14/08/29

全九州高校総体空手ベスト8

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:08

7月13日に熊本市総合体育館で行われた「全九州高校総合体育大会空手道競技」団体組手準々決勝で本稿は沖縄の前原高校に0-2で敗れベスト8という成績でした。団体戦のメンバーは次の6名です。
村上くん(3T3北部中) 槌田くん(3F3下城南中)
城くん(3T1菊池北中) 上田くん(3T3北部中)
松谷くん(2T3下城南中) 佐藤くん(1T1佐敷中)

14/08/28

タイムカプセル開封式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

8月16日に、平成16年3月収納の「タイムカプセル開封式」が行われました。高校時代の思い出の品を目にして集まった卒業生は懐かしそうにしていました。

旧校舎前のタイムカプセル収納庫

旧校舎前のタイムカプセル収納庫

当時の教頭の宮崎先生挨拶

当時の教頭の宮崎先生挨拶

学校長挨拶

学校長挨拶

タイムカプセル取り出し

タイムカプセル取り出し

記念撮影

記念撮影

クラスごとに配布

クラスごとに配布

懐かしい思い出

懐かしい思い出

当時を思い出しながら

当時を思い出しながら

14/08/27

職業人の話を聞こう

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

7月16日に、1学年の総合的学習の一環として「職業人の話を聞こう」という企画を実施し、卒業生である熊本北警察署巡査部長の谷川貴彦氏と熊本赤十字病院看護師の平木上子氏に講師としておいでいただきました。

谷川氏には、警察官になるための勉強や階級、仕事の種類について詳しく説明してもらい、24時間の勤務の状況、警察官に必要なものや仕事の魅力について話してもらいました。

平木氏には、熊本赤十字病院の概要と勤務体制、朝7時半の朝礼から翌日7時50分までの夜勤を含めた1日の仕事内容を、写真を交えて細かく紹介していただきました。その後、社会人として必要なこと、仕事の魅力、大変なところ、苦労する点、看護師を選んだ理由、仕事を考える上でのアドバイスなどを話していただきました。

先輩たち実体験に基づいた話に、生徒は親近感を持ちつつも、真剣な表情で聞き入っていました。

平木先輩と谷川先輩

平木先輩と谷川先輩

14/08/26

始業式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:08

8月25日は始業式でした。

夏休み中の数々の表彰披露後の学校長訓話では、「下剋上の中学受験」が紹介されました。両親は中卒、それでも娘は最難関中に挑戦するという話です。父親と一緒に受験勉強を続け、娘が第2志望の中学に合格したとき、父親が「きつかったね。がんばったね」と声をかけたとき、娘は「お父さん、私はやりたいことはあまりできなかったけど、とっても楽しかった」と応えたそうです。また38年間の教師生活を振り返るある先生の話では、片腕がない女子生徒が体育の授業の時、平均台で前転をするのは無理だと思い「やらなくていい」と言ったそうです。1週間後に「私にさせてください」というのでやらせてみたところ、前転を成功させたので全員が拍手で称えたことがあり、「子供に限界を作ってはいけない、子供の可能性は無限である」という思いで教職を続けてきたという話が紹介されました。その子は小学校の時にダンプカーにひかれて片腕をなくしたが、親は生まれつきだと考えることにして義手を付けずに育てたそうです。「あれがないから、あれがあれば」と考えるのではなく、「不便は人を磨く」という言葉があるように、不便から学ぶ姿勢が必要であり、不自由な中から、自分の足りないところや良いところを磨いて2学期を過ごしてほしいと締めくくられました。

その後、生活信条唱和、校歌斉唱、各部連絡で始業式は終了しました。

表彰披露

表彰披露

学校長訓話

学校長訓話

生活信条唱和

生活信条唱和

生徒指導部連絡

生徒指導部連絡

14/08/25

軟式野球全国選抜大会出場

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:08

7月14日から開幕した「第59回全国高等学校軟式野球選手権熊本大会」で、本校は1回戦で真和高校を12-3、2回戦で熊本農業高校を3-2、決勝戦で河浦高校を6-0で破り優勝しました。

その後、8月2日から藤崎台県営野球場で行われた「59回全国高等学校軟式野球選手権南部九州大会」で、鹿児島商業高校を7-3、河浦高校を5-1で破って全国大会の切符を手にしました。

メンバーは次の21名です。

浦田くん(2F3天明中) 宮田くん(2F1三角中)

岩間くん(2T1桜木中) 梅本くん(2F5小川中)

高橋くん(2F4八代一中) 西島くん(2T2藤園中)

窪田くん(2F3市城南中) 原田くん(2F5三和中)

北村くん(3T1北部中) 鈴木くん(3F4京陵中)

中村くん(3T1北部中) 吉居くん(3T2京陵中)

宇野くん(3T1菊池南中) 山口くん(3JS1託麻中)

木下くん(3F4菊鹿中) 上村くん(3T3北部中)

山田くん(3JS2京陵中) 岡本くん(3T1力合中)

榊くん(3F1北部中) 岡部くん(3T1五霊中)

桐原さん(3JS2京陵中)

