2015 年 7 月 22 日

夏休み中の図書館閉鎖について

カテゴリー: 未分類 — admin @ 9:30 AM

皆さんこんにちは

夏休みが始まったというのに雨ばかりで憂鬱になりますね…(ーー;)

早くすっきりと晴れた夏になってほしいものです!!

さて

夏休み中も図書館は通常通りの運営ですが、下記期間中は閉鎖しますので気をつけて下さい

1週間強なのでいつも図書館を利用してくださっている生徒さんたちは特に気を付けた下さいね(^^)/

2015 年 7 月 16 日

夏休み図書館利用について

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:51 AM

皆さんこんにちは

明日は終業式ですね…

4月~7月までお世話になった校舎を大掃除でピカピカに磨きましょうね(*^_^*)

ちなみに

図書室はオープンキャンパスの時に休憩室として利用されるので

いつも以上にビシバシと掃除をする予定です

さて、13日から図書の貸し出し数が5冊になったのですが

皆さんに伝わっていなかったので夏休み期間中の図書室についてもう一度お知らせしておきます

通常と動きが少し変わってきますので

しっかりと確認をお願いします

2015 年 7 月 15 日

水曜日担当イケメン(自称)図書委員長3F5中川匠おすすめ本 vol.5

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:49 AM

こんにちは、水曜日担当イケメン(自称)図書委員長3F5中川匠です

もうすぐ夏休みですね、皆さん。いぃぃぃやっほぉぉぉぉう!

夏休みといえば、皆さん膨大な時間をどうにかする予定は立てていますか?

予定が無ければ本でも読みましょう。

おっと、一つ宣伝を。

現在図書の本を五冊まで借りることができるのでぜひ借りて下さい

露骨な宣伝でアピールしたところで、今回も本の紹介です。

Mark Walden『H.I.V.E.』

_______________悪のエリート養成機関_

image5

「第一級の悪人になれ」。

南海の孤島にある極秘の悪人養成機関 H.I.V.E.

そこでは、世界中から集めた素養のある子供たちを

邪悪で悪賢い裏の世界の支配者・悪のエリートに育てていた。

生まれつき超人的な頭脳を持つ孤児の少年オットーは、

何者かの意志により無理やりH.I.V.E.に入学させられる。

オットーは自由のないH.I.V.E.を嫌い、仲間とともに脱出を試みた。

不可能に思われる脱出は、果たして成功するのか?

オットーたちは一体何から、何の為に逃げるのか……?

アクション映画を思わせる、手に汗握るような作品です。

夏休みのお供にぜひ!

ではまた次回。








2015 年 7 月 14 日

今週は夏読書特集です(*^_^*)

カテゴリー: 未分類 — admin @ 10:50 AM

皆さんこんにちは

突然ですが…

来てますね

夏が(*^_^*)

雨の合間に聞こえてくる『ミーンミーン』と鳴くあいつの声

そして

今週末は待ちに待った終業式

来てます

確実に

夏★来てます

そんな夏にお勧めの本をずらーーーっと特設コーナーに置いてます!!

image6

長編物あり、絶景あり、ホラーあり

ワタクシ薦めの本をたくさんご用意いたしましたのでぜひ遊びに来てくださいませ♪

2015 年 7 月 13 日

月曜担当の眼鏡王子(自称)こと1T1吉良お勧めの本vol.4

カテゴリー: 未分類 — admin @ 4:54 PM

いよいよ、夏休みが近づいてきました!

部活、勉強など、それぞれ目標とするものがありますが、息抜きも必要です。

たとえば、本を読むとか・・・。

さて、今日の本はこちら!

《塩の町》

image4

塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。

塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。

その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女、秋庭と真奈。

世界の片隅で生きる二人の前には、様々な人が現れ、消えてゆく。

だが・・・「世界とか、救ってみたくない?」

ある日、そそのかすように運命がやってくる。

作者は有川浩さん!この本がデビュー作でもあります!

塩が世界を埋め尽くす・・・・この現実ではありえないことが起きたら・・・

あなたはどうしますか?

ほかにも、『空の上』・『海の底』と、三部作になっております。

この本ももちろん、番外編もありますので、ぜひ読んでください!

それでは、次回! 小説とはまた違う本を紹介します!

お楽しみに♪

【新刊情報】

7/13現在

001002

続々入荷してます

高校生のための100冊の本がぞくぞく入荷中♪

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:05 AM

皆さんこんにちは

突然晴れたら30℃をこえる暑さ…

かと思えば

土砂降りの雨

本当にスッキリしないお天気が続いていますね(ーー;)

さて

学期の始め頃に高校1年生には書く1冊、そのほかはクラスに2冊ずつお配りした『BookMap高校生のための100冊の本』を覚えていますか??

