学校法人 文徳学園 文徳高等学校・文徳中学校

日々のできごと

文徳中学校トップページ » 日々のできごと » 令和2年度 2学期終業式が行われました

令和2年度 2学期終業式が行われました

2020年12月24日

12月24日(木)5限目、本校1号館1階多目的ホールにて2学期終業式が行われました。

 

式に先立ち、各種表彰が行われました。

コロナ禍の影響により表彰は紹介のみとなりました。

 

表彰後に終業式が行われました。

校長先生よりいただいた訓話では、

日本漢字能力検定協会が毎年発表する「今年の漢字」についてお話がありました。

『今年の漢字に選ばれた「密」は「親しむ」という意味があり、

 新型コロナ感染予防には物理的な距離が必要であるが、

 このような時だからこそ、心の距離は近くあるべきである』と伝えられていました。

また、日常の当たり前のありがたさを感じられたとも話されていました。

 

お話をいただいた後、各学年の代表者が2学期の反省を述べ、

生活信条唱和、最後に校歌をCDで流して、心の中で歌い、式を終えました。

   

   

 

式後に諸連絡、教室に戻って大掃除、そしてLHRを行いました。

各担任の先生方からは様々な大切な話が伝えられ、

それぞれの子どもたちに対して思いを込めた通知表が渡されました。

 

8月8日(土)からわずか10日間の夏休みを経て、8月18日(火)から始まった2学期。

生徒たちは勉強に、学校行事に、部活動に、本当に頑張りました。

年末年始は家族と一緒に、ゆっくり疲れた心と体を癒してほしいと思います。

みんな元気に3学期を迎えましょう。

 

文責 吉田

前のページへ戻る