学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing » 3学年集会を行いました

3学年集会を行いました

2020年01月16日

1月10日に家庭学習期間に入る生徒を集め、3学年集会を行いました。まず生徒指導部より、「自動車学校への入校は担任の許可を得てすること、卒業式までの期間は事故などに気を付けて過ごすこと、卒業式にはお世話になった方への感謝を持ち、恩返しだと思って出席してほしい。」との話がありました。

その後、東さん(3F2阿蘇西原中)、竹下くん(3F3宇土鶴城中)、福田さん(3F4稜南中)、草野くん(3T2宇土鶴城中)、松下くん(3T2西合志中)が高校生活を振り返り「寮生活、部活動での努力やチームでつかんだ勝利」「就職で高校受験のリベンジを果たした」など多くの思いを語り「これから先の大学・就職について、一人一人のケアができるような看護師になりたい」「誰かのためになることを心において行動したい」「多くの人から応援してもらえる力士になる」などの目標を発表しました。

最後に本田学年主任から、「高校生活でコツコツ取り組むことはとても大事なこと。最初から目標がなくても途中から目標を見つけて短時間で熱中できることもとても大切。3年間の高校生活の中で、それぞれ何か一つでも熱中できることを見つけられたのではないかと思っている。晴れの舞台となる卒業式は熊本一の卒業式にしたい。この3学年のことを誇りに思います。」との話がありました。

目標発表の様子

 

前のページへ戻る