に「就職ガイダンス」が終日実施されました。厚生労働省主催で、企画運営ソーシャルデザイニンク研究所より3名の講師の先生においでいただきました。

ガイダンスは、「オリエンテーション」「コミュニケーション力を高める」「さまざまな仕事、働き方を知る」「会社作りゲーム」「自分自身を知り表現する」「面接体験」「まとめ」の7部に分けて行われました。就職に関する基礎知識や、就職を希望するにあたっての心構えなどの説明や、コミュニケーション体験・グループワーク・自己PR・模擬面接など、生徒が様々な活動を通して体感できるように構成されていました。

参加した生徒は、仕事や就職試験の知識とともに、面接シミュレーションなどの演習から様々なものを学びとってくれたようです。

説明
説明
講師の先生の模擬演習
講師の先生の模擬演習
生徒のグループワーク
生徒のグループワーク
下書き
下書き
講義再開の挨拶
講義再開の挨拶
背筋を伸ばして
背筋を伸ばして

講師の先生の体験談

講師の先生の体験談

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.