学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

部活動ブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ

終業式

【図書館だより】2019年3月20日

今日は5月下旬並みの暖かさだと気象庁が発表しました。暖かく快晴です。こんにちは。図書室からです。春休みは課外の方が多いことでしょう。もしお疲れになったら図書室へどうぞ。きっと疲れも忘れますよ。それではいくつかおすすめの本を紹介いたします。

 

  Fate/Zero 1~6 星海社刊 虚淵玄著 

今年15周年を迎える大人気ノベルゲーム「Fate/stay night」の前日談です。舞台は1994年の日本、冬木市。7人の魔術師は世界中から集結し60年に一度現れる万能の願望器「聖杯」を求め戦います。しかし今度で4回目になるこの大戦争の裏にはすべてを滅亡させる恐ろしい「呪い」が隠されているのでした。魔術師の一人、衛宮切嗣はそれに気づき-

シリアスかつハードボイルドな展開は決して読者を飽きさせません。ぜひ一読を。 

 

 ソビエト帝国の崩壊 瀕死のクマが世界であがく 光文社刊 小室直樹著

かつて全労働者の平等を目指して建国され第二次世界大戦後はアメリカと並ぶ世界の大国だった国がありました。ソビエト連邦です。しかし行き詰ってしまったソ連は1989年にあっけなく崩壊しロシア連邦になります。その崩壊を予言した本がこの本です。当時ソ連を仮想敵国としていた日本ではその存在をどう分析しどう予想していたのか。当時の外交、防衛を知るために最適な一冊です。歴史や外交、軍事がお好きな方、いかがですか? 

 

ギリシア・ローマ神話 岩波文庫 

ゼウスにポセイドンといったギリシア神話の神々は現在はゲームのキャラクターとして人気です。またユピテルやネプトゥーヌスといったローマの神々は今はの名前として残っています。さて、まったく接点が見当たりませんが、実はゼウスとユピテル、ポセイドンとネプトゥーヌスは同一人物なのです!なぜイタリアとギリシアで同じ神々が信じられてきたのか?その謎が解けます。神話好きの方いかがですか?

 

さて、私の趣味前回ですがおすすめの本を3種紹介させていただきました。短い春休みですがぜひおいでください。

                                                                   Y.Yamamoto

 

 

 

 

 

 

前のページへ戻る