学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和元年度 1学期終業式が行われました

令和元年度 1学期終業式が行われました

2019年7月19日

7月19日(金)、本校多目的ホールにて1学期終業式が行われました。

終業式に先立ち表彰式が行われ、1Jの上田愛琴さんが表彰されました。

[第44回IEC総合英語暗唱大会 中学1年生の部 第2位]

 

表彰式が終わった後、終業式にうつり、最初に校長先生から訓話をいただきました。

訓話の中でソフトバンクグループの創業者である孫正義さんのことを述べられました。

 

高校を中退してからの渡米、そして帰国後に企業するが病気により社長を退くことに。

この時に「お金じゃ無い、地位や名誉でもない、ばあちゃんがやっていたような、

人に喜んでもらえることに、貢献できたら幸せだ。どこか名前も知らない小さな女の子に、

ありがとうと言ってもらえるような、そんな仕事がしたい」と思うようになった。

そしてその後社長に復帰し、現在に至る。

そんな孫正義さんの言葉に「志高く、大きな夢を持て」というものがある。

 

上記の話に校長先生の地元の方の話を交え、夢を持つことの大切さを伝えていただきました。

 

次に1学期の反省として、1年生から3年生の各クラスの代表者が、

1学期を振り返った作文を読み上げます。

       

 

次に、教務の渕上先生と生活指導の高島先生から諸連絡があり、

夏休みを有意義に過ごすために様々なことを話していただきました。

 

そして生活委員長による生活信条を唱和、最後に全員で校歌斉唱し、閉会となりました。

   

 

閉会後は大掃除とLHR、そしてオープンキャンパスの準備を文徳中学校全員で行いました。

 

夏期課外やサマーキャンプなどが7月末までありますが、その後は本格的な夏休みに入ります。

宿題や勉強など、やらないといけないことはたくさんありますが、

長い休みの間じゃないと出来ないことにも是非とも挑戦してほしいと思います。

そして全員揃って、元気よく2学期を迎えましょう。

 

文責 吉田

前のページへ戻る