学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

女子バスケットボール部 のブログ

文徳高等学校トップページ » 部活動ブログトップ » 女子バスケットボール部 のブログ

錬成会2

2019年3月12日

3月10日、熊本農業高校にて錬成会が行われました。

熊本農業高校さん、九州学院高校さん、阿蘇中央高校さん、八代東高校さんと練習試合をさせていただきました。

練習試合が立て続けにあって疲れていたとは思いますが、その効果もあって選手たちの闘志が燃えたのか、かなり頑張っていました。村山先生も褒められていましたし、僕の目から見ても選手たちの姿勢には成長が感じられました。

3ポイント。安定して決めたいです。

緊張。

パスもらってシュート!

 

この成長は次につなげていきたいです。

もうすぐ後輩たちが入ってくる頃です。

先輩として、チームを率いていく姿を見せてくれることに期待です。

 

練習試合

2019年3月12日

3月9日、福岡第一高校さん、熊本高校さん、翔陽高校さんにお越しいただき、練習試合でした。

 

 

レイアップの一つ一つを大事に。

 

切り込む2人です。

 

よく頑張っていたと思います。

 

卒業式

2019年3月5日

2月28日、本校の卒業式でした。

3年生は5人というギリギリのメンバーで頑張ってきました。そんな5人も卒業です。厳しい環境の中でよくやってきたと思います。

その頑張りを胸に、これからのそれぞれのステージでも励んでください。

後輩からプレゼントをもらう5人。

1年生と共に。

 

卒業おめでとう。

 

1月12日~1月14日

2019年3月5日

明けた2019年、今年も頑張ります。

 

まずは1月12日、新人戦でした。

場所は菊池高校、お相手は玉名女子高校さんでした。

やはりうちの課題はとにかく走ること。相手のスピードに圧倒されないようにしたいです。

このあとどうなったのか・・・。

 

 

1月14日、県立総合体育館にて、熊本ヴォルターズのボランティアに参加してきました。試合後の撤収のお手伝いをしてきました。

お疲れ様!

 

12月22日、23日

2019年3月5日

こちらも更新が遅れておりました、まとめていきます。

 

まずは12月22日、真和高校さんとの練習試合でした。

 もらってシュート!

1人だけカメラ目線。

 

12月23日、ルーテル学院高校さんと九州学院高校さんに来ていただき、練習試合でした。

 

以上、2018年でした。また来年。

 

練習試合

2018年12月20日

遅くなりましたが、12月8日(日)、千原台高校さんに来校していただき、練習試合でした。

 

アップだ!

シュートだ!

ファウルだ。

攻めのスピードを大事にしたいです。

 

ここから練習試合もいくつかあります。年明けの新人戦、1回戦は専大玉名高校さん。

頑張ります!

練習試合

2018年11月21日

11月11日(日)、菊池高校にて、菊池高校さん、秀岳館高校さんと練習試合をさせていただきました。

菊池高校さんはギリギリの人数ながらも奮闘され、秀岳館高校さんは終始明るい雰囲気でプレイされており、各校の良さを感じました。秀岳館高校さんのプレスには苦戦させられました・・・。

文徳の良さは何でしょう?

強さは何でしょう?

何はともあれ、まずは走りこみかな、と思います!

走ります!!

ウィンターカップ

2018年10月15日

10月7日(日)、済々黌高校にて鹿本高校と対戦でした。

 

1年生大会での悔しさをバネに臨みました。結果は文徳33-鹿本80となりました。

スピードや技術など、あまり大きな差はないようでしたが、やはりリバウンド。相手チームの背の高い選手たちに競り負けてしまいました。リバウンドへの執念を大事にしていきたいです。次は新人戦、頑張ります。