14/08/11

硬式野球甲子園県予選準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:08

7月5日から開幕した「第96回全国高等学校野球選手権熊本大会」で本校は、1回戦で荒尾高校を13-0の7回コールド、2回戦で熊本高校を7-0の8回コールド、3回戦で八代農業高校を7-0の7回コールで破り準々決勝に臨みました。準々決勝からは全校応援で、濟々黌高校を6-5で破り、準決勝で熊本北高校を3-2で破りました。決勝では城北高校と対戦し、7回まで両校無得点で8回に城北高校が2点を先取し、9回に志賀くん(3F3花陵中)の本塁打で1点を返しましたが、1-2で惜しくも準優勝でした。

決勝戦ではスタンドを埋めつくすほどの応援をいただきました。暑い中での応援ありがとうございました。

メンバーは次の20名です。

西村くん(3F3龍田中) 志賀巧くん(3F3花陵中)

木村くん(3F4北部中) 城戸くん(3T2玉陵中)

東くん(2F4西合志中) 志賀史くん(2F5産山中)

野中くん(3T1八代四中) 与座くん(3T2大津北中)

平木くん(3T3不知火中) 清田くん(3F3京陵中)

平嶺くん2T3(水俣一中) 松永くん(2F4西合志南中)

濱田くん(3F3市城南中) 石井くん(3T2城西中)

児玉くん(1F5玉東中) 山本くん(3T2三角中)

濱崎くん(3T2城西中) 井手口くん(2F3水俣二中)

森下くん(3T2三角中) 福田くん(2F5出水中)

今日から、甲子園での開会式です。城北高校の健闘をお祈りします。

濟々黌戦

濟々黌戦

応援を背に

応援を背に

全校応援の待機

全校応援の待機

応援席

応援席

応援

応援

球場

球場

力投

力投

マウンドに集まって

マウンドに集まって

ヒット

ヒット

盛り上がる応援

盛り上がる応援

応援席

応援席

ピッチャー交代

ピッチャー交代

表彰式

表彰式

整列

整列

グランドを一周

グランドを一周

閉会式後のグランド整備

閉会式後のグランド整備

14/08/08

2学年普通科大学体験

カテゴリー: 未分類 — admin @ 03:08

7月9日に、2学年の大学体験が実施されました。理系の生徒は14班に分かれて、崇城大学の機会工学科・ナノサイエンス学科・建築学科・宇宙航空システム工学科・情報学科・応用微生物工学科・応用生命科学科での実験や研究についての説明が行われました。文系の生徒には熊本学園大学からおいでいただき大学の説明を行っていただきました。さらに医療系への進学を希望する生徒は、熊本保健科学大学にお邪魔して、学校の見学や医療系の大学ではどのような事を学ぶかを説明していただきました。

熊本保健科学大学での説明

熊本保健科学大学での説明

熊本学園大学からの説明

熊本学園大学からの説明

崇城大学での集合

崇城大学での集合

崇城大学での実験

崇城大学での実験

14/08/07

職業セミナー

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

7月2日に、富士フィルム九州株式会社の入江孝典総務部課長においでいただき「働くということ」と題して、2年専門コースの職業セミナーが行われました。

平均寿命を70歳で計算して、60歳定年とすると42年間の職場生活は、人生の半分以上を占めるため職場生活は人生の中で大きな意味を持つものであるということから始まり、経済性と社会性においての会社経営の目的、仕事の意義や目的、女性が活躍できる場としての一般的会社の動向、安全性の重要性、仕事の負荷や職場の対人関係などによるストレスへの対処法、企業が人材に求めるものなどをお話しいただきました。

社会に出る準備を始めている高校2年生にとって非常に役立つお話だったと思います。お忙しい中おいでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

14/08/05

九州総体相撲個人優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:08

7月4日から6日に、福岡県久山相撲場でおこなわれた「全九州高校体育大会」相撲競技団体決勝トーナメント1回戦で本校は、沖縄中部農林高校を3-2で破り準決勝へ進みましたが、大分楊志館高校に2ー3で惜敗し3位となりました。
個人戦では、100㌔未満級で大庭くん(1F2鹿児島東城中)が3位、100㌔以上級で靏林くん(3T2阿蘇北中)が優勝、無差別級で川上くん(1T2宇土鶴城中)が優勝、靏林くん(3T2阿蘇北中)が準優勝という成績を収めました。
団体戦のメンバーは次の4名です。
福田くん(1T2佐敷中)
靏林くん(3T2阿蘇北中)
川上くん(1T2宇土鶴城中)
東くん(2T3河内中)
松浦くん(3T3宇土鶴城中)

団体戦のメンバー

団体戦のメンバー

14/08/01

全九州高校総体ソフトテニス個人3位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:08

7月13日に鹿児島市営東開庭球場において行われた「全九州高校総合体育大会ソフトテニス競技」個人に出場した梶原くん(3F3宇土鶴城中)・ディマウロルカくん(3F3宇土鶴城中)組は、準々決勝東福岡高校を4-2でやぶり準決勝に臨みましたが、大牟田高校に3-4で惜しくも敗れ3位という結果でした。

ディマウロ君と梶原君

ディマウロ君と梶原君

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.