学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing » 就職試験合格祈願式

就職試験合格祈願式

2018年08月31日

本日の放課後に、企業就職または公務員試験を受ける61名の3年生を対象に合格祈願式を実施しました。

学校長より、「皆さんの、若さ・体力・前に進む力を武器に、最後の1秒まで無駄にせず、今すでに試験前であるという緊張感を持ちながら練習に励んでください。試験当日は自分に自信を持ち、自分の言葉でしっかりと話してきてください。皆さんの口から嬉しい報告を聞く日を心待ちにしています。」と激励の言葉を述べられました。

これに対して松本くん(3T2 白川中)が「すでに社会で働いておられる先輩方のご活躍や、お世話になっている先生方、そして支えてくれた家族に感謝しながら、各企業からの求人の重みを胸に精一杯頑張ります。そして安心・安全な日本を支える社会人を目指して、文徳で学んだ事を誇りに、皆で協力して戦い抜きます。」と生徒を代表して力強く決意表明を述べてくれました。

最後に宮田3学年主任より「働くことは、傍らにいる人を楽にする事で、大変素晴らしいことです。自分のためではなく、他者の為に働く社会人を目指してください。」と働く事の素晴らしさを生徒に伝えながら、拳を高く掲げて「頑張るぞー!!」と勢いよく全員で合格を祈願して、式を終了しました。

学校長激励の様子

決意表明を述べた松本くん

宮田3学年主任

合格祈願の様子

前のページへ戻る