17/04/28

体育大会予行練習

カテゴリー: 未分類 — admin @ 05:04

本日は、明日に控えた体育大会に向けての予行練習を行いました。朝からグラウンドに移動し、入場行進、開会式、各種競技、エッサッサやダンスなどの団体演技、応援団による演舞と合わせて全生徒との人文字などの練習や確認を行いました。予行練習の後には、バックボードの取り付けや各種装飾、競技用ライン引きなど、グラウンドの準備をしました。

明日は本番です。天気予報も晴れ。最高の体育大会日和になりそうです。
場所は本校の第一グラウンド。9時より開会式が始まります。文徳生のはつらつとした姿をどうぞご覧ください。

※グラウンド周辺は駐車禁止となっております。駐車場は崇城大学の駐車場をご利用いただけますが、駐車スペースに限りがありますので、できる限り公共の交通機関をご利用ください。

入場行進練習

入場行進練習

エッサッサの練習にも気合いが入ります。

エッサッサも仕上がりました。

応援団による演舞と人文字

応援団による演舞と人文字

バックボードの取り付け

バックボードの取り付け

装飾作業

装飾作業

ライン引きの作業

ライン引きの作業

準備万端。明日に備えます。

準備万端。明日に備えます。

17/04/25

空手道部 個人で優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 06:04

4月23日に、本校の体育館において「平成29年度熊本市高等学校空手道競技大会」が開催されました。本校からは男子団体、個人組手、女子個人組手の3種目にエントリーしました。その中でも個人の部に出場した中松くん(2T3 菊池南中)は見事優勝を収めました。本校の主な成績は以下の通りです。

男子個人組手  優勝 中松くん(2T3 菊池南中)
   〃       ベスト8 櫔原くん(3F4 七城中)  深田くん(3T2 松島中)
   〃       ベスト16 竹田くん(2T3 東野中)

男子団体組手3位 
メンバー
櫔原くん(3F4 七城中)      深田くん(3T2 松島中)
三宅くん(3F5 宇土鶴城中)   中松くん(2T3 菊池南中)
竹田くん(2T3 東野中)      今村くん(2T2 出水中)
坂口くん(2F4 鏡中)

団体組手の様子

団体組手の様子

優勝した中松くん

優勝した中松くん

17/04/24

女子ソフトボール部 準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 05:04

4月22日と23日に熊本県民総合運動公園ソフトボール場にて開催された「平成29年度熊本県高等学校ソフトボール選手権大会 兼 全九州高等学校春季ソフトボール選手権大会熊本県予選」において、本校の女子ソフトボール部が優秀な成績を収めました。

2回戦、八代東高校を7 VS 0(6回コールド)で破り、準決勝では玉名女子高校を9 VS 2(6回コールド)で勝利。決勝戦に順調に駒を進めました。決勝戦では熊本商業高校と当たり、最終回(7回)2アウトまで2 VS 1とリードし、あと一人というところまで試合を優勢に進めていました。しかし相手の4番打者に同点ホームランを打たれ、タイブレーク(延長)に突入。奮闘しましたが、5 VS 8で敗れてしまい、準優勝となりました。
惜しくも優勝は逃してしまったものの、準優勝を収めた女子ソフトボールは、5月12日~14日に大分県竹田市で開催される九州大会に出場します。

女子ソフトボール部のメンバーは以下の通りです。
上野さん(3F2 八代第四中) 辻倉さん(3F2 龍田中)
西村さん(3F2 人吉第一中) 松本さん(3F2 鹿南中)
屋比久さん(3F2 大矢野中) 川本さん(3F3 宇土鶴城中)
神志那さん(3F3 松橋中) 瀬崎さん(3F3 河内中)
佃さん(3F3 宇土鶴城中) 登尾さん(3F3 野田中)
吉田さん(3JS3 三角中)マネージャー
今田さん(2F2 合志中) 宮口さん(2F2 本渡中)
村上さん(2F2 飽田中) 一美さん(2F3 八代第四中)
稲津さん(2F3 大矢野中) 川嶋さん(2F3 帯山中)
徳永さん(2F4 菊池北中) 右田さん(2F4 花陵中)
小川さん(2F5 帯山中) 永本さん(2F5 御船中)
渡邉さん(2F5 阿蘇中) 東さん(1F2 阿蘇西原中)
松野さん(1F2 宇土鶴城中) 齊藤さん(1F3 宇土鶴城中)
髙木さん(1F3 宇土鶴城中) 藤本さん(1F3 益城中)
田中さん(1F4 大矢野中) 成田さん(1F4 阿蘇中)
松本さん(1F5 本渡中)

女子ソフトボール部の皆さん

女子ソフトボール部の皆さん

17/04/19

体育大会結団式 ~ 練習開始!

