学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳ing

文徳高等学校トップページ » 文徳ing » 3学期始業式を実施しました

3学期始業式を実施しました

2021年01月08日

1月7日に3学期始業式を実施しました。新型コロナウイルス感染予防のため、今年度の始業式・終業式は校内放送で行っています。

放送室にて学校長訓話の様子

部活動の表彰披露、竹下校長からの学校長訓話、生徒指導部・保健部からの諸連絡を行いました。教室での式となりましたが、生徒一人ひとりが真剣に耳を傾けていました。

以下は学校長訓話の要旨です。

「3学期は、高校入試、大学入試、学年末考査、卒業式と、短い期間に行事がひしめいており、計画的に過ごさなければ、あっという間に終わってしまう。3年生は受験に向けて、2年生は学校の中核として、1年生は2年生を支える形でそれぞれ頑張ってもらいたい。また、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、都市圏で緊急事態宣言が発令されようとしている。しかし、様々な困難や制約も、自分のあるべき姿を見つめなおすチャンスだと思って前向きに生活してほしい。」

式後は、LHRの後、3年生はコースに応じて共通テスト対策または卒業試験、1・2年生は整理考査を実施しました。

3学期も一人ひとりにとって充実した毎日になるようにしていきたいですね。

前のページへ戻る