学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 平成31年度 文徳中学校・高等学校の入学式が行われました

平成31年度 文徳中学校・高等学校の入学式が行われました

2019年4月9日

4月8日(月)10時より本校体育館メインアリーナで高校の入学式、

14時より本校多目的ホールで中学校の入学式が行われました。

 

高校の入学式では中学校を巣立っていった生徒たちの姿がありました。

文徳中出身という事に誇りをもって、高校生活を送ってほしいと思います。

   

 

中学校の入学式は、式の前に担任の下で10分程度の事前指導が行われました。

   

 

開式後、担任が新入生一人ひとりの氏名を読み上げます。

それに応えて新入生が元気よく返事をした後、学校長より全員の入学許可が出されました。

 

続いて学校長から式辞をいただきました。

その中で文徳中で「あたま」を鍛えることの大切さを仰られました。

文徳中の「あたま」とは以下の意味です。

「あ」:明るいあいさつ、温かい言葉

「た」:たくましい体力、確かな学力

「ま」:まっすぐな心、前向きな行動

 

続いて理事長から祝辞をいただき、

以下の3つのことを大切にしてほしいと仰られました。

1.本を読む(論理的な考えをするためには、言葉を大切にしてほしい)

2.仁愛の心を持つ(人を思いやることの大切にしてほしい)

3.一日一日を大切にする(限られた時間を大切にしてほしい)

 

最後に新入生代表による宣誓があり、式は終了しました。

 

式後は保護者代表挨拶、職員紹介があり、その後教室に移動して初のHRが行われました。

   

 

真っ新な制服を着た新入生たちが、どのように成長していくのかとても楽しみです。

これから全員で文徳中学校を盛り上げていきましょう!

期待しています。

   

 

文責 吉田

前のページへ戻る