学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing » 体育大会結団式を実施しました

体育大会結団式を実施しました

2019年04月17日

4月17日の6時間目に、体育館メインアリーナに全校生徒が集まって体育大会結団式を行いました。

全校生徒が集まるのは対面式以来のことで、集会の体系に並ぶのはこれが初めてとなります。文徳中学生も一緒に整列したので、体育館は生徒でいっぱいになりました。

式はステージに設けられたスクリーンに、昨年度の体育大会の様子や今年度のポスターなどを映し出しながら、1年生に本校の体育大会がどのようなものなのかを説明する形式で進行しました。約800名の応募の中から今年のテーマに選ばれた「GLORIA~栄光へ~」を考案した大塚くん(2F4西合志南中)が紹介されると、会場は大きな拍手で包まれました。

結団式が終わると団ごとに集まって1500m走や団体校リレーの出場者の選出が行われました。団長を中心とした応援リーダーが団員とコミュニケーションを取りながら選出を行ったので、生徒間での親睦を深めるにも良い機会となりました。

放課後には全ての委員会を体育館に集めて体育大会実行委員会を行いました。一つの委員会あたり50名前後の生徒が属しているので、全員が力を合わせて体育大会の準備・計画・運営に当たることでよりよいものにすることが出来ます。素晴らしい体育大会にしようと活発な意見交換や役割分担が行われました。

結団式の様子

会場の様子

青団の様子

白団の様子

赤団の様子

委員会活動の様子

前のページへ戻る