学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

部活動ブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ

冬休みにおすすめ!

【図書館だより】2017年12月15日

いよいよ本格的な受験シーズンを迎え、受験生の皆さんは体調管理をしっかり整え、今までの努力を充分に発揮して下さい。

1・2年生の皆さんは、冬休みどのように過ごしますか?

図書館では11日から冬休みの間、5冊の本の貸出をしています。

この機会に課外の合間、自宅でくつろぐ時などに今まで読めなかった本に挑戦してみては如何ですか?

先日、図書だよりで紹介しました本なんかどうでしょう。

藤井聡太 天才はいかに生まれたか(松本 博文著・NHK出版新書)

恐るべき天才が現れた。史上最年少でプロ棋士になった藤井聡太の強さはどこから来たのか。

  並外れた集中力の秘密は? 家庭ではどのように育てられてきたのか? 藤井四段本人や親族から

棋士・関係者まで、豊富な証言をもとに、天才の知られざる素顔に迫る本です。

 

漫画 君たちは、どう生きるか(吉野 源三郎著・マガジンハウス)

     

1937年に出版されて以来、数多くの人に読み継がれてきた、吉野源三郎さんの名作を漫画で紹介。 

勇気、いじめ、貧困、格差、教養、昔も今も変わらない人生のテーマに真摯に向き合う主人公のコペル君と叔父さん。二人の姿勢には、生き方の指針となる言葉が数多く示されています。

前のページへ戻る