学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和元年度 百人一首大会が行われました

令和元年度 百人一首大会が行われました

2020年2月6日

2月5日(水)、百人一首大会が本校多目的ホールで行われました。

 

新生徒会になって初めての校内行事となる百人一首大会。

文化委員会と生徒会執行部を中心に進行しました。

開会式で生徒会長による挨拶、そして文化委員長から競技説明が行われました。

(本校の百人一首大会は「源平合戦」の形式で行われます)

   

 

大会は予選と本選に分かれます。

予選は1学年から3学年までの計18チームを6組に分けたリーグ戦です。

各組1位と各組2位の中から成績上位2チームの計8チームが本選に進みます。

第1試合から白熱した戦いが繰り広げられました。

   

   

   

 

予選の結果、1学年から2チーム、3学年から6チームが本選に進みました。

本選はトーナメント方式で行われ、準決勝以降は3年生同士の対戦となりました。

2年間の経験を十分に活かし、ハイレベルな戦いを最後まで見せてくれました。

   

   

   

 

文徳中の百人一首大会のテーマは

「日本古来の伝統的遊びに親しみ、教養を高める。礼儀作法を実践する。」こと。

仲間に対して、対戦相手に対して、

そして大会開催に携わった全ての人に対して礼を尽くしました。

そして、閉会式では表彰を行い、幕を閉じました。

   

 

今年は全体的に接戦が多かったせいか、

例年より緊張感が高かったように思えます。

文徳中全員で切磋琢磨し、来年の大会も全員で盛り上げましょう。

   

   

 

文責 吉田

前のページへ戻る