学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing » 1・2学年保護者会

1・2学年保護者会

2017年12月07日

12月2日に、1学年と2学年の保護者会を実施しました。

13時より受付を開始し、13時半から体育館メインアリーナにて1、2学年合同の全体会を開始。

学校長挨拶で現3年生の進学と就職の現状や、部活動の活躍、文化祭の様子などのお話の後、1学年保護者会をそのまま体育館のメインアリーナにて行い、2学年は進路別分科会を校舎内の各教室に分かれて実施しました。

1学年保護者会はJSコーポレーションの岩崎拓哉氏による「進学情報」についての説明から始まり、栃沢教務部長より「文理選択」について、本田1学年主任より現在の学年の取り組みや修学旅行について話があり、最後に中村養護教諭より修学旅行の健康管理について説明がありました。

2学年の進路別分科会では、福岡大学・崇城大学・熊本学園大学・熊本保健科学大学・九州看護福祉大学からおいでいただき、大学の説明や大学卒業後の進路などの説明を行っていただきました。また国公立大学説明には河合塾の秦利勝氏、公務員受験説明には公務員専門学校の霍口信明氏、就職試験説明にはハローワークの渡邊誠氏、専門学校説明には株式会社マイナビの児玉ちひろ氏を講師にお招きし、STクラスには本田教諭からの説明がありました。その後は各教室に分かれて学級懇談会を行い、保護者会を終了しました。

 

保護者会の様子

前のページへ戻る