学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 平成30年度 熊本県私立中学校英語暗唱大会に出場しました

平成30年度 熊本県私立中学校英語暗唱大会に出場しました

2018年10月24日

10月23日(火)、第45回熊本県私立中学校英語暗唱大会がルーテル学院中学校で実施されました。

 

会場は九州ルーテル学院大学のチャペルでした。

広い会場で市内9校の私立中学校の生徒たちが日頃の取り組みの成果を披露しました。

 

本校からは、1年の部に「金山瑠奈さん、中島菜々子さん」

2年の部に「宮崎泰己君、大久保妃華さん」、

3年の部に「吉野真央さん」が出場し、素晴らしい発表をしました。

 

3学年とも2人の審査員の採点では、90点以上の出来栄えでしたが、入賞はなりませんでした。

しかし、この場に立ち発表する事自体が素晴らしいことです。

 

この結果、1年では九州学院中学校、2年では尚絅中学校、3年ではルーテル学院の生徒がたちが

私立中学校の代表として、11月13日(火)の県大会に出場。

 

学校賞は、全ての学年で3位以内に入賞した信愛女学院中学校が受賞。

頑張る他校の生徒たちを見て、生徒たちもたくさんの刺激と学びを得ました。

もっと心を入れ込んでの指導を私自身もしないと、と思いました。

審査員の方から、「英語を使って自分の気持ちを伝える」ことを力説されました。

本校では、全員に暗唱させ、その代表を今回の大会に出場させましたが、

他校ではさらに校内大会など開いて出場させるところも多数あります。

どのことについても自分の最善を尽くすことを生徒たちにはさらに心掛けさせたいものです。

      

 

文責 都田康弘

前のページへ戻る