カテゴリー: 未分類 — admin @ 05:04

4月18日に、体育大会の結団式を行いました。40分授業の4時間授業を受けた後、早めの昼食を食べた生徒は体育館のメインアリーナに集合しました。
昨年度は震災のために体育大会が中止されたので、今年の1、2年生にとっては初めての体育大会となります。スライドを使って種目や大会の雰囲気を生徒に紹介しながら、皆で一丸となって大会を盛り上げようと気持ちを一つにしました。
その後はグラウンドに移動し、生徒は団席に上がり、応援団との顔合わせを行いました。また団長主導のもと、団対抗リレーなどの選手選出もありました。その他にも入退場の練習や、整列の確認を行いました。
これから26日までは短縮授業が実施され、午後からは練習となります。27日は終日練習が予定されており、28日は予行練習、そして29日(土)が本番となります。

顔合わせの様子

顔合わせの様子

整列確認の様子

整列確認の様子

下田先生

職員も気合いが入ります

団席からの眺め

団席からの眺め

17/04/18

航空自衛隊航空中央音楽隊「復興支援コンサート」

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:04

平成28年4月の熊本・大分地震に対し、自衛隊からの復興支援を目的とした慰問演奏会として、4月15日に本校の体育館で開催されました。熊本では、文徳高校のほかに益城町広安西小学校の2会場。大分では、九重文化センターと別府フィルハーモニーホールの2会場の、計4会場を訪問されて演奏されます。
前半は、ジブリの映画音楽メドレーや吹奏楽の名曲など。後半はSMAPの世界に一つだけの花や、人気アイドルグループ嵐の作品メドレーなど、澄んだ音色と世代を問わず楽しめる選曲に、一般の来場者を含めた約1,500名は魅了されました。
アンコールでは高校の吹奏楽部が共演させていただき、マンボメドレーなど2曲を演奏し、会場は興奮と熱気に包まれました。
音楽隊からは今回の訪問の記念として、本校の校歌を編曲した楽譜が贈呈されました。これに対して生徒会長の橋口くん(3JS3 宇土鶴城中)が「今日の演奏会に、私たちは元気をいただきました。この元気を活力に、夢実現のため精一杯頑張ります。」と謝辞を述べました。

入り口看板

入り口看板

受付の様子

受付の様子

くまもん発見!

くまもん発見!

学校長挨拶

学校長挨拶

黙祷の様子

黙祷の様子

透き通った音色に酔いしれました

圧巻の演奏

200人弱の一般来場者がありました

200人弱の一般来場者がありました

透き通った音色に酔いしれました

透き通った音色に酔いしれました

インタビューを受ける遠山教諭

インタビューを受ける遠山教諭

吹奏楽部の共演

吹奏楽部の共演

楽譜贈呈

楽譜贈呈

17/04/17

身体計測

カテゴリー: 未分類 — admin @ 03:04

4月11日に3学年、13日に2学年、17日に1学年の身体計測を行いました。
クラスごとに、身長、体重、運動器チェック、視力、聴力、結核・心電図検査などを行い、昨年より身長が伸びたり、体重が増加していることに一喜一憂しながらも、生徒は自身の成長を実感していたようでした。

身体計測の様子

身体計測の様子

17/04/14

硬式野球部 優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 04:04

3月21日~4月5日の間に藤崎台県営野球場、県営八代野球場 山鹿市民球場にて開催された「第140回九州地区高等学校野球熊本大会」において、本校の硬式野球部が見事優勝を収めました。
出場メンバーは以下の通りです。
森くん(3F4 津奈木中)   宮川くん(2F5 九州学院中)
田口くん(3F4 不知火中)  松永くん(3F4 五霊中)
三谷くん(2F3 竜南中)   中島くん(3T2 出水南中)
萩尾くん(2F4 大津北中)  齋藤くん(3T2 龍田中)
福田くん(3T1 託麻中)  寺岡くん(3F5 玉名中)
松岡くん(3T2 鏡中)     齋藤くん(3T2 龍田中)
佐藤くん(3F5 佐敷中)   濵崎くん(3T2 大矢野中)
池田くん(2F3 泗水中)   和田くん(3F4 白川中)
清川くん(3T2 湯前中)   森田くん(2F2 八代第一中)
辻崎くん(3F4 龍ケ岳中)  堀井くん(3T2 菊池南)
松本くん(3T1 牛深中)

出場メンバーの皆さん

出場メンバーの皆さん

17/04/13

3学年集会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:04

4月10日の4時間目に3学年集会を行いました。学年主任の松本先生より「進路実現に向けて真正面から勝負する」という学年目標が掲げられるとともに、講話が行われました。昨今の不安定な国際情勢や高卒と大卒の所得格差の広がりに目を向け、この学年をどう過ごすかが今後の人生に大きく影響を及ぼすというお話でした。「現代は自分を甘やかそうとすればいくらでも甘やかせる時代ですが、人は辛いこと、苦しいこと、嫌なことを乗り越えた時に初めて成長するものです。受験勉強はそのために絶対に必要なもの。友達も、部活動や勉強で共に辛い時を乗り越えた友達が長い付き合いになります。簡単な道より、あえて難しい道を選んでください。自分の力で手に入れた進路こそが最良の進路になります。」と話されました。

