学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 平成30年度 2学年修学旅行 2日目

平成30年度 2学年修学旅行 2日目

2019年2月7日

2月6日(水)は朝から佐喜眞美術館に向かいました。

そこで熊本にも疎開された経験のある佐喜眞館長による講話を聞かせていただきました。

テーマは「生と死」。

佐喜眞美術館の常設展示の1つである

画家の丸木位里さんと妻である丸木俊との共作『沖縄戦の図』について解説されました。

生徒たちは、この絵とどう向き合ったのでしょうか。

真剣な眼差しで聴き入っていました。

 

次に米軍基地が一望できる道の駅かでなにて基地研修を受け、その後食事を取りました。

 

午後は、まず最初に沖縄の伝統芸能であるエイサー体験学習です。

指導を受けながら、威勢の良い掛け声と、それにともなうリズムに合わせて踊るエイサーは、

躍動感にあふれ、実に見ごたえがありました。

 

次は15世紀に築城された琉球王国時代の遺跡である座喜味城址での研修です。

2000年11月には首里城跡などとともに、「琉球王国のグスク及び関連遺産群

としてユネスコの世界文化遺産にも登録されている場所です。

その後、万座毛に移動し、沖縄の澄み切った海を堪能しました。

 

平和学習、体験学習、沖縄の歴史遺産、自然との触れ合いを通じて、

生徒たち一人ひとりが、様々なことを感じ取っているようでした。

[夕食をみんなでとり、3日目に備えます]

 

文責 田中

前のページへ戻る