学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

文徳中学校からのお知らせ

文徳中学校トップページ » 令和元年度 新型コロナウィルス感染症に関する対応について

令和元年度 新型コロナウィルス感染症に関する対応について

2020年3月2日

今後の新型コロナウィルス感染症への対応につきましては

以下の文書、またはこちら(PDF)をご確認ください。

※文書とPDFは基本同じものです。

 

 

――――――――――――――――――――

 

令和2年 3月 2日

文徳中学校保護者様

文徳中学校・高等学校

校 長    荒木  孝洋

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校のお知らせ

 

文部科学省からの「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について」(2月28日付け通知)を受け、熊本県私学振興課より各私学での対応について連絡がありました。本校におきましても、感染流行の早期終息および生徒の健康・安全を考え、下記の通り対応することといたしましたのでお知らせ申し上げます。ご理解ご協力をお願いいたします。

 

1 臨時休校期間

・3月3日(火)~3月15日(日) 

※上記日程については、今後の感染拡大の状況や医学的見地からの情報により変更する場合があります。変更があった場合は文徳メールおよび学校のホームページにて連絡いたします。変更がない場合は、3月16日(月)より登校(平常授業)となります。中学校修了式(卒業式)は3月13日(金)に実施予定です。中止の場合は上記の方法で連絡いたします。 

 

2 臨時休校期間中の諸注意(生徒諸君に連絡している内容です)

 (1) 健康管理について

  ・不要不急の外出特に人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごしましょう。

  ・自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を励行してください。

  ・やりたいことを我慢することが社会全体を守ることにつながります。自分を守る行動が大切な人を守り、延いては社会全体を守るという意識を持って行動しましょう。

 (2) 家庭学習について

  ・休校期間を有効に活用し、今年度の学習内容の復習など自分で学習目標を設定して、計画的な学習を行ってください。基本的に学校での学習時間を自宅で確保しましょう。

 (3) 部活動について

  ・臨時休校期間中は活動中止となります。

  ・集団での練習ではなく、この期間に自分一人でも出来ることを工夫してください。

 (4) 寮について

  ・寮は閉鎖ではありません。帰省できない生徒がいても在寮は可能ですが、休校期間中は寮内での生活となります。

 

3 臨時休校期間の生徒への特別対応

   ・進路・進級等に係わることにつきましては、担任から連絡した上で、個別に対応します。

 

――――――――――――――――――――

 

文責 吉田

前のページへ戻る