皆さんにぜひ読んでいただきたい!!!と熊本市の司書の先生方が選び抜いた100冊の本が紹介されている冊子です(*^_^*)

この本に掲載されていて、文徳図書室に配架されていなかった本たちが続々入荷しております!!!

100024659-017

まずは文庫本

私の好きなホラー系もございます(^^)/

お仕事の特権として1番最初に読ませていただきました♪これからの時期にぴったりのぞっくっとする話が上限800字で書かれているショートショート

通学や寝る前など隙間時間に楽しめる1冊です

そして

100024659-0182

バードカバーもたくさん入荷しましたよ!

皆さん大好きくまもんの本や図書委員おすすめの『烏に単は似合わない』など多数ありますので

夏休み前にぜひ図書室で本をたくさん借りてくださいね!

2015 年 7 月 8 日

水曜日担当イケメン(自称)図書委員長3F5中川匠おすすめ本 vol.4

カテゴリー: 未分類 — admin @ 5:06 PM

こんにちは、水曜日担当イケメン(自称)図書委員長3F5中川匠です

やっぱりというかなんというか今年も七夕は雨でしたね、皆さん。

ハハッ☆(甲高い)

やっと冷房がつきましたね……いやぁ長かった、本当。

そんなことも書きつつ、今回も本の紹介です。

宮部みゆき「ここはボツコニアン」

0101

12歳になった少年少女ピノとピピは、『出来損ない』____没ネタで作られた世界《ボツコニアン》の成り立ちを変え、本物の世界にする為に案内役の花のようなもの「世界のトリセツ」を伴って旅に出る。

メタな発言やマニアックなネタ、作者が作中に干渉してくるなんてことががぼろぼろ出てくるギャグ系ファンタジーです。

宮部みゆきさんといえばミステリー・時代小説・SFと幅広く活躍中ですので、この小説をみつけたときは作者名を見て目を疑いました。

作者曰くゲーム好きが高じて本作を執筆したとか。

所々マニアックなところを除けば読みやすい本だと思うので、ぜひ一度読んでみて下さい。


7月はアリエルです♪

カテゴリー: 未分類 — admin @ 11:03 AM

皆さんこんにちは

図書室入り口の壁面が変わっていることに気付いていただけたでしょうか??

image2

最初に思いついたのは七夕

でも

7月→七夕→7日に終わるから没

ということで、次に思いついたのが海水浴と夏祭り

7月→夏→海→アリエル→王子様→お城で花火

というわけで王子様の居るお城で上がる花火を見ることなくまったりと魚と遊ぶアリエルがテーマです(笑)

0043

さて

図書室にまたまた新刊が入荷してます!

0081

今回も時代物長編が入っているので歴女の皆さん必見ですよーーーー(*^^)v

第二章 煉獄戦姫 降臨。

カテゴリー: 星降る夜の災禍と七聖剣 — admin @ 8:11 AM

ううむ・・・・。

いくら斬っても斬っても。数は増すばかり、正直終わりが見えない・・・・。

Sランクじゃあなかったらとっくに死んでたな。そういう面じゃあ支部長も冴えてんなー。

脳内で愚痴をぼやきつつ、剣で舞う俺。

的確に核を打ち抜くべく滑らかに舞う俺。

だが数がすさまじい。

すでに300は下らないほど切り倒したであろう。

が、留まることを知らずに増加の一途をたどっている。

ただ、いくら俺でもちょいと骨が折れるな。

今までのタイプのやつなら何万体も相手が出来る自信がある

だが、今回のやつらは新型、つまるところアルゴリズムが一定ではなく掴みずらいのだ。

ちょっと辛いな…。援軍がほしいところだ。

おおぅ・・・。またすっごい数来たな…。

いい加減あきらめるかな?  この仕事も死に場所を求めてやってたわけだし。

が、残念ながら神様は俺を当分死なせる気は更々無かったらしい。

突如横合いから、炎が吹き荒れる。

通常効き目のないはずの炎が敵を焼いて一掃していく。

一目見て分かった。特殊な炎。煉獄炎だということを。

「手こずってんじゃないわよっ。」

そう言い現れた少女は、女神のような容貌していた。

次話に続く・・・・

2015 年 7 月 7 日

今日は七夕です♪

カテゴリー: 未分類 — admin @ 8:47 AM

皆さんこんにちは

今日は七夕ですね(*^_^*)

図書室にある七夕飾りもたわわになりました!!

002-2

『志望校に合格できますように』『漢検合格』『優勝』『世界征服』

色々な皆さんの願いを見ているととても面白かったです

さて

そんな皆さんの願い事がたーっぷり詰まった図書室にはぞくぞく新刊が入荷しています(*^^)v

小論文対策にお勧めできる新書から、雨の日ゆっくりするのに最適な本まで各種ありますよ~☆

005

まだまだ続きそうな梅雨の日の休日は

ぜひ読書をして過ごしてみませんか?

次ページへ »

Copyright(c)2009 Buntoku high school, All rights reserved.