学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

男子バスケットボール部 のブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ » 男子バスケットボール部 のブログ

練習試合

2018年12月13日

12月8日(土)、本校体育館にて千原台高校さんと練習試合でした。

 

アップ!!

 

試合開始。

守って攻めて。

 

カルロスカップ(12月29・30日)に向けて頑張ります。

 

練習試合

2018年11月21日

11月10日(土)、学園大附属高校にお邪魔して練習試合でした。

ガードのボール運び、ゴール下の選手の強さ、全体的なスピード感など、見習うべきところが多くありました。

ただ、文徳もタフネスの部分など頑張りが見えました。

アップです。

 

続く11月11日(日)、菊池高校にて、菊池高校さん、秀岳館高校さんと練習試合をさせていただきました。

写真は多く撮れませんでしたが奮闘していたようです。

菊池高校さんと、

秀岳館高校さん。

を見つめる二人。審判も頑張ってくれました。

 

次は新人戦です!!

ウィンターカップ

2018年10月15日

10月7日(日)、済々黌高校にてウィンターカップ第1回戦でした。

対戦相手は鹿本農業高校、台風等で練習時間が削減されつつも張り切って試合に臨みました。

結果は、文徳90-鹿本農高30と、張り切ってくれました。応援の声等もしっかり出ていたと思います。

 

続く第2回戦、10月13日(土)、玉名市桃田体育館にて、1年生大会のときに敗れた相手でもある人吉高校との試合でした。

選手たちのスピードやシュートの正確さなど、届かなかったところもあり、文徳29-人吉82と大きく差をつけられましたが、練習を重ねた「フレックス」はバシッと決まる場面がありました。特に1年生の林くん(1S4、岱明中)が仕掛けたフレックスは見事に決まり、見ていて爽快感を覚えたほどです。

1年生大会に続いて悔しい思いをしましたが、収穫もあったはず。次は1月の新人戦に向けて頑張ります。

 

「フレックス」の意味は、「柔軟性」。”flex”です。

 

6月1日

2018年6月3日

 

前夜

2018年6月1日

最後の(?)挨拶を終え

がっちり

先生からのお言葉

キャプテンからの熱い声かけで円陣へ。

 

 

本日、東海大附属星翔校にて。

16時頃予定です。

練習試合

2018年5月31日

総体前最後の練習試合です。

5月26日、城西・井芹中さんに来ていただきました。

中学生に強さを見せ付ける場面が多くありました。しかし中学生も声出しをしっかりし、終始足を使って頑張っていました。

アップからの

「僕の恋人はバスケットボール」

中学生相手にこの跳躍!

 

 

5月27日、北稜高校さんに来ていただきました。

総体前の貴重なお時間をありがとうございました。

試合前

シュートに向かう二人

フリースロー(入ったかな?)

 

 

いよいよ明日。

最後の大舞台です。全力で。

鳥栖遠征

2018年5月22日

5月20日(日)、鳥栖高校にお邪魔してきました。

佐賀県でベスト8に入るチームとのことです。

8試合させていただきましたが、鳥栖高校の展開の速いプレーなどに押され、中々うまくいく試合内容ではなかったと思います。

総体まで残り10日。開新高校を下すための最後の調整が必要です。

 

 

早朝からバスで出発。

アップを終えて、

1試合目に臨みます。

昼休憩を挟み、

昼からの試合。

マネージャーも仕事を全う。(水遊びらしいです)

写真を撮らせていただき、

帰路につきました。

新チームのスタート

2018年5月17日

新学期も無事スタートし、GWも明け、5月も早半ば・・・

更新がかなり遅くなりましたが、文徳バスケットボール部も新1年生を迎え、新しいスタートを切りました。

7名のプレイヤーと2名のマネージャーが入部し、

3年生14名、2年生9名、1年生7名の計30名(マネージャー5名)となりました。

 

そして先日、熊本北高校さんと練習試合をさせてもらいました。

北高さんのチームからは、総体を控えた3年生たちの気迫や緊張感が伝わってきていました。

文徳はどうでしょうか・・・? 本番まであと15日!!!