学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

男子バスケットボール部 のブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ » 男子バスケットボール部 のブログ

5/19(日) 鳥栖遠征(vs鳥栖高校)

【男子バスケットボール部】2019年5月21日

5/19(日)に、顧問である村山先生の出身校の鳥栖高校と練習集試合をしてきました。

総体前最後の練習試合、遠征ということもあり、三年生を中心に気合いのこもったプレーが展開されました。

体育館の構造上、いつもよりも狭いコートでの試合でしたが、白熱した試合が続きました。

参加した部員は全員出場し、総体に向けて貴重な経験ができました。

リバウンドがとれると、試合の流れを持ってこれますね。

フリースローも大事な得点!

校舎を前に一枚!みんないい笑顔!

帰りの車内。スッキリした表情。

練習試合(4/30 vs千原台)

【男子バスケットボール部】2019年5月10日

4/30に、千原台高校との練習試合がありました。

6試合行われ、文徳高校は全勝することができました!!

以下は、各試合のスコアと、試合の様子です。

 

初戦 47-24

2戦 31-30

3戦 32-13

4戦 49-28

5戦 35-23

6戦 54-25

カウンター!

DFをかいくぐってシュート!!

きれいなフォーム!

マネージャーもサポートしてくれています。

練習試合

【男子バスケットボール部】2019年3月18日

3月16日(土)、熊本西高校さんにお越しいただき、練習試合をさせていただきました。

ゴール下のシュート力、コート内外の声出し、体力など、課題は色々。

すごいシュート!

ディフェンスもしっかり。

 

高校総体が近づいています。

 

錬成会2

【男子バスケットボール部】2019年3月12日

3月10日、熊本農業高校にて錬成会が行われました。

熊本農業高校さん・熊本北高校さん・阿蘇中央高校さんと練習試合をさせていただきました。

シュートが入るようにしなければなりませんね。

 

リバウンド!頑張れ!

3ポイント!

 

 

皆で見守ります。応援もしっかり。

この手!!

切り込む!

 

なんだかんだで、総体まで残り2ヶ月ほどとなりました。

日々の練習の質を高めなければ。

 

錬成会

【男子バスケットボール部】2019年3月6日

3月3日、錬成会です。本校にて行われました。

菊池高校さん、有明高校さん、鹿本高校さんと練習試合でした。

このシュートと

 このブロックです。

 

次は3月10日、熊本農業高校にて錬成会です。

 

卒業式

【男子バスケットボール部】2019年3月5日

2月28日、本校の卒業式でした。

15(16?)人の部員が卒業を迎えました。個性的なメンバー揃いでした。

多くの笑いと成長と感動をありがとう。またいつでも、文徳高校体育館に遊びに来てください。

最後に真ん中でスピーチする中村くん。

3年生たち。

1・2年生たちと共に。

 

卒業おめでとう。

1月12日~2月3日

【男子バスケットボール部】2019年3月5日

もう3月ですが、2019年もよろしくお願いします。

 

まずは1月12日、新人戦です。

会場は菊池高校、1回戦の相手は玉名高校さんです。

オフェンス、ディフェンス共にゴール下の動きを相手に制圧されてしまい、なかなか上手くいきませんでしたが、「この相手に序盤はよくやっていたし、最終的には点差もそれほど離されていなかった」と村山先生からのご講評でした。(少しうろ覚えですが)

 なんだか不思議な写真。部旗もとりつけてくれました。

 

1月14日、熊本県立総合体育館にて、熊本ヴォルターズの試合をお手伝いにボランティアに参加してきました。

今回は撤収のお手伝いということでしたが、ヴォルターズの試合を間近に見ることができ、生徒たちも勉強になったようでした。

いつも部活動を支えてくれているマネージャーの3人。いい笑顔。

 

2月3日、学園大附属高校さんとマリスト高校さんに来ていただき、練習試合でした。両チームともお強い・・・。

有馬くん(2JS4・京陵中)のシュート。多分3ポイントです。

 

12月22日~12月30日

【男子バスケットボール部】2019年3月5日

長らく更新しておりませんでしたが、まとめていきます。

 

まずは12月22日、真和高校さんとの練習試合でした。 

 

続く12月23日、鹿児島県から志布志(しぶし)高校さんとルーテル学院高校さんが来てくださいました。

 

さらに12月25日、熊本商業高校さんとの練習試合です。

 「頑張ります!!」

 

翌12月26日は、熊本北高校さんとの練習試合でした。

(プレーの写真がありませんでした。)

 

さらに12月28日、翔陽高校さんに来ていただきました。

 

そして迎えた12月29日、カルロスカップに出場しました。

1回戦は宮崎県から佐土原(さどわら)高校さんとあたりました。

奮闘したものの、課題は多い。

 

そして12月30日はカルロスカップの錬成会に参加しました。

会場は本校でした。普段は試合をすることのない様々な高校さんと試合ができたので、良い機会になりました。

 

生徒たちもこの様子。運営等々、お疲れ様でした。

 

 

以上、2018年の年末でした。