学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和元年度 沖縄修学旅行 4日目

令和元年度 沖縄修学旅行 4日目

2020年1月31日

~ 1月31日(金 4日目) 天候:曇り時々晴れ ~

沖縄修学旅行1日目の様子はこちらをクリック

沖縄修学旅行2日目の様子はこちらをクリック

沖縄修学旅行3日目の様子はこちらをクリック

 

<ホテル ~ 第一牧志(まきし)公設市場 ~ 国際通り >

いよいよ修学旅行最後の朝を迎えました。

「今日で最後なんだ…」「まだ沖縄に居たいなぁ…」

という言葉が子どもたちの口からこぼれていました。

今回の旅行中に宿泊所としてお世話になった

ホテルグランビューガーデン沖縄に別れを告げ、

バスは第一牧志公設市場に向かいました。

この市場で沖縄の方々が食する料理の食材を学んだ後は、

子どもたちが楽しみにしていた国際通りの自由散策を実施しました。

各班ごとに自分たちが考えた計画に従い、

限られた時間の中でその計画を実行し、決められた場所に班全員で戻ってくる。

修学旅行で学んだ班活動の集大成であり、全ての班がこれらを守ることが出来ました。

   

   

   

 

< あんがまにて昼食 ~ 那覇空港 ~ 熊本空港>

国際通り沿いのあんがまにて昼食をとり、その後那覇空港へ移動。

搭乗手続きなどは行きで体験できたので、非常にスムーズでした。

熊本空港に帰ってきて、空港ロビーにて解団式を行いました。

こうして3泊4日の沖縄修学旅行は幕を閉じました。

   

   

 

< 文徳中学校到着 >

解団式後、バスは文徳中学校へ。

保護者の方々だけではなく、校長先生や中学校の先生方、

事務の方々のお出迎えを受けました。

団長の田中教頭先生、そして生徒代表から旅の報告を行い、

報告を受けた校長先生からねぎらいの言葉をかけていただきました。

最後に今年度の修学旅行に関してずっとお世話になっていた添乗員さんに

感謝の言葉と子どもたちが自ら選んだプレゼントを渡して幕を閉じました。

   

   

 

今回の旅行は様々な方々の支えがあってこそでした。

その支えに気付き、感謝の気持ちを持つことの大切さを知ることが出来ました。

旅行を通じて成長した姿をこれから見ることが出来るのを楽しみにしています。

 

文責 吉田

前のページへ戻る