学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和2年度 部活見学・部活体験が終わりました

令和2年度 部活見学・部活体験が終わりました

2020年6月26日

文徳中学校は月・水・金曜の放課後に部活動を行っています。

原則として生徒全員が体育系(陸上、ソフトテニス、空手道)か

文化部に所属し、活動をします。

しかし、臨時休校期間中は当然のことながら活動が出来ませんでした。

また6月1日(月)の学校再開後も活動は見合わせていました。

 

そのような中で熊本市や県から出された指針や状況を把握した上で、

6月12日(金)から段階的に部活動が再開されました。

初日は各部活ごとに今後の活動について顧問の先生が話をしました。

そして先週までは時間を制限して活動しました。

今週からは通常通り、約1時間程度活動することが出来ました。

まだ所属先が決まっていない1年生たちも先週の部活見学、

今週の部活体験を通じて、来週から活動することになります。

(来週7月1日まで活動し、それ以降は定期考査後再開されます)

 

今年度は新型コロナウイルス感染予防の観点から

様々な対策のもとで活動しなければならず、

なかなか思うような活動が出来ません。

秋以降の公式な大会の実施もどうなるか分かりません。

しかし、部活動は大会や発表会に出ることが目的の全てではありません。

活動を通じて、仲間たちと学び合い、支え合い、高め合うという友情の絆を深め、

心身ともにたくましく生き抜いていく力をつけてほしいと思っています。

 

   

   

※写真は全て昨年度の各部活動の様子です。

 

 

文責 吉田

前のページへ戻る