学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和2年度 2学期が始まりました

令和2年度 2学期が始まりました

2020年8月18日

8月8日(土)から始まった今年度の夏休みは、

17日(月)に終わりを迎え、18日(火)より2学期が始まりました。

 

2学期の始業式は1学期終業式の時同様、

高校は放送で、中学校は間隔や換気を十分に行った上で多目的ホールにて実施しました。

 

校長先生からの講話では、

「新型コロナウイルス感染症や熱中症の情報や対策に触れた上で、

 不透明な時代、周りの人たちと協同する人が求められていることや、

 凡事徹底をすること、

 甲子園の高校野球の交流試合や平和式典などの話を交え、

 日常のありがたさなど」

を伝えていただきました。

 

お話をいただいた後、各学年の代表者が2学期の抱負を述べ、

生活信条唱和、最後に校歌をCDで流して心の中で歌い、式を終えました。

      

 

式後は教室に戻って大掃除、そしてLHRを行いました。

HRでは夏休みをどのように過ごしたかなどの話をしながら

担任とクラスの生徒たちの間でしっかりコミュニケーションをとり、

そして通知表の回収や各教科係による宿題の収集を行いました。

 

4限目からは2学期整理考査(英・数・国)を実施しました。

今年度は夏休みが短いため、休み前に夏休みの宿題が提示されていました。

その宿題をベースに範囲が設定された考査です。

勉強の成果を発揮するために懸命に問題と向き合っていました。

      

 

10日ぶりの登校でしたが、元気な顔をみれて安心したのと同時に、

猛烈な暑さの中でリズムがうまくつかめず、疲れが出ている生徒も見受けられました。

2学期はまだ始まったばかりです。

じっくりと自分を磨き、お互いを高め合える存在となっていくことを期待しています。

 

文責 吉田

前のページへ戻る