学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

部活動ブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ

【図書館だより】2019年3月18日

 こんにちは!ブログ担当の山元です。三月半ばで新入生招集も終わり、いよいよ新学期の足音が聞こえてまいります。(No…no…do not come…get away!!) 

今年もいろいろなことがありました。来年度も図書室はいつも通り運営していきます。皆さんに合う本が見つけられるよう図書委員共々頑張ってまいります。

 

 さて、今年度最後ということですので少しばかり私のお気に入りでも紹介することといたしましょう。

皆さんは”カエサル”という言葉はご存知ですか。そう、あの人です。古代ローマの薬缶頭(はげて薬缶のようにつるつるになった頭)にして最大ローマの将軍であり英雄ですね。

この人は紀元前58年に自らの遠征(ローマ軍を率いてガリア(現在のフランス)に遠征した。このガリア遠征)のときの戦いを元老院ローマの支持者に報告するため、常に行動記録を口述して手紙にしていました。

それらを材料に公刊したものが古代ラテン語の傑作「ガリア戦記」です。

 その意図は、この遠征を不当なものだと非難する声が元老院などにあったのに対して、戦闘の困難さを訴え、勝利にはたした将軍としての働きを明らかにするために書いた本です。

古典ラテン語という響きからはずいぶん難しいものと思われがちですが実際は非常に簡潔にして明快、心躍る戦記です。

皆様ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか? 

 

 自分語りもほどほどにしましょう。他にも面白い本はたくさんあります。新年度もぜひ、図書室で本を読んでは如何でしょうか?

 

追伸

延滞の方は早急な返却をお願いします。

前のページへ戻る