17/06/30

ライフル射撃部 第2位

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:06

6月17日に宮崎県ライフル射撃場において開催された、「平成29年度九州高等学校ライフル射撃選手権大会」において、本校のライフル射撃部が優秀な成績を収めました。
結果と入賞者は以下の通りです。

エアライフル男子60発競技 団体 2位
木嶋くん(3F2 文徳中)  後藤くん(3F3 文徳中)
與田くん(2F2 清水中)

エアライフル女子40発競技 団体 2位
井上さん(3F1 飽田中)  本田さん(2JS3 藤園中)
林田さん(2F4 五霊中)

エアライフル男子60発競技 個人
2位 後藤くん(3F3 文徳中)  3位 木嶋くん(3F2 文徳中)
8位 與田くん(2F2 清水中)

エアライフル女子40発競技  個人
5位 林田さん(2F4 五霊中)  7位 井上さん(3F1 飽田中)

競技中の様子

競技中の様子

17/06/27

就職・自衛官ガイダンス

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:06

6月20日に3年生の企業就職と自衛官希望者を対象とした第2回目のガイダンスを実施しました。
就職希望者には、緒方教諭より、企業見学会の目的について、県外企業を訪問した際の報告、マスコミにおける求人情報についての話がありました。
自衛官希望者には、自衛隊熊本地方協力本部の吉田栄一氏においでいただき、昨年の熊本地震での自衛隊の活動を例とした、「国の防衛」「災害救助」「国際貢献」の三本柱についての話がありました。また一般曹候補生、自衛官候補生の違いについての話もありました。
卒業後の就職を目指す生徒諸君は、真剣な表情で話しを聞いていました。

就職ガイダンスの様子

就職ガイダンスの様子

緒方教諭

緒方教諭

自衛隊ガイダンス

自衛隊ガイダンス

吉田氏

吉田氏

17/06/24

前期中間考査

カテゴリー: 未分類 — admin @ 09:06

6月15日~20日の間に、前期中間考査を実施しました。考査は日頃の学習の成果を発揮する場です。1年生にとっては高校生活が始まってからの初めての定期考査でもあり、良いスタートを切ろうとする生徒の緊張感も伝わってきました。

考査の様子

考査の様子

17/06/21

1学年集会

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:06

6月14日に、1学年集会を行いました。入学後2ヶ月経って学校生活に慣れた生徒に、今後の高校生活をよりよくするために、主に生活指導と学習指導についての話がありました。
生活指導については森崎教諭より、①挨拶を徹底すること。②服装を正すこと。③掃除を徹底すること。の3つを頑張ろうと話がありました。生活指導については鶴田教諭より、①考査に全力を尽くすこと。②考査の成績を分析すること。③授業に集中すること。についての話がありました。最後に学年主任の本田教諭より、「考査に全力を尽くして良いスタートを切ってほしい。」という投げかけからはじまり、2ヶ月で起こった良いことや悪いことを振り返り、襟を正す時期であると話されました。また、「仲間を大切にし、あんなに頑張った日はもう無いといえる毎日を送りましょう。先生方は皆の応援団です。親に胸を張って恩返しをできるよう、充実した学校生活にしましょう。」と激励の言葉を贈られ、会を終了しました。

森崎教諭

森崎教諭

挨拶の練習

挨拶の練習

鶴田教諭

鶴田教諭

集会の様子

集会の様子

本田教諭

本田教諭

17/06/19

進研模試

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:06

6月11日に進研模試が実施されました。3年生~1年生の希望者203名が受験しました。
3年生にとっては進路選択においても重要な試験になります。皆真剣に臨んでいました。

試験の様子

試験の様子

試験の様子

試験の様子

17/06/15

高校総体 相撲部 優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:06

6月3日に熊本県民総合運動公園相撲場にて開催された、「熊本県高等学校総合体育大会 相撲競技大会」において、本校の相撲部が団体・個人ともに見事優勝に輝きました。

出場メンバーは以下の通りです。

団体戦
伊佐くん(2T3 七城中)     橋本くん(1T2 佐敷中)
廣瀬くん(2T3 阿蘇中)     草野くん(1T1 宇土鶴城中)
岩見くん(3T2 宇土鶴城中)  川副くん(3T2 宇土鶴城中)
中西くん(3T2 阿蘇中)

個人戦
優勝 川副くん(3T2 宇土鶴城中)
準優勝 中西くん(3T2 阿蘇中)
第3位 草野くん(1T1 宇土鶴城中)
第4位 橋本くん(1T2 佐敷中)

メンバーの皆さん

出場メンバーの皆さん

17/06/13

高校総文祭 囲碁同好会 準優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 05:06

6月2日と3日に、水前寺共済会館グレーシアにおいて開催された「第41回全国高等学校総合文化祭囲碁部門熊本県大会」において、本校の囲碁同好会の芦田さん(1F4 白川中)が準優勝に輝きました。

戦績は以下の通りです。
1回戦 芦田(文徳)○-×前田(第二)
2回戦 芦田(文徳)○-×矢根(開新)
6月3日(土) 個人戦
5回戦 芦田(文徳)×-○森(真和)
芦田さんは7月末に宮城県で開催される「みやぎ総文2017」に出場します。