集会の様子

集会の様子

松本先生

松本先生

17/04/12

新入生研修

カテゴリー: 未分類 — admin @ 08:04

4月10日より新入生研修を開始しました。研修では様々なガイダンスやレクレーションを通して、学校生活に早く慣れてもらうために、13日までの4日間の日程で実施します。
研修の内容は以下の通りです。

10日(1日目)
諸注意・学校長訓話・校歌練習・LHR(自己紹介・掃除分担など)・対面式・部活動紹介

11日(2日目)
生徒指導部ガイダンス・淵徳会入会行事・LHR(クラス委員決め・校内案内など)・団体行動練習(挨拶練習・基本動作練習)

12日(3日目)
新入生テスト(国・数・英)・教務部ガイダンス、保健室ガイダンス・レクレーション(ミニバレー)

13日(4日目)
コース別ガイダンス・学習ガイダンス(J・SS・F1・ST)・到達度テスト(F2・3・4・5・T1・2)・学年主任講話・LHR(研修のまとめ)

2日目まで終了した現在、新入生も随分と学校に慣れて来たようで、新しい友達ができたり、部活動の見学などを積極的に行い、活発に活動しています。文徳高校の校舎も新入生の活気で包まれています。

研修の様子

研修の様子

学年主任より諸注意

学年主任より諸注意

学校長訓話

学校長訓話

雨が降る中の研修ですが、桜は満開です。

雨が降る中の研修ですが、桜は満開です。

校歌練習

校歌練習

校歌練習の様子

校歌練習の様子

対面式の様子

対面式の様子

部活動紹介

部活動紹介

満開の桜の下を登校する生徒

満開の桜の下を登校する生徒

生徒指導部ガイダンス

生徒指導部ガイダンス

淵徳会入会式

淵徳会入会式

団体行動練習

団体行動練習

17/04/11

入 学 式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 07:04

4月8日に、第57回入学式を挙行し、411名の新入生が文徳高校に入学しました。
開式の後、国歌斉唱・入学許可・学校長式辞・理事長祝辞・来賓祝辞・来賓紹介・祝詞祝電披露・新入生宣誓の順で式は進行しました。学校長式辞では、荒木学校長が新入生に三つのお話しをされました。一つ目は「近道をせず、何事も勇気をもって挑戦する。失敗を恐れて便利なものに頼らず、挑戦することが大切だ。」と話されました。二つ目は「規律ある行動を執る。一人一人が規律を守り品性を備えた行動をすることで、学校全体に文化の香りが生まれる。」と仰いました。三つ目は、「よき友を作る。真の友情は真剣に努力し合う人と人の間に生まれるもので、生涯にわたり支え合える真の友人を作ってほしい。」と述べられました。保護者に対しては、例え子供たちが失敗してもそれまでの頑張りを認め、支える姿勢を持っていただきたいとお願いされました。
理事長祝辞では、中山理事長が新入生へのお祝いと歓迎の言葉とともに、「社会では自ら考え判断できる力が必要になります。学習を自ら求め、積極的に発言し、先生方に指導・アドバイスを仰ぎ、学習を通してコミュニケーション力を身に付けることをが大切です。」と述べられました。
来賓祝辞では、文徳会会長の園田様より、「文徳高校は、文武両道できる環境が整っており、その魅力的な環境の中で充実した三年間を過ごしてください。」と激励の言葉を述べられました。保護者に対しては子供たちの学校生活を有意義なものとするために、文徳会行事へのご協力をお願いされました。
新入生宣誓では松永さん(1SS 五霊中)が、「自らの可能性を広げ、夢を叶えるために、文徳高校で学業に励み、先輩方に負けないように努力をします。」と誓いの言葉を述べました。
閉式後の保護者代表挨拶では、下野様が「高校生活の中で、友と出会い、目標を持ち切磋琢磨することで三年後の就職、進学のみならず人生を切り拓いてくれると期待しています。子どもたちがつまづいた際は、先生方のお力添えをお願いします。」と述べられました。その後、校歌紹介・職員紹介が行われ、新入生と保護者には教室へ移動していただきました。各教室での学級開きが行われた後は、ピロティーにて教科書販売や体操服・定期券の受け取りがあり、文徳寮・文六両では入寮式が行われ、全ての日程が終了しました。

会場の様子

会場の様子

学校長式辞

学校長式辞

理事長祝辞

理事長祝辞

文徳会会長祝辞

文徳会会長祝辞

来賓の方々

来賓の方々

来賓の方々

来賓の方々

新入生宣誓

新入生宣誓

保護者代表挨拶

保護者代表挨拶

職員紹介

職員紹介

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.