2017 年 11 月 20 日

新刊案内

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:24 AM
原語版の第二弾、ダレンシャンのデモナータです。

デモナータ

デモナータ

少し心に余裕のある時にいかがですか?

また、手作り年賀状に最適な本を紹介します。

ワードで素敵なお絵かきです。

ワードで素敵なお絵かきです。

今週末から中間・期末考査が始まりますが、来年は平成30年ちょっと今までと違った事に挑戦してみては?

2017 年 11 月 17 日

十一月

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:33 PM

随分と風も冷たくなりました。一年の後半戦ですね。

文徳ではそろそろテストの準備にそわつきはじめたところです。

突然ですが近代文学、文豪の本について紹介したいと思います。

さて文豪と言いますと最近、漫画でテレビアニメの「文豪ストレイドッグス」がアツいですね!好きな人も多いと思います。

今回紹介したい文豪作品は中島敦先生作「山月記」です。

虎になってしまった男が主人公の作品となっています。

短めの小説で、男とその男の友人の細やかな心情がみどころです。

是非手に取ってみてください。

2017 年 11 月 14 日

リクエストにお応えして・・・

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:23 AM

今年のリクエストに英文の本のリクエストが数多くされます。

入試の状況も変わりつつある中、進んで挑戦したいという事だと喜んでいます。(^^)

そこで、今回は、DARREN SHANの英語版を購入してみました。

ちょっと、長めですが翻訳版を読んだことがある人は面白いのではないでしょうか?

また、星の王子さまとハリーポッターもありますので興味がある方は読んで見て下さいね。

ダレンシャン

ダレンシャン

2017 年 11 月 8 日

第七回『結月の読書日和』

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:01 PM

はい、みなさんこんにちわー

私の書く『結月の読書日和』も気づけば七回目ですねー

それではさっそく、今回紹介していく本はこちら

「もっと先へ――『加速』したくはないか、少年」

のセリフで有名な「アクセル・ワールド」です

作者は、「ソードアートオンライン」も手掛けている

川原礫先生です

「アクセル・ワールド」はアクション性の強い作品であり

「ソードアートオンライン」の並行世界の話だと言われています

現に、小説の中で「ソードアートオンライン」のキャラが登場することがありました。

現在では小説が21巻まで出ていて、これからも活躍が期待されます。

内容は…正直、読んでほしいです(笑)

一巻だけでも読んでいただけるとわかると思います

それでは、今回はこのへんで。

次回があるかはわかりませんが、次回にご期待ください。

See you next time…

2017 年 10 月 30 日

第四回 作家目線から見たおすすめ書籍コーナー

カテゴリー: 未分類 — admin @ 12:52 PM

夏も終わり行く八月末、青春の夏も終わりを迎えようとしています。

でもでもっ、私のコーナーは年中無休、永遠の夏ここにありってなww

え?夏がそんなに好きなのかって?いえいえ、私は冬のほうが好きです。(口ではこう言いますけど冬には夏のほうがいいって言っちゃうんですけど………ww)

さてさて、夏は終われど私の夏は終わらない。そう言いたかっただけっす。別に他意はないっす。ええ、もちろん。

2017 年 10 月 24 日

イシグロ作品が入荷されました。

カテゴリー: 未分類 — admin @ 9:39 AM

カズオ・イシグロ作品

今年度のノーベル文学賞に輝いた。長崎県出身日系イギリス人小説家のカズオ・イシグロ氏。

1989年に長編小説『日の残り』でイギリス最高の文学賞ブッカー賞を受賞している。

読書の秋、話題のイシグロ作品を購入しましたのでぜひ、世界に触れてみて下さい。

2017 年 8 月 25 日

第六回『結月の読書日和』

カテゴリー: 未分類 — admin @ 1:07 PM

みなさん、こんにちわー

お久しぶりです。結月です。

最近はちょっと忙しくて書くペースが遅くて本当にすいません

と、前置きはこの辺にしておいて

本日ご紹介するのはこちら

「幸腹グラフィティ」:川井マコト

全七巻で好評発売中です。

四コマ漫画になっていて、非常に読みやすいです。

この漫画は、女子三人が食事を通して、成長していく

日常系のグルメ漫画です。

特に、食べているシーンを見ていると、

おなかがすいてきます。

私は、そうめんが苦手なのですが、見てるだけでそうめんが食べたくなり

作って食べた時もありました。

それぐらい強烈なマンガです。

それでは、本日はここまでにしましょう。

次回予告…と言いたいところですが、

正直、私は成績があまり(とても)良くなく、

勉強に時間をまわさなければいけません。

なので、このブログを書くのも、

さらに不定期になりそうなので、

書けそうな時に書きにきます!

突然の終了と言うのはないので

ご安心ください!

それでは、また次回!

See you next time…

2017 年 8 月 9 日

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:17 AM

お 知 ら せ


夏休みの開館時間


平日 8時から17時

e_061

尚、8月10日~16日まで学校閉鎖

のため閉館します。

2017 年 7 月 31 日

第五回『結月の読書日和』

カテゴリー: 未分類 — admin @ 3:06 PM

どうも、みなさまこんにちわ。

最近暑さがきびしくなり、汗がべたつく日が続きます。

まぁそれはさておき、

今回ご紹介する本はこちら

「とある科学の超電磁砲」:鎌池和馬 という作品をお送りいたします。

この作品はもともと、「とある魔術の禁書目録」という作品の外伝になっていて、

同時進行で読み進めていくと、登場人物の出会った場面等の裏側が見えます。

アニメでは、とある科学の超電磁砲、とある科学の超電磁砲SSと2期まで出ています。

とある魔術の禁書目録が有名なので、それの外伝でもあるこの作品は、

すぐに有名になりました。

この作品には、とある魔術の禁書目録のキャラもでてくるので、

そちらの作品にもぜひ目を通してみてください。

本日はここまでにしましょう。

次回予告。

公開日時未定。「幸腹グラフィティ」をお届けします。

それでは次回まで。

皆様の本のお供、結月がお送りいたしました。

2017 年 7 月 11 日

七夕飾り

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:16 AM

星に願いを

星に願いを

昨年は、熊本地震で行う事の出来なかった七夕飾り(^^;

今年はあいにくの大雨に見舞われた七夕・・・。

福岡・大分では甚大な土砂災害に見舞われ自然災害の恐ろしさを改めて感じました。

「皆が幸せになれますように・・・」「クラス全員が希望の進路へ行けるように」との願いが綴られていました。

皆の願いが叶うといいな~(^^)

そろそろ、梅雨も上がる事だと思いますが楽しみの夏休み受験生の皆さんは身体に気を付けて頑張って下さい。

1.2年生の皆さんは色んなことに挑戦する夏に・・・。この時期にしっかり読書で知識を吸収してみてはいかがですか?

夏の頑張りがきっと実になる事を信じて・・・。

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.