学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和元年度 生徒集会が行われました

令和元年度 生徒集会が行われました

2019年9月5日

9月4日(水)6限目のLHR時、本校多目的ホールにて生徒集会が行われました。

 

生徒会長によるあいさつの後、各委員長から先週の委員会活動での報告が行われました。

   

 

次に生活委員会から提案された議題「あいさつ」について話し合いました。

今回の話し合いは柱は以下の2つです。

「1.どうやったら活発にあいさつができるか」「2.場に応じたあいさつ」

生活委員長と生徒会執行部の指揮のもと、5~6人のグループを作り、話し合いが始まりました。

 その後、代表者が意見を発表し、その意見を生活委員長や執行部の生徒たちが集約しました。

 

<主な意見 1.>

〇教室に入るときに「おはよう!」という

〇意識してあいさつをする

〇呼びかけのポスターを作る

 

<主な意見 2.>

〇先生方が話されている時は話の邪魔にならないように立ち止まって会釈

〇相手が求めるあいさつは何か考える

   

   

 

話し合い終了後は、生活信条唱和、校歌斉唱を行い、閉会となりました。

   

 

あいさつは学校だけでなく、社会生活においても重要なコミュニケーションの手段です。

気持ちを込めた元気のよいあいさつが飛び交う学校づくりを常に心がけましょう。

 

挨拶とは、人間が大きな声で人と接する行為である。

 この行為は、相手の心を聞かせるというとても大切な意味がある。

 挨拶とは、出会いから始まる人との交際のすべての始まりだ。

 だから挨拶のない子というのは世界が広がらない。

 挨拶のできない子は、幸せになることができない。

 挨拶が大きな声でできたら幸せになれるとは、昔からよく言われていることである。」

「ワタミ株式会社創業者 渡邉美樹氏のことば」より

 

文責 吉田

前のページへ戻る