2012 年 6 月 2 日

文徳生頑張れ~!

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:41 AM

昨日から始った、高校総合文化祭と高校総合体育大会で各地で文徳生の活躍が見られると思います。(^^)

それが終われば・・・中間考査です(^^;)

まあ、日頃の頑張りを充分発揮出来れば大丈夫!!

試験が終われば読書週間にお勧めの本を紹介します。

 三浦しをん/著 「舟を編む」(2011本屋大賞受賞作)

言葉への敬意、不完全な人間たちへの愛おしさを謳いあげる長編小説。
辞書をつくる過程に添えて、携わるキャラクタの心情が盛りだくさん、それらが器用に重なって、面白みが出されるています。単語ひとつとっても色々な解釈があることを思い知らされる本です。
今は新しい造語がどんどん出てきますが、一種のブームのように来年には誰も言わなくなった。日本語の流行り廃りはめまぐるしくなったと思います。
知らない言葉に出会った時は辞書が頼りです。なんか、辞書に感謝したくなる本でした。
みなさんもこの本で辞書の作られる過程を体験してみては・・・(^^)

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.