試合の様子

試合の様子

17/06/12

高校総体 ソフトテニス部 団体・準優勝 個人・優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 04:06

5月28日から6月5日まで、熊本県民総合運動公園において開催された「平成29年度高校総体ソフトテニス競技大会」において、本校のソフトテニス部が団体で準優勝、個人で見事優勝を収めました。
団体は7月に長崎で開催される九州大会へ、個人も同じく7月に福島県にて開催される全国高校総体(インターハイ)へ出場します。

団体 準優勝メンバー
荒木くん(3F2 泗水中)
緒方くん(3F3 下城南中)
上野くん(3F4 宇土鶴城中)
森くん(3F5 出水中)
亀丸くん(2F4 天水中)
中村くん(2T2 湖東中)
竹下くん(1F5 宇土鶴城中)

個人 優勝メンバー
森くん(3F5 出水中) 上野くん(3F4 宇土鶴城中)組

団体戦メンバー

団体戦メンバー

個人戦メンバー

個人戦メンバー

17/06/09

高校総体 女子ソフトボール部優勝

カテゴリー: 未分類 — admin @ 05:06

6月2日から4日に熊本県民総合運動公園にて開催された「平成29年度・第45回熊本件高等学校総合体育大会ソフトボール競技大会 兼全国高等学校総合体育大会・全九州高等学校体育大会熊本県予選」において、本校の女子ソフトボール部が、見事優勝を収めました。女子ソフトボール部の本大会での優勝は、3年連続5度目となります。

結果
準々決勝 文徳 10対3 八代東 (5回コールド)
準決勝   文徳 11対1 球磨中央・商業 (4回コールド)
決勝    文徳 7対0 玉名女子

出場生徒
上野さん(3F2 八代第四中) 辻倉さん(3F2 龍田中)
松本さん(3F2 鹿南中)    川本さん(3F3 宇土鶴城中)
神志那さん(3F3 松橋中)   瀬崎さん(3F3 河内中)
佃さん(3F3 宇土鶴城中)   登尾さん(3F3 野田中)
宮口さん(2F2 本渡中)  一美さん(2F3 八代第四中)
徳永さん(2F4 菊池北中) 右田さん(2F4 花陵中)
小川さん(2F5 帯山中)  永本さん(2F5 御船中)
渡邉さん(2F5 阿蘇中)  田中さん(1F4 大矢野中)
成田さん(1F4 阿蘇中)
吉田さん(3JS3 三角中)マネージャー

以下は山川監督のコメントです。
準々決勝・決勝と先失点を取られましたが、中盤から後半にかけ打線が爆発。2試合共にコールド勝ちを収めることが出来ました。決勝戦の玉名女子との試合は初回1アウトで2・3塁から4番登尾のスクイズで2点を先取。3回にも5番辻倉のヒットエンドランなどで4点を追加。その後も1点を加え7対0としました。守っては投手の渡邉が相手打線を3安打完封し、3年連続5度目の優勝を果たすことが出来ました。

女子ソフトボール部の皆さん

女子ソフトボール部の皆さん

17/06/01

選手激励式

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:06

5月26日に平成29年度の高校総体・総文祭、ならびに夏の野球選手権大会、ライフル射撃全国大会予選、九州吹奏楽コンクール熊本県予選への出場生徒激励式を行いました。
学校長による激励の言葉では、「約700名の生徒がそれぞれの大会に出場します。皆さんは毎日朝早くから夜遅くまで練習や活動に励んできました。自分を信じ、肩の力を抜いて試合に臨んでください。総文祭では精一杯作った作品や音が、沢山の人の目や耳にとまることを喜びとして頑張ってください。そして他者への挨拶や会場の片付けなど、一人一人が責任感を持って行動し、応援する生徒も出場選手と心を一つに精一杯応援し、大会を盛り上げましょう。」と激励されました。
生徒会会長挨拶を橋口くん(3JS3 宇土鶴城中)が述べ、「自分自身と仲間を信じて最後まであきらめずに精一杯頑張ったときに、きっと勝利の女神は訪れます。感謝の気持ちと礼儀作法を大切にして、文徳魂で頑張りましょう。」と生徒に投げかけました。
これに対して生徒宣誓を川副くん(3T2 宇土鶴城中)が述べ、「この日のために、日頃から厳しい練習に励んできました。運動部は優勝旗を、文化部は優秀賞を、野球部は甲子園への切符を持って帰ります。私たちを応援してくださる方々への感謝の気持ちを胸に、精一杯頑張ります。」と力強く述べました。
最後に体育大会で素晴らしい演舞を披露した応援団よりエールが送られ、全校生徒で校歌を斉唱し、式は終了しました。

学校長より激励の言葉

学校長より激励の言葉

生徒会長挨拶

生徒会長挨拶

生徒宣誓

生徒宣誓

応援団のエール

応援団のエール

部旗が掲げられました

部旗が掲げられました

部旗に囲まれて、響き渡る校歌

部旗に囲まれて、響き渡る校歌

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.